スポンサーリンク
Home >> 任意整理の体験談など >> 任意整理中でもガソリンスタンドや高速道路でクレジットカードを利用したい
Page: 1/7   >>

任意整理中でもガソリンスタンドや高速道路でクレジットカードを利用したい

JUGEMテーマ:クレジットカード


任意整理中でもガソリンスタンドや高速道路でクレジットカードを利用したいという質問を見つけました。

 

現在任意整理中で楽天銀行のVISA付のデビットカードを利用中ですが、高速道路やガソリンスタンドでデビットを クレジットカードのように使うことはできますか?ということ。

 

ガソリンスタンドのカード-債務整理体験談

 

要するに、VISAデビットカードをガソリンスタンドや高速道路でも利用できますか?ということなのですが、若干デビットカードとクレジットカードを混同されているようです。

 

VISAカード取扱店では、普通に「クレジットカード」として利用できるので、もちろん答えはYESなのですが、「後払いはできますか?」というご質問もされていることから、混同されていることがわかります。

 

私も最初は、「デビットカードなのだからクレジットカードとして利用できるわけがない」と思っていたので、ごっちゃになってしまうのも理解できます。

 

そこで、もう一度VISAデビットカードについてまとめてみますと。

 

◯VISAデビットカードはデビットカードであってクレジットカードではない
◯クレジットカードで無いので、原則として取得するのに審査は無い
◯「VISAカード取扱店」で商品を一括で購入する時だけ、「クレジットカード」として利用できる
◯利用料金に関しては、通常は即時引き落としされる
◯分割払いやボーナス払いはできない

 

まあ、「デビットカードである」と認識していれば「分割払いができない」ことや「原則即時引き落とし」も当たり前のことなのですが、以下のケースがあるので混乱してしまうのです。

 

◯ガソリンスタンドや高速道路での支払いなど、一部の加盟店においては、即時引き落としにならない場合がある
ということ。

 

すべてのガソリンスタンドがそうだということではなく、クレジットカードの取り扱い方法によって違います。

 

スポンサーリンク

 

 

※一部でこのことが話題になり、「デビットカードでも即時引き落としされない方法」とまで言われたために、裏技として利用する人や、単純に引き落とし時に口座に残高が無かったために引き落とせない人が急増したため、今では後払いになっているところも少ないと思います。

 

ということで、あくまでも「後払い」にこだわる場合は、「本物の」クレジットカードを作るしか無いです。

 

特に、しょっちゅう車を利用している、という方にとっては、ガソリンスタンド発行のエネオスカードのようなカードがお得なのでは?

 

他には出光カードなどもありますが、ガソリンを入れる度に1リットルあたり2〜3円引いてくれたり、中には故障した時にレッカーサービスが利用できたり、JAFのような出張サービスが受けられることも。

 

一時、ガソリンスタンド系カードやコンビニ系カードは審査が緩め、と言われていましたが、今は厳しくなっているようですし、個人信用情報は当然参照しますので、喪明けすぐの方にはハードルは高いかもしれません。

 

それでも、「ダメ元で申し込んでみる」というチャレンジ精神旺盛な方は、「キャッシング枠ゼロ」にして申し込めば、案外すんなり受かるかもしれません。

 

もちろん、属性次第でしょうけど。


スポンサーリンク

lalaco257 | - | - | pookmark | category:任意整理の体験談など
Home >> 任意整理の体験談など >> 自己破産と任意整理どちらを選んだら良い?自己破産をすすめる弁護士は悪?

自己破産と任意整理どちらを選んだら良い?自己破産をすすめる弁護士は悪?

JUGEMテーマ:借金返済

 

自己破産と任意整理のどちらを選んだ方が良いのか?と言う問題があります。

 

その他にも自己再生や特別調停という方法はありますが。

 

どちらが良いのか、ということはないです。

 

私は少しでも借金を返したかったので、任意整理を選びました。

 

だけど、場合によっては自己破産の方が良いこともあります。

 

任意整理は、自己破産と違って、利息は0になることが多いけど、ある程度の金額は返していかなければなりません。

だいたい3年程度で。

 

結構きついけど、これも借金のリハビリ。

 

リハビリ-債務整理体験談

 

弁護士さんが言っていましたが、任意整理を選んでも、途中で返せなくなる人が結構居るみたいです。

 

確かにね。

経済的に破綻したのに、月々数万円とかの支払いは辛いですから。

 

弁護士さんと言えば、司法書士の方もですが、「自己破産を勧める弁護士は選ばないほうが良い」という説があるようです。

 

中には、「悪徳である」と決めつける人も。

 

一社づつ交渉する必要がある任意整理よりも、自己破産の方が簡単だからという理由だそうですが、それもケース・バイ・ケースで、自己破産でもなかなか手こずる金融業者もあるみたいですから。

 

だいたい、個人の自己破産って、はっきり言って面倒な部分も多く、そんなにお金にならないでしょうから、ただの噂に過ぎないのかもしれません。

 

まあ、債務整理の相談をしてみて、あまりやる気を感じられない場合は、他のところを当たった方が良いとは思いますが。

 

とにかく、私の場合は、とても親身になって考えてくれる弁護士さんでした。

 

最初は、「自己破産しか道はない」と断言されたのですが、そう言われるのも仕方がないくらいでしたから。

 

こちらの要望を伝えていくうちに、「任意整理で行きましょう」と言ってくださったのですが、それからが苦難の道でしたね。

 

スポンサーリンク

 

 

ただ、月々10万から20万支払っていた時のことを考えると、まだましと言えるでしょう。

それに、「取立て」の心配がないですから。

 

とは言え、精神的に辛い時もありますけどね。

 

特に、日々の生活費もままならない時に、返済に数万円回すのは本当に大変でした。

大変と言うより、「このまま返すのは不可能かな?」と思ったことも。

 

だけど、途中で「自己破産」に切り替えてしまっては、今まで苦労して支払った金額が無駄になってしまいます。

 

幸い、副業が少しづつうまく行くようになったので、返せましたが、「こんなことなら、最初から自己破産を選んでおけば」と何度思ったことか。

 

どちらを選ぶにしても、多重債務に陥って最終手段まで考えている方にとっては、今よりも精神的に楽になることだけは確かでしょう。

 

社会的信用」を失ってしまいますが、命を失うよりましです。

 

なんて、わかったようなことを言っていますが、私も多重債務時代は、何度も自分で自らの命を終わりにしそうになったことがありますから、気持はわかります。

 

だけど、やっぱりそんなことをしてはいけない、と自分に言い聞かせながら生きてきました。

 

何度も言うように、すべてが「借金と心のリハビリ」なんですよね。


スポンサーリンク

lalaco257 | - | - | pookmark | category:任意整理の体験談など
Home >> 任意整理の体験談など >> 任意整理後、キャッシング枠ゼロならカードが作れる?

任意整理後、キャッシング枠ゼロならカードが作れる?

JUGEMテーマ:借金返済

任意整理は、自己破産のように借金をすべてゼロにするのではなく、債権者と話し合いの上利息をゼロにするなど軽減してもらって、残債を返すということになります。

だから、残債を返した後は、「借金をすべて返し終わった」とホッとするのですが・・・

任意整理でも、債務整理したので金融事故者にはなってしまうんですね。

だから、残債を返し終わっても、すぐにはクレジットカードは作れないでしょう。

 

通常は3年から5年は作れないと言われています。

ただし、「任意整理後、残債を払い終わった後で、クレジットカードのキャッシング枠をゼロについて申し込むと、比較的早く審査に通る」と言われています。

実際に任意整理後、数ヶ月でクレジットカードを作れた例もあるようです。(残債は完済してから)

それでも、キャッシング枠をゼロにして申し込む、というのは常識になっているようですね。

確かに、キャッシング枠をゼロにすれば、すぐに金銭の貸し借りはできませんから、クレジットカード会社にとってもリスクが少ないというわけです。

「キャッシング枠ゼロ」にするのなら、クレジットカードを作る意味がない、なんて思う方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはありません。

ショッピング枠だけでも使えれば、クレジットカードが全く持てない状態よりは、かなり助かります。



夢にまで見た分割での買い物が可能になるわけです。

それに、今時クレジットカードを所有していないということは、「何かあったんじゃないか」なんて疑われることもあるんですね。

所謂「金融ブラック」になったのではないか、ということです。

スポンサードリンク



そうなると、社会的信用もなかなか得られませんから、債務整理した後も、できるだけ早くクレジットカードが持てるようになりたい、というのは誰しも思うこと。

クレジットカード一括払いなら、ブラックでも取得できるVISAデビットカードでも使えますが、やはり本物のクレジットカードが持ちたいというのが本音ですよね。

任意整理後、残債を数年かけて完済したら、まずは、個人信用情報機関に問い合わせて、自分の事故履歴が消えているかどうかを見ます。

これを開示すると言います。

抹消されていることが確認できたら、クレジットカードの申し込みをする、という手順になりますね。

事故情報が消えていても、すぐにクレジットカードが作れるとは限りませんが、申請はできるので、まずはスタートラインに立てた、と言えるでしょう。 

スポンサーリンク

lalaco257 | - | - | pookmark | category:任意整理の体験談など

Profile

Search

Entry

Category

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode