スポンサーリンク
Home >> 借金返済の裏ワザ >> 借金の時効があるからといって借金から逃れることはできない
Page: 1/10   >>

借金の時効があるからといって借金から逃れることはできない

JUGEMテーマ:借金返済


多重債務で、借金の支払いに疲れてくると、「このまま支払わないでいたらどうなるのだろう?」とふと思うことがあります。

実際にはいろいろな問題が浮上してきますが、借金はある一定の期間を過ぎれば帳消しになるということなんです。

犯罪みたいですけど、借金にも時効があるんですね。

ただし、ただ漫然とその期間を過せば良いというものではなく、こちらかすべきことや、債権者が当然裁判を起こすことなども考えられますから、容易なことではありません。

消費者金融によっては、5年間そんなに酷い取り立てもなく、電話も頻繁にかかってこないところなどあるようで、時効を迎えること自体不可能ではないのですが、業者の方が一枚上手ということがよくあるんですよね。

 

そりゃあそうでしょう、相手はプロですから。

やはり、時効に頼るのではなく、借金を返す方法を見つけるか、債務整理をするということが、再出発への早道と言えるでしょう。

「借金の時効」について、ちょっとまとめてみました。

  • 借金は時効期間の5年を過ぎると消滅する権利が生ずるが、5年間経っただけでは認められない
  • 借りた側がなんらかの支払い条件に合意したり、貸した側が裁判を起こしたりすれば、その時点でご破算になる
  • 貸した側の金融会社から差し押さえ請求を受けたり、借りた側が借金の存在を認めたら、時効は中断される
  • このことは民法で認められている

ということ。

だから、夜逃げをして、住民登録すらしないで子どもを学校にも行かせられず、家の中で息を殺して生活していたとしても、相手側からなんらかのアクションがあれば、振り出しに戻ってしまうんです。

借金苦で夜逃げをする

それどころか、借金には利息が付きますから、放置している間も、どんどん金額は膨れ上がっているということに。

下手したら、300万円だった借金が倍の600万円以上になってしまった、なんていうことにもなりかねません。

このように、「最初から借金返済できないから、支払わない」と決めても、逃げおおせるのは至難の業なのです。

スポンサードリンク

 


だから、「ただ支払わないで居れば、借金は免れる」と思っているのなら、逆に債務整理を早めに選んだ方が良いでしょう。

何もしないで時間だけが過ぎて行くのを、借金の取立てに怯えながら待っているよりは良いですよね。

「夜逃げ」して名前を変えて住所も変えたら?と思うかもしれませんが、そうなると、「逃亡者」ですから、安定した生活どころか、人並みの生活すらできなくなってしまいます。

その上、上記のように、途中で時効がご破算になってしまったら?

また、一から潜伏生活を続けますか?

もし「借金の時効」を目指そうと考えるのなら、他の選択肢を考えた方が身のためだと思いますよ。

 

運良く、夜逃げが成功して、そのまま時効を迎えたという方の体験談を読んだことがありますが、犯罪者さながらの逃亡劇で、ほとほと疲れたという感想でした。

 

「もし、あの頃に戻れるのなら、二度と夜逃げという選択肢は選ばない」という言葉からも、想像を絶する暮らしが伺えます。

 

逃げるのならそこまでの覚悟を持って、ということになりますよね。



lalaco257 | - | - | pookmark | category:借金返済の裏ワザ
Home >> 借金返済の裏ワザ >> 福岡で車に乗りながらお金を借りるには?

福岡で車に乗りながらお金を借りるには?

JUGEMテーマ:借金返済

多重債務になって、もうどこからも借りられなくなったら、あらゆる手段を使ってお金を借りようと考えます。

私もそうでした。

家を持っていれば、不動産を担保にしてお金を借りられないか?

という時には、不動産担保融資がありますね。

家の価値がある程度の水準を超えていないとダメですし、誰もが借りられるわけではないのですが、無担保融資よりは希望がありそうな気がします。

ならば、車も同じような方法でお金を貸してくれるんじゃないか、と。

よく「車乗ったまま融資」と言う広告が、電柱に貼ってあったりや道端の看板に書かれていたりします。

すると、「この手があったか」と思うわけです。

私のところにも、「車乗ったまま融資は、福岡でも受けられますか?」というご質問が。

福岡になら老舗の小規模経営の消費者金融で、車担保融資が受けられるところもあると思いますが、ただ、「信用できるか?」と言われたら疑問が残ります。

貼ってある場所も、よくヤミ金融まがいの金融業者が利用するところですし。

実際のところはどうなんだろう?ととても気になるところです。

すべてが悪徳というわけではないでしょうが、悪徳業者が多く存在するシステムとも言われています。

スポンサーリンク


実際、「利息だけでも」と言われて、毎月やっとやり繰りをして利息だけでも返済していても、元金を返済できないことには車は取られてしまいますから、結局はお金も車も失うようなことになる人が多いようです。

車乗ったまま(車乗りながら)融資とは

「車乗ったまま融資は車融資や車担保融資などという名前でも呼ばれていますが、名前の通り車を担保として融資を受けることが出来る契約方法のことです。


担保である車を融資を受ける前と同じように継続したまま利用することが出来るというところがミソなのです。いわば質屋のようなシステムとも言えるでしょう。

一見、質屋のシステムに似ているようですが、車の査定と称してそのまま車を預かるなんていうパターンも少なくないようなので注意が必要です。

万が一返済が滞った場合などに即座に担保を取り上げられてしまう金融機関での融資方法のように、車乗ったまま融資も返済が滞った時点で即座に車を流されてしまいます。こうなることを承知の上で借りないとトラブルのもとになります。

確実に返済を続けている限り自分の車をそのまま利用することが出来るのがメリットですが、デメリットも多いことも認識しましょう。」

ということですね。

元金を返す見込みがある場合だったら、借りても良いとは思いますが、最終的に車を手放しても仕方がないと考えるのであれば、最初から中古車店に持って行き、買い取ってもらった方が良いでしょう



とにかく、便利なシステムには、何かと裏があると考えることが大切です。

多重債務やブラックになると、とかく「すぐにお金を融資してくれる」というところばかりに目が行きますが、融資を受ける際には、充分に気をつけたいものです。

考えてみたら、車って結構維持費がかかりますから、日頃からあまり利用していないようなら、思い切って手放すという勇気も必要になるのかもしれませんね。


lalaco257 | - | - | pookmark | category:借金返済の裏ワザ
Home >> 借金返済の裏ワザ >> 夜逃げして闇金融から逃げ切れる?

夜逃げして闇金融から逃げ切れる?

JUGEMテーマ:借金地獄

 

ローンや借金を滞納している人が、夜逃げをしてそのまま雲隠れしたら、借金から逃れられるのでしょうか?

 

まあ、確かに、昔から借金が払えない→そのまま放置→督促状が届く→それでも放置→矢のような催促に怯える→取り立てに来る→夜逃げ というパターンが多いかと思います。

 

借金から逃げるには、もう夜逃げしかないということ。

 

そう言えば、かなり前に「夜逃げ屋本舗」という中村雅俊さん主演のドラマがありましたが、あの手際の良さに感動したことがあります。

 

確か、いつのシリーズだったか忘れましたが、初回タイトルが「悪徳サラ金から弱者を救う闇夜のヒーロー」だったような。

 

単なる引越し屋さんではなく、弱者を助けるヒーロー的な扱いでした。

 

ヒーローショー-債務整理体験談

 

だって、夜って周りはシーンとしてますから、いくら人通りが少なくなったとは言え、荷物を運ぶ音もするし、絶対にバレるだろうと思ってましたから。

 

プロは時間をかけず、音も最小限に抑えるんですね。

 

さすが、プロ! って関心している場合ではなく、現実に戻りましょう。

 

夜逃げがうまく行ったとしても、今は、その後にバレる可能性が高くなっている、ということ。 考えてみてください。

 

夜逃げをしたって、どこかで働かなくては生活していけないのです。

 

逃亡犯じゃあるまいし、偽名を使ったり住民票を偽造したりなんてできないですよね。

 

その時点で、犯罪者になってしまいます。

 

となると、夜逃げだからということで住民票を自分で移さなくても、どこかの会社に就職すれば、たとえパートであっても健康保険の関係で会社が市に登録することになります。

 

そうしないと雇えないですから。 もしくは、会社から「住民票の移動が済んでいないと採用できません」と言われてしまいます。

 

となると、もうアウト。

 

移動した途端に、督促状の嵐になるのです。

 

通常、夜逃げがうまく行って、雲隠れしたまま5年が過ぎれば、借金の時効が成立すると言われています。

 

スポンサードリンク

 

 

だけど、さっきも書いたように、働いたり子どもを学校に入れたりすれば、どうしても足がついてしまいますから、バレた時点で督促状は再び届くのです。

 

住民登録しないで生活するなんて、今の世の中ではほぼ不可能ですから。

 

だいたい、一番身近な問題で「ゴミはどうするの?」ということもありますし。

 

話を戻して、「借金から逃れようとしている」ということがわかった時点で、金融業者が裁判を起こしてくるかもしれません。

 

いわゆる「◯月◯日までに債務総額◯◯万支払いなさい」という命令がくだるのです。

 

不服だったら裁判所に来て、申し立てをするように、ということ。

 

そうなってしまうと、時効どころの騒ぎではなくなりますよね。

 

それに、雲隠れ期間の5年のうち、1社からでも督促状が一度でも届いてしまえば、その時点で時効は中断することになります。

 

そう考えると、借金の時効成立というのは、非常に困難であると言わざるをえないです。

 

夜逃げをして、息を殺すように世間から隠れて生活していても、いつかはバレるのなら、債務整理をした方が数倍精神衛生上も良いと思いますよ。

 

その間に失うものも計り知れませんから。

 



lalaco257 | - | - | pookmark | category:借金返済の裏ワザ