スポンサーリンク
Home >> 借金返済の裏ワザ >> 最近悪いことばかり続いたら?宝くじに当選するチャンスかも
Page: 1/10   >>

最近悪いことばかり続いたら?宝くじに当選するチャンスかも

JUGEMテーマ:借金返済

 

「悪いことばかり続いたら?」と書きましたが、多重債務になることは、自分で借金をしてしまったわけで、誰のせいでもないのですが・・・

 

何かきっかけがあったはず。

 

私の場合は、自営の仕事がようやく軌道に乗ろうとしていた時に、取引先が倒産し、共倒れ的な感じで経営がうまくいかなくなったのですが・・・

 

考えてみたら、自分の力不足も去ることながら、その時はことごとく運が無かったな、とは思います。

 

大口の注文をドタキャンされたり、発注元の会社が地震の被害で営業困難になってしまったり、と。

 

あまりにも現金が少なくなってしまったので、止む無く夫婦で働きに出た会社が、社員の使い込みですぐにつぶれてしまったこともありました。

 

社員の使い込みで会社が倒産

 

仕方なくアルバイトを始めたのですが、体を壊して入院することになり、入院費はかさむは、精神的ダメージは大きいはで、ダブルパンチでしたね。

 

そう、悪いことは続くものなのです。

 

だけど、確かに任意整理をしてからは、結構平穏に暮らしているような気がします。

 

相変わらずお金は無いですけど、生活費に困ることは少なくなったし。

 

やっぱり、悪い時があれば良い時もある、人生山あり谷ありは本当なんですね。

 

そんな、人間のバイオリズムをうまく利用して、「悪いことが続いた後に宝くじを購入した」人の体験談を読んだのですが、私も夢見ている一発逆転している人がたくさんいらっしゃいました。

 

ただ、気になったのが「電車に乗り遅れたり、特売品が買えなかったりというちょっとした不運が続いていた」ということ。

 

うーん、確かに、雨の日に歩いていて車が通った時に雨水がかかった、すぐ後に、新しい靴のヒールが取れてしまったなんていうことがあれば、1日暗い気分にはなりますけど。

 

とにかく、この方は、あまりにも日常生活でツイてないことが多かったために、「そろそろ良いことがあるのでは?」と宝くじを購入したら、グリーンジャンボで1億5,000万円当選した、ということなんです。

 

スポンサーリンク

 

 

悪いことと良いことのバランスが取れてないだろう?という文句を言いたい方もいらっしゃるでしょう。

 

でも、そもそも宝くじって、「最近良いことが続くから運試しに買ってみよう」というケースが多い中、運が悪いと感じていたのに買ったというチャレンジ精神を見習いたいものです。

 

厄年で、いきなり激しい腰痛に襲われて胆石の手術をすることになった方が、退院するやいなや交通事故に巻き込まれて、もうちょっとで命の危険もあった、という経験をされた方が、「厄払いのつもりで」年末ジャンボ宝くじを購入。

 

そしたら、1等・前後賞合わせて3億円に見事当選!

 

「厄払いどころか、一生安泰です。」ということになった、というのも、やはり、「最悪の事態からなんとか抜け出そう」と思ったからですよね。

 

だからって、借金で悩んでいる人が宝くじを買っても、邪心が先に来てしまうので、当たらないことの方が多いかもしれませんが、「悪いことばかりでも諦めない気持ち」は持ち続けたいです。

 

何も、1億円当たらなくてもいいじゃないですか。(当たったほうがいいけど)

 

「悪いことのあとには良いことがある」と信じて、一生懸命日々の生活を続けていれば、少しは物事が好転しそうな気になるでしょう?



lalaco257 | - | - | pookmark | category:借金返済の裏ワザ
Home >> 借金返済の裏ワザ >> 借金にも時効があるって本当?夜逃げはデメリットだらけ?

借金にも時効があるって本当?夜逃げはデメリットだらけ?

JUGEMテーマ:借金地獄

 

借金を踏み倒すとどうなるの?」なんていう物騒な質問をされている方がいらっしゃいました。

 

踏み倒すなんていうと聞こえが悪いような気がしますが、債務整理や特に自己破産をした場合も、他人から見たら「踏み倒す」行為ですから。

 

ただ、この方の場合は、ちゃんとした手続きをしないで借金を支払わなかったらどうなるの?ということですよね。

 

借金の督促も無視し続けて、催促にも動じずにそのまま放置できるものなのか?ということです。

 

借金の取り立て?怖い軍団

 

借金にも時効があるという話は何度かしましたが・・・

 

消費者金融やクレジットカード会社などで借りている場合は5年、知人や親などの場合は10年だそうです。

 

「キャッシングローンなどで作った負債が時効によって消滅するための期間は、契約日か最後に返済をした日から数えて5年と定められています。」ということ。

 

時効って、犯罪の時にしか使わないと思っていましたが・・・

 

まあ、確かに過去の失敗談などに「もうこの話は時効だから」と使うことはありますけどね。

 

時効とはいっても、返さないで5年頑張れば払わなくって済むんだー、なんて甘いことはないんですよ。

 

って、そんなことができるくらいなら、誰だってしますよね。

 

スポンサーリンク

 


当然債権者の方でも、あれやこれや法律的な手はずを踏んで、時効にならないようにして来ますから、これを乗り越えるのは、並大抵ではありません。

 

「何もせず借金を返さないでいただけでは借金は時効にはなりません。 消滅時効は、援用という行為をしなければ効果が現れません。 片方が相手に、時効が成立したことを通知するのです。」ということ。

 

奇跡的に時効が迎えられたとしても、借金の場合は、債権者に内容証明郵便を出して時効が成立したことを知らせなければ、無効になってしまうのです。

 

事実、このことを知らないで、逃げおおせただけで安心して、滞納分の利息も含めた借金全額一括請求されたケースもあるとか。

 

そんなことなら、返す努力をした方がいいですよね。

 

ただ、「借金にも時効がある」という知識として持っていれば、役に立つこともあるかもしれません。


「踏み倒す」ための知識としてではなく、借金を返さなければどうなるのか?ということについての知識ということです。

 

結局、夜逃げにしても何にしても、完全に借金から逃れることはできないということですよね。

 

あっ、ヤミ金融から借りてしまった場合には、逆に返済しないでいた方が良いというケースもありますけど。

 

もともと違法な行為なので、こちらも返す必要はないという考えなんですが、やっぱり怖くて言われたとおりに返してしまいます。

 

逃げたことがわかったら、居場所を探し出した挙句、何をされるかわかったものじゃありません

 

正規の金融業者から借りた場合にはもちろん通用しませんから、借金を返済できなかったら債務整理をするという選択肢しかないでしょう。



lalaco257 | - | - | pookmark | category:借金返済の裏ワザ
Home >> 借金返済の裏ワザ >> 金融ブラックでも家電をローンで買えますか?

金融ブラックでも家電をローンで買えますか?

JUGEMテーマ:借金返済

多重債務や債務整理で、金融ブラックになりローンが組めないというのは、当たり前のことなんですよね。

だけど、非常に困ることでもあります。

例え、金融ブラックになってしまっても、生活していく中で、「ローンを組まないといけない」状態におちいることが多いからです。

債務整理などをして、ブラックになった場合、それでもなお贅沢品をローンで買おうなんていう方はまずいないと思います。

まずは、どうしても必要な電化製品が壊れてしまった時。



洗濯機は、手でも洗濯ができるけど、冷蔵庫が壊れてしまったら、食べ物が腐ってしまいますから。

とは言え、その都度買い物に行っていたのでは、かえって不経済に。

ブラックでも冷蔵庫をローンで買えますか?」なんていう質問を頂きました。

私も急に冷蔵庫が壊れた経験があるのですが、これが一番困ります。

なにしろ急を要するのですが、お金が無いということ。

中古でも買えるのですが、すぐに持ってきてくれるとなると新品を買うしかありません。

冷蔵庫って、新品だと10万円くらいするんですよ。

なんとかして分割で売ってくれないか?と思ってしまいますよね。

また、車は、田舎に住んでいる人にとっては大事な「足」ですから、壊れてしまったら買い換えるしかありません。

だいたいが、お金が無いから古い車に乗っています。

すると、突然動かなくなるなんていうことがよくあるんですよね。

だけど、急に車が買えるくらいのお金があれば、苦労はしません。

そんな時に頼れるのが、自社独自のローンを組んでくれる中古車屋さん。

スポンサードリンク



普通は信販会社を通すのですが、「自社ローン」での支払いを受け付けてくれるところがあるのです。

完全に「信用」があって成り立つローンですから、「絶対にその金額だったら月々支払える」という前提で申し込まないといけません。

言ってみれば「ブラック救済」をしてくれているわけですから。

ただ、今はブラックの人が急増しているので、対応しきれなくなって、止めてしまっているところもありますね。

やはり、多重債務の人など、返せないことも多いのでしょう。

いわゆる「コゲツキ」になるということですね。

逆に「自社ローン」を全面におして、オンボロ車を高い価格や利息で売りつけるところもあるそうですから、ご注意くださいね。

この自社ローンの取り扱いは、家電でもできるお店もあるので、先ほどの冷蔵庫が壊れた時や暖房・冷房器具が壊れた時などにも使えるかもしれません。

ただし、車の自社ローンと同じような落とし穴があるかもしれないので、くれぐれも慎重に選びましょう。

ヤフオクなどでなるべく早く届けてくれる業者を選び、数日は氷やクーラーボックスで対処するということもできますので。

中古なら、年式が古いものだと1万円くらいで買えることもありますよ。

 

その代わり、壊れた冷蔵庫を処分するお金が結構掛かるんですよ。

 

リサイクル代も含めて7,000円くらいだったかな?

 

なんだか、処理費と本体価格がほとんど変わらなくて、複雑な気持ちになりますが・・・



lalaco257 | - | - | pookmark | category:借金返済の裏ワザ