スポンサーリンク
Home >> 国民健康保険を安くする方法 >> 引越しすれば国保滞納金が免除される裏技がある?
Page: 1/12   >>

引越しすれば国保滞納金が免除される裏技がある?

JUGEMテーマ:借金返済

多重債務になると、支払い期日に追われるのは、何も借金だけではありません。

公共料金や家賃、税金、お子さんがいらっしゃる場合は給食費や学費など、さまざまな支払いがすべて困難になるのです。

中でも、税金、特に国民健康保険料は高いことでも有名ですが、ただでさえ払うのが大変なのに、どうしても後回しになってしまうのです。

しかも、一回分の支払金額が2万円以上になることもザラですから、数ヶ月放置しただけでびっくりするくらいの金額になってしまいます。

督促状が来ても支払わず、催告書が来る頃には数十万になっていることもあり得ます。

これでは、「もう支払えない」と頭を抱えてしまいますよね。

引越しすれば国保が新たに作れるから前の国民健康保険料がチャラになる?」なんていう情報があるようです。

はっきりと「裏技」として情報を提供している人もいるらしいのですが・・・

それについては、実際に体験した方の文章を読んだことがあります。

確か、以前住んでいた場所で借金を抱えてしまい、国保が支払えなくなってしまった。

奥様にも内緒だったので、突然催告書が来て慌てた。

当然、国民健康保険証も来なくなっていたので、「急に妻がお医者さんに行くと言って、保険証を探しだした時には、その場を取り繕うにの苦労した」とか。

スポンサードリンク



で、結局は、差し押さえという形で、奥様がコツコツ貯めていた貯金通帳から、ある日督促分のお金約30万円がごっそり引き落とされていた、ということ。

まあ、それでバレてしまったのですが、仕方のない事ですよね。

それでもまだ未払い分があったということですが、その後新しい仕事を求めて、郷里に帰られるんです。

その方も「引っ越したらまた新しい健康保険証がもらえるから、今までの未払い分は支払わなくて良いのでは?」と思ったそうですが・・・

実際は、そんな甘いものではないです。

と言いますか、全国どこに引っ越しても、転居届は出しますから次の引越し先はわかりますよね。

その新しい住所に今までの未払い分の請求が来ますから。

確かに、国民健康保険証については、新しく発行されるので問題はないですが、未払い分はいつまでもついて回るわけです。

そのために、夜逃げ同然に引越しして、住民登録もしないとなれば、今度は国民健康保険証どころか、選挙権もないし、ゴミも捨てられないし、子どもは学校にも行けなくなります。

わずかなお金のために、そんな犠牲は払えないですよね。

ということで、引越しをしたところで、未払い分の税金からは逃げられない、ということ。

普通に考えればわかることなんですが、どうしても何か抜け道はないものか?と考えてしまうんですよ。

それだけ、国民健康保険料が高いということなんですが、これに関しては私も深く同意します。

収入が少ない場合は、書類を出せば国民健康保険料が減額されるシステムがありますが、書類を出すだけなので、是非とも利用したいところ。

 

「安くなって助かった!」と思っても、「やっぱり払えない」なんて笑えない状況だったこともありますが、合法的に税金が安くなるなんていうことは、そうそう無いですから。

 

とにかく、できることは何でもしてみて、なんとか支払う方向に考えてみましょう。


lalaco257 | - | - | pookmark | category:国民健康保険を安くする方法
Home >> 国民健康保険を安くする方法 >> 国民健康保険料を安くする裏技はありますか?

国民健康保険料を安くする裏技はありますか?

JUGEMテーマ:借金返済
 
国民健康保険料を安くする裏技は無いの?」とふと考えてしまったけど、もうそんな時期なんですよ。
年が明けてまだそんなに経っていないような気がするのに、もう2月も終わりに近づいていて。

確定申告が始まってしまいました。

自営業者にとってはしんどい時期です。

なにしろ、住民税や所得税に加えて国民健康保険料が重くのしかかってきます。

アルバイトやパートで働いている方でも、社会保険に加入していなければ国民健康保険ですよね。



なにしろ社会保険に比べてものすごく高いですから。

借金があるなしに関わらず今、保険料が高くて支払えない方が急増しているそうです。

だって、20万円そこそこしかお給料がなくても、月々15,000円くらいの保険料を支払っているケースが多いとか。
 
まあ、各市町村によって計算方法はまちまちなんですが、だいたいその位になるんでしょうね。
 
国民年金も、一人当たりだいたいこのくらい。
 
そうなると、二つ合わせて月に3万円も支払わないといけません。
これはかなりの出費です。

もし、賃貸の家賃が7万くらいだとすると、それだけで10万円
夫婦ふたりだとすると13万円にもなってしまいます。

これに公共料金や食費を足したら、20万円ではとてもやっていけないでしょう。

だけど、国民健康保険を支払わないと、お医者さんにもかかれないし、ということで、皆さん困難な中から支払われているんですよね。

多重債務の方の中には、やはり支払えなくなって、具合が悪くなっても我慢して手遅れになっているケースも多いみたいです。

これが今の日本の現状なんですよ。

国民健康保険の保険料が支払えなくなったら、とりあえず、早めに市役所の窓口に行って相談した方がいいですよ。



支払えないからって、そのまま放っておくと、1年たったら保険証が使えなくなる場合がほとんどです。

そうなると、医療機関にかかっても窓口で全額支払になり、後々手続きをして戻って来ても、保険料として取られてしまうため、手元には残らないということです。

そうなる前に、月々少しづつでも良いので、「支払う意思がある」ということを伝えることです。

各市町村によって対応は違ってきますが、月々3,000円とかでも受理してくれる場合があるようなので、「ダメモト」で頼んでみる価値はありそうですよね。

まあ、少ないと、なかなか払い終わらないですが・・・

この国民健康保険と国民年金、減額できる方法があるということで、有料情報も出ていますがどうなんでしょう?

スポンサーリンク



ただ、収入が少ない方は、窓口で申請すると書類をもらえますので、提出して認められればある程度の減額はされます。

だいたい、1万円近く安くなった記憶があります。

この金額も、各自治体によって異なるでしょうから、そういったことも含めて、相談されると良いですね。

黙って督促状を無視し続けたり、催告状が来ても支払わなかったりすると、お給料の差し押さえなども行われるということです。

 

厳しいところだと、国保を1年以上滞納したら、お給料の差し押さえが行われることも。

 

また、差し押さえ実施前に、本人には知らせないで、職場に聞き取り調査の電話をかけられることもあるそうなので、ある意味これが一番怖いのではないでしょうか?


ある日突然、お給料が差し押さえられた上に、知らない間に職場にまで税金滞納の事実がバレていたら?

 

もう、「いたたまれない気持ち」なんて言うもんじゃないですよね。

 

消えて無くなりたいくらい落ち込むでしょう。

 

あるいは、会社に居られなくて、自主退職せざるを得ない状況になるかもしれません。

そうならないうちに、きちんと今の現状を話しておくことが大切だと思います。


lalaco257 | - | - | pookmark | category:国民健康保険を安くする方法
Home >> 国民健康保険を安くする方法 >> 国民健康保険料はどうして高いの?滞納してしまったら

国民健康保険料はどうして高いの?滞納してしまったら

JUGEMテーマ:借金返済

 

国民健康保険の保険料ってなんであんなに高いの?」と思いません?

 

いろいろ原因があるのですが、一番わかりやすいのは、会社に勤めている時の健康保険は社会保険で、保険料は会社と社員が折半ということになっています。

 

早い話が、会社側が半分持ってくれているのです。

 

だから、個人事業主からサラリーマンになると、「これだけでいいの?」というくらい負担額は少なくなる、ということ。

 

逆の場合は、国民健康保険料の支払額を見て、目の玉が飛び出すほど驚いてしまう、ということになりますね。

 

支払い請求額を見て驚く-債務整理体験談

 

なにしろ、300万円の年収で50万円くらいの保険料の支払いをしなければならないこともあるそうですから。

 

低所得者層が多い国保だから、ある程度稼いでいる人が負担するというような形になるのでしょうが、それにしてもひどい。

 

多重債務になってしまったら、毎月の借金返済と最低限の食費、それにライフラインを守るためのガス・水道・電気料金の支払い、これだけで手一杯になるはずです。

 

もしくは、家賃や公共料金も支払えなくなって、一時停められるなんていうことになっている方もいらっしゃるかもしれません。

 

そうなると、もうどうしようもないですよね。

 

その上で、この国民健康保険料という重い負担がのしかかるのです。

 

スポンサードリンク

 

 

ライフラインと言えば、イザという時にお医者さんにもかかれなくなってしまう国民健康保険の滞納も、命取りになる可能性があります。

 

ただし、この国民健康保険の支払いについては、督促状や催告書は来ますが、すぐに保険証を出してくれなくなるということにはなりません。

 

ただ、督促状や催告状が来ているのに、そのまま放置しておくと、保険証を出してくれなくなるだけでなく、財産の差し押さえにまで発展してしまう恐れがありますので、ご注意を。

 

実際に市の職員の方が見に来られた経験がありますので。

 

「今は払えないけれど、支払う気はある」「月々このくらいなら支払える」という意思表示をしに、市役所に出向きましょう。

 

保険証の発行は1ヶ月ごとになりますが、少しづつでも支払っていれば、いきなり差し押さえとかにはならないですから。

 

特にお子さんやお年寄りが居るのに、「支払えないから」と言う理由で、そのままにしておくと、お医者さんにもかかれず手遅れになることもあります。

 

やっぱりライフラインだけは、何としても使えるようにしておかないとね。

 


lalaco257 | - | - | pookmark | category:国民健康保険を安くする方法