スポンサーリンク
Home >> 国民健康保険を安くする方法 >> 破産したら税金も安くしてもらえる?
Page: 1/12   >>

破産したら税金も安くしてもらえる?

JUGEMテーマ:借金返済

 

自己破産したら何もかも失ってしまうけど、逆に支払いもすべて免れられるというような考えに陥っている方もいらっしゃいます。

そうじゃなくても「自己破産すると、税金が安くなるんですか?」と言う方も。

結論から言うと、自己破産しても、税金は安くはならないです。

 

重くのしかかる税金-債務整理体験談

だいたい、自己破産でも債務整理でも、「借金」をゼロにしたり債務者と話し合いの上、債務金額を減額してもらったりできると言う制度です。

だから、例え自己破産しても、税金は支払う義務があるんです。

自営業者の場合は、債務整理中でもきちんと確定申告はしなければなりませんし、所得税も支払う義務があります。

当たり前のことなのですが、混同してしまう気持もわかります。

税金の支払いって、支出の中でも結構な割合を占めていますから、せめて自己破産などで生活が破綻した場合は、少しでも安くしてもらえないだろうか、と思うのが本音ですから。

まあ、私の場合は「自業自得」とは言え、多重債務時代に国民健康保険税を滞納していましたので、債務整理後は、滞納分と現在の分とを合わせて支払わなくてはいけなかったのです。

これは、本当に辛かったですね。

滞納分が数十万円にまでふくれあがっていましたから。

だけど、自己破産したから税金が安くなるということはありません。

ただ、低所得者の方など、申請すればある程度は安くなりますよ。

申請書は役場にあるので、役所の市民税係などで相談するともらえます。

現在の収入と支出について、包み隠さず記載すれば、大丈夫。

収入額の線引きはあるので、申請すれば必ず安くなることはないですが、少しでも安くなれば助かりますよね。

 

スポンサーリンク

 


多重債務の時って、結構そこまで気が付かないんですよね。

目の前の「借金返済」に追われ過ぎていて・・・

債務整理してからは、とりあえず借金返済の恐怖からは逃れられたので、この多額の税金支払いを何とかできないものか、と相談に行きました。

そしたら、「現在の家計状況について記載する書類を出してください」ということで、正直に書いて提出。

 

役所の書類なので、詳しい資産状況や、現在の収支など事細かに書くのですが、思ったほどギチギチの書類ではなく、いつもしっかりと家計簿を付けていれば書ける内容だと思います。

その後、国民健康保険料は大分安くなりました。

多重債務時代に提出していれば・・・と後悔しましたが。

こういったことって、あまり表立って教えてくれるところが無いので、「支払いが苦しいな」と思ったら、まず相談することですね。

今だと、ネットで調べてもだいたいのことはわかると思います。

 

市民県民税もそうですが、国民健康保険料の滞納で差し押さえを受けた方って、結構いらっしゃいますから。

 

そうならないためにも、早めに市役所に相談に行きましょう。



lalaco257 | - | - | pookmark | category:国民健康保険を安くする方法
Home >> 国民健康保険を安くする方法 >> 国民健康保険料は住んでる地域によって10万円も差がある?

国民健康保険料は住んでる地域によって10万円も差がある?

JUGEMテーマ:借金地獄

 

多重債務者じゃなくても、国民健康保険料が高すぎて生活できない、なんていう方が増えています。

どうしてなんでしょう?

国民健康保険料が高いというのは、何も今に始まったことではないのですが、一流企業以外の会社でほとんどお給料が上がらない今、社会問題になってもおかしくないくらいだと思います。

 

もっとも、正社員の方だと社会保険なので、どっちみち関係ないんですけどね。

高い高いと言っても、国民健康保険料は各市区町村によって大きく異なり、なんと、一番高い北海道の町と安い九州の都市では10万以上の差があることも。



これは、一般的な年収の世帯をモデルとした数字ですので、低所得者層での負担はもっと大きく格差も大きいということになります。

これでは、国民健康保険料未納や滞納の人が増えても仕方がないとも思えます。

とは言え、加入は任意ではなく義務なので、未納や滞納の時期が長ければ、当然督促状や催告書で滞納分の請求書が送られてきます。

そこには、今までの滞納分プラス延滞料金がしっかりと書き込まれていますので、5年も滞納していれば数十万、中には100万を超えるケースも少なくありません。

私も、催告書を受け取ったことがあるので、その時の恐怖は忘れることができないです。

「何月何日までに全金額の支払いをするか、できない場合は窓口に相談に来てください。期限を過ぎた場合は差し押さえなどの処分を受けることがあります。」というような内容だったと思います。

今までも督促状は送られてきましたが、どうしても支払えないために後回しにしていた結果がこれです。

恐る恐る市役所の市税収納課に電話をして、窓口に相談に行くことにしましたが、その時はまだ減免制度があることすら知りませんでした。

とにかく全額一括で支払うことと差し押さえだけは止めてもらわないと、という一心で窓口に行ったことだけは鮮明に覚えています。

市役所の窓口で借金の返済云々の話はできませんから、収入が不安定なことと現在は非常に少ないこと、他の職を探しているけれどすぐには決まらないことなどを説明し、支払う気持ちはあることも伝えました。

ネットで調べて「分納も可能である」という知識はあったので、なんとか分納にしてもらえないだろうか?ということも重ねてお願いしました。

係の方は淡々とこちらの話しを聞いてくれましたが、「分納にしても1年で完済できる金額でないと受け付けられない」と言われ、途方に暮れる気持ちになっていたのですが・・・

上司の方に相談してくださり、減免制度が受けられることになったのです。

スポンサードリンク

 


国民健康保険料の減免制度は、各市区町村ごとに定められた制度で、主に災害などを受けた場合や収入が激減した場合に税金が安くなる制度です。

減免される金額も具体的な基準も、すべて自治体に委ねられているため、住んでいる場所によって違ってきます。

中には減免制度そのものを積極的に受け入れない、または減免制度自体が無い市町村もあるそうなので、事前の情報収集は必須ですね。

できれば、引っ越す時にも国民健康保険料の計算や滞納時の対処方法まで確認してから決めたい、と思ったほどです。

私の場合は、国民健康保険料の減免申請が晴れて受けられることになり、簡単な生活費の収支計算と現在の財産状況などの提出で受け入れてもらえたのですが、場合によっては、給与明細、預貯金通帳、家賃や公共料金支払いの領収書まで必要なこともあります。



とにかく、隠し事をしないで、現在の生活状況を正直に書いて提出すれば、収入が基準以下の場合は速やかに減免措置が受けられるはずです。

できれば、催告書が来る前に相談しに行くほうが良いのですが、少なくとも催告書の支払期限までには必ず相談に行くようにしてください。
 



lalaco257 | - | - | pookmark | category:国民健康保険を安くする方法
Home >> 国民健康保険を安くする方法 >> 国民健康保険を滞納すると延滞金の利率は貸金業者並になる?裏ワザは?

国民健康保険を滞納すると延滞金の利率は貸金業者並になる?裏ワザは?

JUGEMテーマ:借金返済

 

そろそろ国民健康保険料の通知・納付書が送られてくる頃ですが、お金が無い時だけでなく、多少余裕がある時でも、恐怖でしたね。

 

本当に高いですから。

 

ましてや、自己破産したり他の債務整理をした人にとっては、「借金は減ったけど税金が支払えない。滞納している家賃や公共料金が支払えない。どうしよう?」ということになります。

 

特に国民健康保険料の滞納分が支払えなくて、という方はとても多いです。

 

知ってました?

 

国民健康保険料を滞納すると、最初の1〜3ヶ月は年利2.7%ですが、それ以降になると9.0%という高金利になることを。(各自治体によって違います。)

 

今は、カードローンなどでも利率は一桁に抑えられていることが多いので、これでは民間の金融業者から借りているのと何ら変わりません。

 

だからと言って、消費者金融などから借りて国民健康保険料を支払うというのはおすすめしませんけど。

 

まあ、債務整理をしていたらお金は借りられないですよね。
 

これは私も経験があるのですが、債務整理をすれば借金は無くなったり大幅に軽減されます。

 

だけど、税金や公共料金の滞納分はずーっとついて回るのです。

 

特に公共料金は、支払わないことには止められる=ライフラインがシャットアウトされるということですから、お金をかき集めてでも支払うでしょう。

 

実際、債務整理直後のお金のない時期には、子どもの貯金箱のお金すらかき集めて電気代や水道代、ガス代など支払ったことがあります。

 

債務整理しても公共料金の支払いは待ってくれない

 

もうそれで手一杯なんですよね。

 

自業自得と言われればそれまでですが、多重債務者時代は、本当に切り詰めて切り詰めて、ご飯も満足に食べられない日も多かったですから。

 

その上、税金の支払までするのは、正直不可能に近い状態でした。

 

特に国民健康保険料はものすごく高いです。

 

以前も書いたことがありますが、少ない方でもひと月に直すと15,000円くらいは払う計算になるのではないでしょうか?

 

自営業をしていると、実際に手元に入ってくるお金は少なくても、事業所得は多くなりますから、結構な金額になってしまうんです。

 

となると、結局国民健康保険料も高くなるという。

 

しかも、税金って去年の所得を元に計算されますからね。

 

予定納税」なるものもあるし。

 

極端な話、自営業だと「今年は去年の半分しか利益がなかった」なんていうことも十分にありえるのですが・・・

 

スポンサーリンク

 


と、こんなところで愚痴っても仕方がないのですが、一度生活が破綻してしまったところに、国民健康保険料の滞納分がドサッとのしかかって来ると、本当に逃げたくなってしまいます。

 

裏ワザというほどのことでも無いですが、国民健康保険料に関しては、分割にも応じてくれますから、市役所の税務課に相談してみることです。

 

本当は一年以内に完済しないといけないみたいですが、現状を正直に報告して相談すれば、据置期間や分割での支払いにも応じてくれます。

 

要は「払う気はある」ということを誠心誠意伝えれば、すぐに差し押さえられることは無いと思います。

 

収入が下がってしまった場合は、減免措置なども受けられますので、諦めないで聞いてみたほうが良いですよ。

 

くれぐれも、国民健康保険料を支払うために「ブラックでも借りられるところ」なんて検索して、借りることのないようにしましょう。

 

闇金融からお金を借りてしまったら、今までの努力も水の泡になってしまいますよ。



lalaco257 | - | - | pookmark | category:国民健康保険を安くする方法