スポンサーリンク
Home >> 国民健康保険を安くする方法 >> 国民健康保険を滞納すると延滞金の利率は貸金業者並になる?裏ワザは?
Page: 1/13   >>

国民健康保険を滞納すると延滞金の利率は貸金業者並になる?裏ワザは?

JUGEMテーマ:借金返済

 

国民健康保険料の通知・納付書が送られてきて、払えないからそのままにしている人居ませんか?

 

私がそうでした。

 

本当に高いですから、特に借金が無い人でも、「こんなに払えないよ」という方も多いでしょう。

 

ましてや、自己破産したり他の債務整理をした人にとっては、「借金は減ったけど税金が支払えない。滞納している家賃や公共料金が支払えない。どうしよう?」ということになります。

 

特に国民健康保険料の滞納分が支払えなくて、という方はとても多いです。

 

知ってました?

 

国民健康保険料を滞納すると、最初の1〜3ヶ月は年利2.7%ですが、それ以降になると9.0%という高金利になることを。(各自治体によって違います。)

 

今は、カードローンなどでも利率は一桁に抑えられていることが多いので、これでは民間の金融業者から借りているのと何ら変わりません。

 

だからと言って、消費者金融などから借りて国民健康保険料を支払うというのはおすすめしませんけど。

 

まあ、債務整理をしていたらお金は借りられないですよね。
 

これは私も経験があるのですが、債務整理をすれば借金は無くなったり大幅に軽減されます。

 

だけど、税金や公共料金の滞納分はずーっとついて回るのです。

 

特に公共料金は、支払わないことには止められる=ライフラインがシャットアウトされるということですから、お金をかき集めてでも支払うでしょう。

 

実際、債務整理直後のお金のない時期には、子どもの貯金箱のお金すらかき集めて電気代や水道代、ガス代など支払ったことがあります。

 

債務整理しても公共料金の支払いは待ってくれない

 

もうそれで手一杯なんですよね。

 

自業自得と言われればそれまでですが、多重債務者時代は、本当に切り詰めて切り詰めて、ご飯も満足に食べられない日も多かったですから。

 

その上、税金の支払までするのは、正直不可能に近い状態でした。

 

特に国民健康保険料はものすごく高いです。

 

以前も書いたことがありますが、少ない方でもひと月に直すと15,000円くらいは払う計算になるのではないでしょうか?

 

自営業をしていると、実際に手元に入ってくるお金は少なくても、事業所得は多くなりますから、結構な金額になってしまうんです。

 

となると、結局国民健康保険料も高くなるという。

 

しかも、税金って去年の所得を元に計算されますからね。

 

予定納税」なるものもあるし。

 

極端な話、自営業だと「今年は去年の半分しか利益がなかった」なんていうことも十分にありえるのですが・・・

 

スポンサーリンク

 


と、こんなところで愚痴っても仕方がないのですが、一度生活が破綻してしまったところに、国民健康保険料の滞納分がドサッとのしかかって来ると、本当に逃げたくなってしまいます。

 

裏ワザというほどのことでも無いですが、国民健康保険料に関しては分割にも応じてくれますから、市役所の税務課に相談してみることです。

 

本当は一年以内に完済しないといけないみたいですが、現状を正直に報告して相談すれば、据置期間や分割での支払いにも応じてくれます。

 

要は「払う気はある」ということを誠心誠意伝えれば、すぐに差し押さえられることは無いと思います。

 

収入が下がってしまった場合は、減免措置なども受けられますので、諦めないで聞いてみたほうが良いですよ。

 

「減免措置の書類をください」と言えば、家計状況を記入する用紙をくれますので、そこに正直に今の経済状況を書いて提出すればOKです。

 

収入が基準以内なら、保険料自体が安くなるので、支払いの目処も立てやすいですよね。

 

くれぐれも、国民健康保険料を支払うために「ブラックでも借りられるところ」なんて検索して、借りることのないようにしましょう。

 

闇金融からお金を借りてしまったら、今までの努力も水の泡になってしまいますよ。


lalaco257 | - | - | pookmark | category:国民健康保険を安くする方法
Home >> 国民健康保険を安くする方法 >> 国民健康保険料を安くする一番良い方法とは?保険料ランキングは?

国民健康保険料を安くする一番良い方法とは?保険料ランキングは?

JUGEMテーマ:借金返済

債務整理した後も、借金は整理すれば払わなくて良くなったり金額が少なくなったりしますが、税金はそうは行きません。

しかも、多重債務時代は、どうしても借金返済や生活費を優先させるため、国民健康保険などの税金の支払いが怠りがちになつてしまいますよね。

しかも、自営業の方だと、収入は少なくても国民健康保険の支払額は意外と高かったりするのです。

こうなると、「払いたくても払えない」状態になってしまいます。

ただ、金額が高いだけに、溜まってしまうと恐ろしいことになってしまいます。

相談に行けば、分納にはしてくれますが、「減額」になることはほとんどないですから、やはり無理をしてでも少しづつ支払っていくしかないですね。



一度通知が来てしまった国民健康保険額を安くすることはできませんが、「どうにかして安くならないか?」と思う方には、「国民健康保険料を安くする方法」などのサイトもありますので、参考にするという方法もあります。

すべての方が安くなるとも限らないので、もしノウハウを実践される場合は、
  • 情報が古くないか?
  • 裏技的で違法性は無いか?
  • サイトの信憑性は?

などをよく確かめてからにした方が良いでしょう。

というか、国民健康保険料は、各地方自治体によって料金も基準も違うので、自分が住んでいるところの役所に聞くのが一番なんですけどね。

私が「これは使えるかな」と思ったのは、「引っ越しすること」なんです。

「なんだ〜」と思いました?

何も、「引越して、滞納分を支払わないで放置する」なんていうことでは無いですよ。

引越しても、督促状はきちんと転送されてきますから。

全国の平均的世帯での国民健康保険料が書いてあるサイトを見たのですが、一番高い地域と安いところとでは、雲泥の差があるんですよ。

 

ちなみに、少し前のデータですが、

 

○国民健康保険料が高いランキング

 

1位 広島県広島市 

2位 兵庫県神戸市 

3位 北海道函館市 

 

○国民健康保険料が安いランキング

 

1位 静岡県富士市   

2位 愛知県豊田市   

3位 神奈川県相模原市 

 

で、仮に年収200万円の人が広島市に住んでいたとして、月に約26,500円支払う計算になります。

 

逆に、安いランキング1位の静岡県富士市だったら、約12,167円と、年間で約17万円以上の差が出てくるのです。


ということは、もし債務整理後に、「心機一転、新しい土地で生活を立てなおそう!」と思っているのなら、安い地域に引っ越すことで、かなり節約できますよね。

ただ、その他の福利厚生など住みやすさが比例するかどうか?はまた別問題。

 

高齢者が多くなると、どうしても保険料は高くなりますが、その分年を取ってからは住みやすいとか、田舎だと、そもそも物価や土地代が安いということもありますから。

スポンサードリンク



話を戻して、国民健康保険を滞納してしまった場合、一番困るのが、健康保険証を発行してもらえないことです。

通常は、一年間有効な保険証を発行してもらえるのですが、滞納している場合はそうは行きません。

市役所の相談窓口に行って、今の現状を説明し、分納にしてもらえるように手続きをしましょう。

話がわかってもらえてうまくすれば、5,000円くらいからでも分納させてもらえます。

こちらの誠意が認められれば、1ヵ月有効の保険証を発行してくれますので、その後は、1ヵ月ごとに支払いと引き換えにもらうことになります。

まあ、これは「身から出た錆」ということで仕方が無いこと。

分納していても、催告書は送られてきますが、毎月滞りなく支払っていれば大丈夫でしょう。

本当は国民健康保険も「ライフライン」のひとつですから、滞りなく支払いたいのは山々なんですけどね。
 

lalaco257 | - | - | pookmark | category:国民健康保険を安くする方法
Home >> 国民健康保険を安くする方法 >> 国民健康保険料滞納しているあなた!明日差し押さえられるかもしれませんよ

国民健康保険料滞納しているあなた!明日差し押さえられるかもしれませんよ

JUGEMテーマ:借金返済

 

ではどうしたら?と思いますよね。

 

正解は「国民健康保険料滞納で差し押さえ?そうなる前に市役所窓口に行く!」です。

 

もっとも、平常時ならばすぐに相談に行くことをおすすめするのですが。

 

今は、特別定額給付金の支払いを求めて、混み合っているらしいです。

 

そもそも、マイナンバーカードさえ持っていれば、早々にオンラインで手続きができて、すぐにでも給付金がもらえるような感じでしたが、そうでも無いんですよ。

 

オンライン申請が、一筋縄ではいかないことは以前にも書きましたが、マイナンバーカードを取得した際に設定したパスワードを入力するところでつまづいている人も多いとか。

 

確かに、マイナンバーカードのパスワードなんて、あまり使うことは無いですから、「何にしたっけ?」という方がほとんどでしょう。

 

忘れたパスワードを再設定するには、役所に行ってマイナポータルと専用回線で繋がっている端末を使い、一旦削除して新たに設定し直す必要がある、ということ。

 

それならば、郵送されてくるまで待てば良いのでは?と思うのですが・・・

 

「少しでも早くもらいたい」という気持ちもわかるんですけどね。

 

とにかく、税金を滞納している人は、この混雑が一段落したら、直ぐにでも相談に行かれたほうが良いでしょう。

 

借金返済に追われていると、もう自分の体のこともどうでも良くなります。

 

「働けるだけ働いて、病気になったらそこで終わり」とか「倒れるまで借金を返し続ける」なんて、人生諦めたような言葉しか出て来ないのです。

 

だから、国民健康保険についても、自分自身のことなら「病気になったらどうせ働けなくなって、そこで終わってしまうわけだから、払っても仕方がない」なんていう発想にまでなってしまうんですよね。

 

借金苦で倒れるまで働く

 

実際、国民健康保険料って高いですから、そこまで神経かやられてなくても、後のばしにしているうちに、どんどん延滞金や滞納したた保険料がたまっていく、という悪循環。

 

私も、多重債務時代は払えなかった時期があるのでわかるのですが、最初に督促状が来た時には、「なんとかして払わなければ」と思うんです。

 

自分の体は後回しだとしても、子どもや親のことを考えると、なんとしてでも保険証だけは確保しないといけないですから。

 

保険証-債務整理体験談

 

だけど、借金の返済、公共料金の支払い、子どもにかかるお金、食べるものを買うお金を優先させていると、どうしても手元には数千円しか残らず、「今月も支払えなかった」ということに。

 

そうこうしているうちに、催告書が送られてくるようになり、さすがにまずいとお金を用意しようとするのですが、そこに書かれている数字を見れば、すでに数十万円の支払い金額が書かれています。

 

もう目の前が真っ暗、というか、頭がクラクラして、その場で倒れそうなくらい。

 

しかも、「◯月◯日までに支払われなかった場合、差し押さえられることもあります。」なんて怖い一文まで添えてあったのです。

 

「もう少し早く市役所に相談に行けば良かった」とか「何で今まで放置してしまったんだろう?」という気持ちが沸いてきて、自分を責めるのですが、時すでに遅しですよね。

 

それでも、勇気を振り絞って、期限内に市役所に電話をして、相談に行きました。

 

こちらが悪いのですから、非難されることは覚悟の上で。

 

スポンサーリンク

 

 

ネットで調べると、「収入が低い場合は、減免制度が利用できることもあるので、家計状況を書いた紙を持参した方がいいですよ。」なんていう親切な意見が載っていたので、とりあえず、当時の家計簿から転載して持っていきました。

 

担当の方は、女性でしたがベテランの職員さんという感じで、最初は「怖そう」と思ったのですが・・・

 

最初に滞納したことを丁寧に謝り、「全額支払いたいのは山々だけど、今はこういった事情で支払えない」ということを正直に言ったら、「月々いくらなら支払えますか?」とおっしゃっていただけました。

 

「5,000円くらいなら」と言ったら、「それでは何年もかかってしまうので、最初は5,000円でもいいですが、徐々に増やしていきましょう」ということに。

 

現在は、国民健康保険料を滞納している世帯も増えているということなので、もう少し厳しくなっているかもしれませんが、「払う意志はあるけれど今は払えないので、毎月少しづつ返します」という気持ちを理解してもらえるようにすれば、すぐに差し押さえということにはなりません。

 

担当者の方も、「こうして足を運んでくださったのですし、家計状況もわかりましたので、支払期限が過ぎても差し押さえることはしません。」とはっきり言ってくださいましたから。

 

その上で、以下の書類が用意できれば、話は早いですし、減免制度が受けられれば、国民健康保険料自体が安くなるはずです。

 

◯収入を証明するもの(源泉徴収票や給与明細書、所得証明書など)

◯住民税課税証明書(非課税の場合も)

◯現在の家計状況を証明するもの(家計簿など月々の支払い金額が記載されたもの)

 

各地方自治体によって、判断の基準や持っていく書類なども違いますので、いずれにしても「まずは相談」ということになりますね。


lalaco257 | - | - | pookmark | category:国民健康保険を安くする方法

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Profile

Search

Entry

Category

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode