スポンサーリンク
Home >> 借金返済日記 >> どこからもお金を借りられなくて自暴自棄になったら?
Page: 1/51   >>

どこからもお金を借りられなくて自暴自棄になったら?

JUGEMテーマ:借金返済

多重債務に陥り、もう本当にどこからもお金を借りられなくなったら、自暴自棄になってしまうかもしれませんね。

多重債務の状態自体が、精神的にも非常に不安定なため、「借金のこと」しか考えられなくなってしまうのです。

「借金」という言葉から連想されるのは、「借金返済しなければ」という意味と、「またどこかでお金を借りなければならない」ということになったら、もう相当借金依存症になっていると思ってください。

いずれにしても、常にどちらかに頭が行っているという、通常では考えられないような追い詰められた状態であることは確かです。

そうなると・・・

極端な話、自分自身の命を絶ってしまうとか、犯罪に走るとかの行動に出てしまう可能性もあります。

これは、多重債務に陥ったことがある方にとっては、決して他人事ではないはず。

夜、道を歩いていて知らずに車が自分の真横を通り抜けた時、「このまま車にぶつかったら楽になれる」と思ったことも一度や二度ではありません。



その度に、両親や家族の顔が浮かんで、現実に連れ戻されるのです。

民間の金融機関での融資が受けられなくなっても、公的資金があるにはあるのですが・・・

これがなかなか今は借りにくい状況のようです。

失業されている方には、求職者支援制度をお勧めしているのですが、すべての方が給付金を受けられる条件に当てはまっているかどうかはわかりません。

それに、訓練校への助成金が今後縮小されるのでは?という危惧もあり、訓練校の質も問題になっているということもあります。

訓練校の質が二極化しているという噂も。

 

もちろん、ちゃんとした訓練校も多く、コースをしっかりと終えれば、実践力として認められるところもあるのは事実です。

 

要するに、「何を学びたいか?」がはっきりしていれば、失敗する確率も低くなる、ということなんですよね。

スポンサードリンク



ただ、事情によっては、一時的にでも「生活保護」に頼らざるを得ないかもしれません。

生活保護だと、平均的な日本人家庭である夫婦と子どもが居る家庭で、だいたい月27万円ほどもらえるそうです。

しかも、税金や医療費や公共料金がかからないから、当座の生活費には困らないでしょう。

今だと、不況だから夫婦でがむしゃらに働いても、20万ちょっとと言う家庭も少なくないですから。

本当はもう少し少なくていいから、敷居を低くしてもらいたいと思うのですが・・・

ただ、これだけもらってしまうと、なかなか「生活保護から抜けられなくなる」というのが本音のようです。

うーーん、そうなると、また本人のためには良いのか悪いのか、ですね。

本人の収入に合わせて、段階的に少なくしていくということもできるのでしょうが、計算が難しい上に判断の基準が、各地方自治体に委ねられるので、負担が大きくなってしまいます。

やはり頑張って収入を増やすというのが、一番いいのかな?


lalaco257 | - | - | pookmark | category:借金返済日記
Home >> 借金返済日記 >> 借金苦の男性が橋から突き落とされた話

借金苦の男性が橋から突き落とされた話

JUGEMテーマ:借金地獄

 

数年前に中国で「借金苦の男性が通行人に橋から突き落とされる」という騒動(事件?)がありました。

 

幸いというか、奇跡的に橋の下に敷いてあった衝撃緩衝材の上に落ちて、命は助かったということ。

 

借金を抱えた人や失恋した人が、「死にたい」と飛び降りるために、高い建物に登ったりという事件は、日本でもあります。

 

まあ、だいたいの人は、本当に死ぬつもりはあまりなく、「止めて欲しいのかな」と思いますが。

 

それでも、親身になって「死ぬんじゃないよ」と止めるのが、通常の神経ですよね。

 

それを、突き落とすなんて・・・

 

借金苦で橋から身を投げる

 

まあ、「死にたい」という人を突き落として何が悪いと言うことなのでしょうね。

 

と思ったら、後日談があって、この突き落とした男性は、最初死のうとしていた男性を説得しようとしたらしいです。

 

だけど、警察に拒否されたのですが、そのまま強行突破で借金苦の男性の元に。

 

そのまま説得して連れ帰っていれば、拍手喝采のシーンですが、あろうことか、握手した後に突き落とした、ということ。

 

「橋の通行を妨げ、そのために5時間もの渋滞を引き起こしたことや、もともと自殺するつもりは無く、周囲の気を引くための行動だったのが許せなかった」というのですが・・・

 

それなら、突き落とさないで、そのまま警察に突き出すべきだったと思うんですけどね。

 

何か、今の殺伐とした日本でも、同じようなことが起こりそうで怖いです。

 

多重債務に陥った方は、ほとんどの方が一度は「死にたい」と思ったことがあると思いますので、こんな人騒がせなことはしないまでも、気持ちは少しはわかるのではないでしょうか?

 

多重債務になったり、自己破産したりすると、自分に自信が全く持てない状態になるんですよね。

 

スポンサーリンク

 

 

考えてみれば「お金が無いだけ」「お金の管理ができなかっただけ」「お金に関してルーズなだけ」なんですが、人間としてもNGのレッテルを貼られてしまいますから。

 

少なくとも金融に関しての事故者であって、犯罪者ではないのですから、胸を張ってとは言えませんが、普通に生活していて問題は無いのです。

 

債権者の方々に迷惑をかけたことは消せませんが、その後まじめに生活して、少しでも収入を伸ばし社会に還元できれば、と思いませんか?

 

実際に、会社を経営している方で、何度も事業に失敗し、それでも諦めずに挑戦し続け、今では一流企業の仲間入りをされている方もたくさんいらっしゃるのですから。

 

私の身近でも、自己破産した方がオーディオの会社を興して、従業員を雇うまでになり、現在は売上も飛躍的に伸びているそうです。

 

ここの社長さん、ご自身が苦労されたこともあり、積極的に高齢者の方や身障者の方を雇っていて、それぞれの適材適所に配属しているため、さらに売上を伸ばしている、ということですよ。

 

ここまで成功できなくても、「もう一度頑張るんだ!」という気持ちさえあれば、なんとかやっていけそうな気がしますよね。



lalaco257 | - | - | pookmark | category:借金返済日記
Home >> 借金返済日記 >> 多重債務者とハリウッドセレブは似てる?破産につながる行動って?

多重債務者とハリウッドセレブは似てる?破産につながる行動って?

JUGEMテーマ:借金返済

 

多重債務者と一口に言っても、負債が多いだけでそれなりに収入のある方と、本当に生活に困り借金しその借金が返せないがためにまた借金、という二通りありますよね。

まあ、圧倒的に後者の方が多いでしょう。

いくら負債が多くても、とりあえず「明日食べるお米」がある人は、やはり心に余裕があるということ。

生活費が足りない人は、早い話が借金が無くなっても生活は苦しいのです。

もともと生活費が足りなくて借金をしているのですから。

私もそうでした。

ただ、借金ができているうちは、金銭感覚がマヒしている部分もあるのも確かです。

食費なんかも切り詰めてはいるのですが、意外と考えなく買って、無駄にしてしまうこともあったり。

安い食材を買うようにはしていても、ストックしてあるものをまた買ってしまうとか。

お金をコントロールできない人は、やはり生活もコントロールできないんですよね。

多重債務時代は、常に「お金をどうするか?」が頭にありますから、日々の生活を顧みないところがあります。

するとどうなるか?

生活と共に、心も荒れてきます。

荒れてしまった心は、元に戻すのは容易ではありませんよ。

 

そんな時に、テレビで「某有名女優の豪邸訪問」とか見たら、「羨ましい」とはならず、ただただ自分が惨めで消してしまいました。

 

本当に心が狭くなり、貧乏人のひがみそのもので、ますます自分が嫌になってしまいます。

 

だけど、ふと目にした「ハリウッドセレブが破産するのはどうして?」という記事。

 

ハリウッドセレブも破産する?

 

「えー?その俳優が?だって、何百億も稼いでいたのに」と思いましたが、確かに、華やかな話題の裏に隠れるように、「高額な借金を抱えている俳優D氏」という話は聞きます。

 

日本の芸能界でも、亡くなった有名俳優の財産がほとんど残っておらず、残された家族がお葬式の費用を工面するのにも苦労した話とか。

 

まあ、有名なところでは、数億の借金を抱えて破産した芸能人も数知れず、ですよね。

 

数億の借金を抱えても、立派に返している方も多いのですが。

 

それぞれ、借金を抱えてしまった理由は違うのでしょうが、やはり「浪費」が一番の理由だそうです。

 

個人の浪費に加え、家族や親戚の浪費ということもあるでしょう。

 

要するに、お金を持ち慣れない普通の生活をしていた人が、ある日突然億という金額、ハリウッド俳優ともなると、人気映画シリーズに主演クラスだと数百億円のギャラということも珍しくないそうです。

 

そうなると、金銭感覚がマヒしてもおかしくないですよね。

 

その記事によると、マヒしないためには、日頃からお金に対する器を広げることが必要だそうです。

 

要するに、お金のある無しに関わらず、日頃から寄付をしたり人のためにお金を使う習慣を付けておけば、大金が入ってきてもお金に振り回されることは無い、ということ。

 

スポンサーリンク

 

 

そう考えると、金額の違いは天と地ほどありますが、多重債務におちいる人も、「一時期まとまったお金が入ってきた経験がある人」が多いのでは?と思うんです。

 

うちも、自営の業績が良かった時に、ある程度まとまったお金が入ってきたのですが、贅沢はしていないつもりでも、今思えばあまり考え無しに使っていたところも。

 

その後、税金でごっそり持っていかれましたけどね。

 

で、多重債務で借金を抱えるようになったからは、あまりのお金の無さに、違う意味で金銭感覚が麻痺してしまう、という。

しかも、常に何かに追い立てられているような気持ちがあり、落ち着いた気持ちになることがなかったのですが、債務整理後は気持ちは落ち着くようになりました。

そして、お金の使い方に関しても、「今あるお金だけで、どうやってできるだけ長く食べていかれるか?」ということを考え、無駄なことはしなくなりましたね。

お金が無い状態は同じでも、借金返済がないので、「計画が立てやすい」ということは言えます。

 

そう言えば、「少額でも寄付する」習慣も付いたかも。

やはり、なにかにつけて、今までの暮らし、特にお金に関するリハビリが必要ということなんですね。



lalaco257 | - | - | pookmark | category:借金返済日記