スポンサーリンク
Home >> 国民健康保険を安くする方法 >> 国民健康保険料はどうして高いの?滞納してしまったら
Page: 1/12   >>

国民健康保険料はどうして高いの?滞納してしまったら

JUGEMテーマ:借金返済

 

国民健康保険の保険料ってなんであんなに高いの?」と思いません?

 

いろいろ原因があるのですが、一番わかりやすいのは、会社に勤めている時の健康保険は社会保険で、保険料は会社と社員が折半ということになっています。

 

早い話が、会社側が半分持ってくれているのです。

 

だから、個人事業主からサラリーマンになると、「これだけでいいの?」というくらい負担額は少なくなる、ということ。

 

逆の場合は、国民健康保険料の支払額を見て、目の玉が飛び出すほど驚いてしまう、ということになりますね。

 

支払い請求額を見て驚く-債務整理体験談

 

なにしろ、300万円の年収で50万円くらいの保険料の支払いをしなければならないこともあるそうですから。

 

低所得者層が多い国保だから、ある程度稼いでいる人が負担するというような形になるのでしょうが、それにしてもひどい。

 

多重債務になってしまったら、毎月の借金返済と最低限の食費、それにライフラインを守るためのガス・水道・電気料金の支払い、これだけで手一杯になるはずです。

 

もしくは、家賃や公共料金も支払えなくなって、一時停められるなんていうことになっている方もいらっしゃるかもしれません。

 

そうなると、もうどうしようもないですよね。

 

その上で、この国民健康保険料という重い負担がのしかかるのです。

 

スポンサードリンク

 

 

ライフラインと言えば、イザという時にお医者さんにもかかれなくなってしまう国民健康保険の滞納も、命取りになる可能性があります。

 

ただし、この国民健康保険の支払いについては、督促状や催告書は来ますが、すぐに保険証を出してくれなくなるということにはなりません。

 

ただ、督促状や催告状が来ているのに、そのまま放置しておくと、保険証を出してくれなくなるだけでなく、財産の差し押さえにまで発展してしまう恐れがありますので、ご注意を。

 

実際に市の職員の方が見に来られた経験がありますので。

 

「今は払えないけれど、支払う気はある」「月々このくらいなら支払える」という意思表示をしに、市役所に出向きましょう。

 

保険証の発行は1ヶ月ごとになりますが、少しづつでも支払っていれば、いきなり差し押さえとかにはならないですから。

 

特にお子さんやお年寄りが居るのに、「支払えないから」と言う理由で、そのままにしておくと、お医者さんにもかかれず手遅れになることもあります。

 

やっぱりライフラインだけは、何としても使えるようにしておかないとね。

 


lalaco257 | - | - | pookmark | category:国民健康保険を安くする方法
Home >> 国民健康保険を安くする方法 >> 国民健康保険料を安くする方法がある?

国民健康保険料を安くする方法がある?

JUGEMテーマ:借金返済

国保とも言われている国民健康保険料ですが、本当に高いですよね。

「今年から国保になったんだけど、金額を見て間違っているんじゃと思うほど高かった」という方もいらっしゃるでしょう。

一年間で数十万になるという方も、少なくないのでは?

私も長年、国民健康保険料の催告書を受け取っていましたが、数年前にやっとすべての支払が完了しました。
国保滞納分の支払いを完了した女性

いやーー、長かったです。

とにかく、一番溜まっていた時期には数十万の滞納分がありましたから。

 
多重債務中、また債務整理後などに問題にあるのが、国民健康保険料の滞納です。

多重債務の時に滞っていた国民健康保険料が、債務整理後も重くのしかかってきます。

まあ、払わないのがいけないのですが・・・

それでも、自営業者の方や社会保険を適用していない会社にお勤めの方のほとんどは「国民健康保険料の高額さ」に悩まされていることでしょう。

国民健康保険に加入したことがない方にはわからないかもしれませんが、社会保険に比べてもかなり高いと思います。

だから、多重債務者じゃなくても、低所得者にとっては「支払えない」レベルなんですね。

スポンサードリンク

 


国民健康保険料の金額は、計算方法が結構複雑になっているため、一概にいくらくらいとは言えませんが、低所得者層でも月に直して1万円以上にはなっているはずです。

場合によってはもっと高いかも。

そうそう。

年収200万円でも年間数十万になることは、よくあるそうなんです。

月に直すと5万円弱なんて。

下手すると、住宅ローンや家賃にも匹敵しますよね。

そうなると、公共料金などのライフラインを優先すれば、どうしても「支払えない」ということにもなりますよ。

多重債務者でしかも高齢者と言う方も少なくありません。

そうなると、国民健康保険料が支払えなくて、医療が受けられなくなると、生命の危険も伴いますよね。

スウェーデンやデンマークのように、医療費無料という国が羨ましくなります。


チボリ公園

その代わりに、消費税が20%以上とかですけど・・・

どうにかして国民健康保険料を安くすることはできないのか?と思います。

できますよ。

国民健康保険料を安くする方法」という情報も販売されているように、ある条件が揃えば、保険料が大幅に安くなることもあるようです。

一番確実なのは、現在の家計状況を正直に書いた「書類」を提出すること。

これで通れば、現在の所得に合わせて国民健康保険料を減額してくれます。

実際に、私も提出して減額されたことがあります。

低所得で生活が苦しい場合は、市役所の窓口で相談されてはいかがでしょうか?

ちなみに、「こんなに高い保険料を支払っても、去年は病気もせずに元気だったから、別に入らなくても良いのでは?」と思ってしまう人も居るでしょう。

 

だけど、それは許されないのです。

 

「国民皆保険」という名のもとに、国民の義務としてなんらかの保険には加入しなければならないので、社会保険などに加入していなければ強制的に国民健康保険に加入させられることになります。

 

とは言え、いつ病気になるかはわからないし、いつ事故に遭うかもわからない世の中ですから、自分のためにも入っておかなければならない、と考えた方が良いでしょう。

 


lalaco257 | - | - | pookmark | category:国民健康保険を安くする方法
Home >> 国民健康保険を安くする方法 >> 国民健康保険料を支払わなくて済む裏技がある?

国民健康保険料を支払わなくて済む裏技がある?

JUGEMテーマ:借金返済


国民健康保険料を支払わなくて済む裏技」というタイトルの記事を見つけたので読んでみたのですが・・・

そこには、法律に違反するような、まるで極悪クレーマーのような方法だったり、夜逃げを何度もして逃げ惑うような内容だったりでびっくりしました。

「決して良い子は真似をしないように」というようなことです。

まあ、国民の義務とも言うべき国民健康保険料を支払わなくて済む、という時点でおかしい話なんですが。

それでも、自営業やフリーランスで仕事をしている身としては、国民健康保険料の高さは「何とかならないか?」というレベルなのはわかっています。

多分、今会社勤めをされていて、将来フリーとして活躍したいと考えている方にとっても、税金の高さ、とりわけ国民健康保険料の高さも大きな壁となるはずです。

特に、債務整理後、借金は無くなったはずなのに滞納分の税金に苦しめられることになる人は数知れず。

スポンサードリンク

 


私もその1人ですが、払っても払ってもなかなか減らないのです。

多重債務時代は、払っても払ってもなかなか減らない借金と格闘し、その後は税金と格闘する、という。

まあ、いつも書いているように全ては自分が巻いた種、自業自得なのですが・・・

こんなニュースが少し前に報道されていました。

国民健康保険料滞納増加で、崩壊寸前だということ。

なんと、東京都では5世帯に1世帯の割合で滞納しているという事実。

実際に差し押さえされた世帯は19万件以上にも及び、合計で700億円にもなるということ。

いやー、びっくりしましたね。

なんて、他人ごとのように言っている場合ではないですね。

今はもうちょっと改善されているのかもしれませんが、これままでは、国民健康保険制度が崩壊するというのも、あながちオーバーではないような気がします。

崩壊するとどうなるか?

社会保険に加入できない人たちは、原則すべての医療費が自己負担になるのです。

風邪くらいでお医者さんにかかる分にはまだ払えるでしょうが、現在3割負担の人が10割になると、恐ろしい負担額になってしまいます。

「病気にならなきゃいいじゃん」と思うでしょうが、今や自己管理だけでは病気は防ぎきれない時代。

借金苦なのに病気になる

デング熱やデボラ出血熱もそうですが、海外からもっと恐ろしい病気がいつ日本にやってくるかわかりません。

また、年齢と共にどこかにガタが来るのは必須だし、病気じゃなくて事故で怪我することだって。

「わかってるけど、実際問題収入が少なくて国民健康保険料が払えないのよ」という声が聞こえてきそそうですが、その場合には減額措置もあります。

支払いも、交渉次第では分納にも応じてもらえるので、少しでも早く市役所に相談に行く、ということしか取る手立てはないでしょう。

実際に減額措置を受けた方の声も聞きましたが、簡単な書類を提出するだけで、かなり少なくなったそうです。

もちろん、収入金額にもよりますが、「支払えない」と悩んでいるうちに、どんどん金額が大きくなり、督促状を無視し続ければ悪質とみなされ、差し押さえされるのも時間の問題です。

今は市役所も滞納者に対する取り立て部分だけを、業者に委託しているところも増えています。

今後は取り立ても厳しくなるということですね。

 


lalaco257 | - | - | pookmark | category:国民健康保険を安くする方法