スポンサーリンク
Home >> 主婦でも借りられる消費者金融 >> 消費者金融の審査って実際のところどうなの?
Page: 1/5   >>

消費者金融の審査って実際のところどうなの?

JUGEMテーマ:借金返済

多重債務の基準てなんだろう?

唐突に何ですが、考えてしまいました。

金融業者数社からお金を借りている」と言っても、実際には多重債務とまではいかない方もいらっしゃいます。

多重債務の一つの目安として、「消費者金融でお金を借りるようになったら」なのかなーという気もします。

消費者金融のイメージも、昔と今とでは違っていますが、やはり最初から消費者金融でお金を借りるという方は少ないのではないでしょうか?

多分、大手のクレジットカード会社からの借金ではもうどうしようも無くなって、新たな借入先として消費者金融を選択するようになったということでしょう。

で、その時から雲行きは相当怪しくなってきたと思います。



とは言え、その頃はかなり審査が甘かった消費者金融のお世話になった方もいらっしゃいますよね。

とにかく、アルバイトだろうが専業主婦だろうが、無職だったとしてもお金が借りられた時代ですから。

今は、そんな法則もどこかに行ってしまったように、クレジットカードだろうが消費者金融だろうが審査に受からない人はどこもダメ、という時代になって来ました。

それでも、大手の消費者金融ではなく、中小の消費者金融ならまだ借りられそうな気がしますよね。

ただ、クレジットカード会社よりも、もっと消費者金融の審査は不透明なため、わかりにくいということは言えます。

審査ひとつについても、各消費者金融のカラーが出ていて、一概には言えない気がします。

多重債務者ですから、本当にテレビで宣伝している会社のカードはほとんど持っているような状態でしたが、それでも借りられないところはありましたね。

だいたいが自営業者という時点で、点数が減るみたいです。

そうそう、消費者金融の審査って点数制みたいですよ。

会社員だったらプラス何点、自営業者はマイナス何点という感じで。

もちろん、自分名義の持ち家だったら当然プラスですよね。

でも、それも会社によって基準が少しづつ違うんだと思いますよ。

もう「自営業者」というだけで、「ダメ」なところもありますから。

これは、専業主婦やアルバイトの方にも言えますね。

それだけでダメなところもあれば、「主婦やアルバイトの方でも大丈夫」というところもあって・・・

それから、いくら安定した収入があっても正社員じゃないと貸してくれても金額が少ない場合が多いです。

そうなると、複数の消費者金融から借りるから、そこでまた点数が減点されます。

収入は少なくても、安定した職場、例えば公務員だったりしたらいいのかもしれませんね。

スポンサーリンク



あと、今は違うと思いますが、消費者金融よりも審査が甘かったのが、一時某俳優さんのCMで有名になった信販会社です。

お買い物カード兼用のクレジットカードだと、あまりたいしたことも聞かれずに、電話による確認があっただけで、後日カードが発行されました。

しかも20万円のキャッシング付き

まあ、作った頃はまだお金にも困っていなかったので、使うつもりはなかったんですけどね。

その数年後には、20万円満額使うことになるとは。

だけど、総量規制以降は、審査自体も以前とは違ってきています。

自営業者や専業主婦が借りにくいのは変わらないと思いますが、さらに厳しくなっていると言わざるをえないです。

中小の消費者金融に至っては、たまに胡散臭いところもあるし、貸してくれたとしても少額で保証金を取られることも。

 

中には、親身になって相談に乗ってくれるところもあるみたいですが。

こんなところでぼやいて仕方がないですが、自営業者にはますます厳しい社会になったということなんですよね。



lalaco257 | - | - | pookmark | category:主婦でも借りられる消費者金融
Home >> 主婦でも借りられる消費者金融 >> 普通の主婦でも多重債務に?セレブな生活から一転貧困になる現実

普通の主婦でも多重債務に?セレブな生活から一転貧困になる現実

JUGEMテーマ:借金返済

 

一度多重債務におちいった経験があると、どうしても、普通の主婦の方を見ていると「余裕のある生活をされているな」と思ってしまいます。

 

まあ、自業自得なんですけどね。

 

それでも、よっぽどの原因が無いと、そんな人が借金を抱えたりすることって無いのでは?と思うでしょう。

 

それが、今はそうでもないとか。

 

中には、官僚の妻だった方が、離婚した途端に転落するように貧困になった、という話もあるくらいです。

 

なんでも、英検一級を持っていて、海外生活も長く、学歴も申し分無い50代の女性なんですが、今では知り合いの家の居候をしているということ。

 

居候といっても、ちゃんとした部屋があるわけでもなく、屋根裏のような小さい空間を使わせてもらっているだけ、という。

 

「この女性に一体何があったんだ?」と思いますが、こういった独身女性の増えているんだということです。

 

しかも、いくら華々しいキャリアがあっても、それを活かせる職場は無く、結局は清掃やレジ打ちの仕事しか選べない、と。

 

 

いや、レジ打ちや清掃の仕事も立派なお仕事なんですが、旦那さんの扶養内で収入を得たい、という方には良いのでしょうが、その仕事で生活していくのは大変ですよね。

 

さらに問題なのは、レジ打ちなどの仕事でさえ、若い女性が新しく入ればクビを切られるのです。

 

あー、まだ40代とは言え、身につまされる話です。

 

と思ったら、ふとしたことがきっかけで借金を抱えることになった主婦の方も。

 

家にお金を入れずにギャンブルに走っていた父親を持っていたために、子どもの頃から働く母の代わりに家事を切り盛りしていたというA子さん。

 

「早く幸せな家庭を築きたい」という一心で、独身時代も一切贅沢をせず、家に仕送りしたり貯金をして貯めていたそうです。

 

それが、結婚した相手が実業家で、結構派手なお金の使い方をしていたのだとか。

 

スポンサーリンク

 

 

最初は、とがめていたのですが、ある日友達に「いつも同じ服着てるね」と言われ、「夫のためにもキレイな奥さんで居ないと」と洋服を買い始めたら・・・

 

今まで我慢していた物欲が、堰を切ったようにあふれだし、月に20万以上も買い物するようになったということ。

 

子どもができてからは、ママ友と競うように子どものものも買うようになり、リボ払いも含めて、毎月30万、40万と増えていって・・・

 

気がついたら、旦那さんのお給料だけでは足りずに、キャッシングにも手を出し、借金も500万円に達していたそうです。

 

本当に、経験者だからわかりますが、借金が膨れ上がるのにそう時間はかからないのです。

 

利息が付きますから、それこそ雪だるま式に増えてしまうのです。

 

今まで、「借金を抱えるのは、性格に問題がある人」と思っていましたが、そうではないんだな、というのがよーくわかります。

 

なにかきっかけがあれば、誰でもなってしまう可能性はあるんですよね。

 

もしかしたら、「私は大丈夫」と思っている人の方が危険かもしれません。

 

私もそうでしたから。



lalaco257 | - | - | pookmark | category:主婦でも借りられる消費者金融
Home >> 主婦でも借りられる消費者金融 >> インターネットキャッシングと店頭申し込みではどちらが審査に受かりやすい?

インターネットキャッシングと店頭申し込みではどちらが審査に受かりやすい?

JUGEMテーマ:借金返済

 

多重債務に陥っている方に、またキャッシングをお勧めするわけではないのですが、「どうしてもお金が必要」な時というのはあるものです。

 

そんな時には、「お金を作る」という選択肢を選ぶのが一番で、オークションで手持ちのものを売るとか、リサイクルショップに買い取ってもらうなど、さまざまな方法をお伝えしてきました。

 

あっ、ちょっと脱線してしまいますが、オークションと言えば、ポケモンの激レアカードが、600万円で落札されたというニュースがありましたよね。

 

アメリカの話ではありますが、日本でも、数万円でやりとりされるという話はよく聞きます。

 

日本では、一時ほどの高値にはならないようですが、それでも、スマホアプリのポケモンGOの登場で、また人気に火がついていますから、「流行った時に集めてたよ」なんていう方、まだチャンスはあるかもしれません。

 

歩きスマホをする女の子

 

そういった意味では、コンビニで限定発売されたフィギュアとか、ちょっとしたおまけとかでも、レアなものなら、びっくりするくらい高値で売れるのです。

 

と、熱く語ってしまったのですが、今回は、そんな時間も無く、「もうキャッシングしか方法は無い」という時の話です。

 

特に、アルバイトなどの職が決まっていて、月々いくらくらいなら返せるという当てがある場合ですね。

 

お給料が出るまでのつなぎに、数万でいいからお金を借りられないだろうか?ということはあると思います。

 

そんな時には、消費者金融の店頭キャッシングというか、消費者金融の無人自動契約機を探し回る方も多いでしょう。

 

今は大分少なくなりましたが、それでもビルを見上げればア◯◯とかプ◯◯◯スとかの看板はよく見かけます。

 

あれだけ並んでいれば、どこかは貸してくれるはず、と思ってしまいますよね。

 

スポンサードリンク

 

 

中小の消費者金融に出向き、店頭のみキャッシング受付OKなんていう場合もありますが、それよりも「消費者金融の無人自動契約機」が一番手っ取り早く借りられそうな気がするんです。

 

カウンターに人が居て、話をするのでなく、個室にモニターが設置してあってそこに向かって話をするため、気が楽ということもあるんですよね。

 

中小の消費者金融の方が、審査自体は通りやすいかもしれませんが、気軽さからすれば、やはりこちらの方に軍配は上がります。

 

それよりも簡単なのが、インターネットキャッシング

 

とにかくインターネット上で聞かれた項目に入力さえすれば、借りられるのですから、これが一番楽ですよね。

 

まあ、この「楽さ」が地獄への入り口だったりもするのですが。

 

で、店頭キャッシングに戻りますが、最初から店頭キャッシングで借りようと思っていても、先にインターネットで仮予約しておくと、後の手続きが簡単になることがあります。

 

時間も短縮できますから、インターネットでも申し込める会社の場合、先にネットで簡単な項目だけでも入れておいた方が良いかもしれません。

 

どちらの方が審査に受かりやすいか?ということですが、やはり、対面ではないですが、実際に出向いている分、店頭キャッシングの方がお金を貸してもらえる確率は高いようです。

 

ネットで申し込みをした際に、「無人契約機に出向いて、もう一度もう一度申し込みをしてもらえれば、融資できると思います」と言われたこともありましたから。

 

いずれにしても、「簡単にお金が借りられるほど、その後が辛い」ということを、もう一度噛み締めてみた方がいいですね。



lalaco257 | - | - | pookmark | category:主婦でも借りられる消費者金融