スポンサーリンク
Home >> 国民健康保険を安くする方法 >> 国民健康保険を払うと食べていけない。差し押さえはいつ?
Page: 1/12   >>

国民健康保険を払うと食べていけない。差し押さえはいつ?

JUGEMテーマ:借金地獄

 

国民健康保険を支払うと食べていけないんですよ。」という悲痛な叫びが。

わかります、わかります。

国民健康保険って、加入しているのは比較的低収入層と思われるのに、どうしてこんなに高いんでしょう?

これでは、「支払うと食べていけない」というのもまんざら大げさではないと思います。

こんな例もあります。

もうすでにホームレス寸前になっていた60歳の男性の場合

ある寒い冬の日。

寒さともう何日も食べていないひもじさから、意識ももうろうとして路上に倒れこんでしまったのです。



見ていた人が連絡して救急車で運ばれたのですが、その時にはすでに手遅れになっていたそうです。

救急車で運ばれてわかったのですが、持病があったにも関わらず国民健康保険料が支払えずに医者にかかることができず悪化していました。

この男性は持病がひどくて仕事に就くこともできず、生活保護を受けていましたが、年金を受け取ることが決まったために突然打ち切られたということ。

生活保護を受けていれば、医療費は原則無料なので、なんとかなっていたんですね。

国民健康保険料を支払えなかったばかりに起きた悲劇ですが、他にも同じようなケースはたくさんあります。

それに、もしかしたら、誰にでも起こる得ることとも言えるでしょう。

では、国民健康保険料を支払わないでいると、どうなってしまうのでしょうか?

スポンサーリンク

 


◯納期限を20日過ぎると督促状が送付される

◯督促状の納期限を10日過ぎてもまだ支払わないでいると、担当者から電話がかかってきたり催告書の送付がある

◯それでも支払いが無いと、市の担当者が差し押さえるものがあるかどうか家を訪ねてくる

◯差し押さえが執行される


という手順になっています。

ただ、いくらお役所と言えども、この通りのシナリオで淡々と差し押さえまで実行することは無いでしょう。

要するに、国民健康保険料を支払うつもりはあるのか?また能力はあるのか?ということが問題になってくるのです。

 

とは言え、平成26年度の差し押さえの実績件数が277,303件で、金額にすると943.1億円にもなるということを考えると、かなりの確率で差し押さえが行われていることがわかります。

だいたい、催告書なるただごとではない書類が送られてきた時点で、たいていの人は不安に駆られて市役所に相談に行くと思います。

それでも無視し続けるということで、「悪質である」と判断されて、すぐに差し押さえが実行されても文句は言えないどころか、法律でも認められているのです。

国民健康保険は、本来、他の健康保険に加入できない人でも、医療機関にかかった時に負担を軽くするための措置なので、結局は自分のためなんですよね。



ただ、今は無収入でも保険料の支払い義務がある、ということで、どうしても払えない人も増えているということが問題なのです。

私自身、国民健康保険料支払いについては、非常に苦労して、何年もかかってやっと完済したのですが、できることなら正規の期限で支払いたかったです。

国民健康保険料は、支払期日を過ぎると、年14,6%の延滞料がかかるので、支払いが遅れれば遅れるほど料金も高くなってしまうんですよ。

病気になってお医者さんにかかった場合でも、保険証が無ければ窓口で10割負担になってしまいます。

前出の男性のように、持病があっても病院にもいけなかったりした場合、最悪の結果を迎えることもあるのです。

結局、国民健康保険料を支払うのは誰のためでもなく、自分や家族のためなのですが、それにしても高過ぎるとと思ってしまうのは、私だけでは無いはず。



lalaco257 | - | - | pookmark | category:国民健康保険を安くする方法
Home >> 国民健康保険を安くする方法 >> 実は借金の差し押さえより怖い国民健康保険料滞納

実は借金の差し押さえより怖い国民健康保険料滞納

JUGEMテーマ:借金地獄

 

国民健康保険料が高いという話題は再三書いていますが、そのことについて声が上がることは少ないような気がします。

多分、パート勤めの方も含めて、社会保険に加入している方のほうが多いからでしょう。

しかも、国民健康保険に加入しているのは、年金暮らしの方かアルバイトやパート勤務などの非正規雇用者の方が大半で、儲かっている自営業者はごく少数派だと思います。



だとしたら、声を上げる術もなく、ただただ日々の生活に追われ、気がついたら国民健康保険料も滞納していたというケースが多いのではないでしょうか?

あっ、多重債務で借金返済に追われ、国民健康保険料が支払えない場合は、私も含めて自業自得のケースもありますからね。

この国民健康保険料の不払いがものすごく増えているということ。

不況で収入が上がらず、それでも月に数万円の負担があるという場合、どうしても支払いが滞ってしまいます。

中には、消費者金融から借り入れをしてまで税金の支払いにあてる方も居るのですが、結局は自分で自分の首を締めているだけ。

私も同じようなことをしていましたけどね。

ならばどうしたらいいのか?

まず、国民健康保険料を滞納したらどうなるのか?

以前こちらのブログでも書いていますが、もう一度まとめてみます。

◯最初の納期限を20日以上過ぎると督促状が送付される。

◯督促状に書かれている納期限を10日以上過ぎたら、催告書が送られてくる。

◯それでも支払わないと、差し押さえを受ける可能性が大になる。

ざーっとこんな感じです。

差し押さえに関してだけ書いたのですが、国民健康保険料は保険証を発行してくれるためというのが私達にとっては一番重要です。

保険証がないとお医者さんにかかれませんから。

「健康だから大丈夫」と思っていても、一生のうちにまったくお医者さんにかからない人はほとんど居ないでしょう。

手遅れになるケースもあるのです。

お年寄りや小さいお子さんがいる世帯では、もっと深刻なことになります。

保険証に関して言えば、催告書が来ている時点で、次の保険証は発行されませんから、少しでも支払って月単位の保険証を出してもらうしかありません。

月単位の短期保険証を出してもらえない場合は、白い「資格証明書」というものが発行され、病院に行った際には全額自己負担となり、7割は後日払い戻ししてくれるということになります。

一見「もともと3割負担だから同じでは?」と思いますが、払い戻し金額と滞納分の金額を相殺されることが多いので、そんな悠長なことは言ってられませんね。

スポンサードリンク

 


結局は、督促状や催告書が来たら、あるいは来る前の方が良いのですが、なるべく早く市役所の市税収納課に出向いて相談することです。

「現在支払えないこと」を真摯に伝えれば、分納措置をしてくれることがほとんどです。

ただし、さっきも書いたように、今は国民健康保険料を滞納している世帯がものすごく増えているため、従来のような柔軟な対応は難しくなっています。

ある程度は完済する見込みのある金額を提示する必要があるのです。

その辺は、住んでいる地方自治体や係の方の判断によってかなり違ってくると思われます。

で、万が一差し押さえになるとしても、いきなりすぐにということは無いでしょう。

事前に資産調査が行われますので、自宅にも調査に来られます。

 

実際に、うちにも調査に来られたことがありますが、その時は、あまりのボロ家を見て「何も無いですね」とすぐに帰って行かれました。

ただ、「何も無いから大丈夫」とたかをくくっていると、預貯金や不動産、自動車や勤務先の給与支払い状況まで調べられますので(その権限がある)、実際に差し押さえられてから慌てることになりますよ。

本当に支払えないのなら、預貯金もそう無いのが当たり前でしょうが、どうしても支払わなければいけないお金を銀行にあずけてしたとしたら?取り返しの付かないことになりますから。

 



lalaco257 | - | - | pookmark | category:国民健康保険を安くする方法
Home >> 国民健康保険を安くする方法 >> 国民健康保険料の未納分は引っ越しする時一括で支払わなくてはいけない?

国民健康保険料の未納分は引っ越しする時一括で支払わなくてはいけない?

JUGEMテーマ:借金返済

 

国民健康保険料については、「高い」「支払えない」という話を言い続けているのですが、支払い義務がある以上払わなくてはいけません。

 

それに、お医者さんにかかれなくなることが一番問題ですよね。

 

命に関わることですから。

 

よく、国民健康保険料の滞納から逃れるために、「引っ越せば大丈夫」などという短絡的な方法を紹介する人が居ますが、夜逃げと同じような発想です。

 

引っ越しすれば国民健康保険から逃げられる?

 

確かに、引っ越した場合、新しい住まいを管轄する役所では滞納歴は無いわけですから、きちんと手続きを踏めば、保険証は発行されます

 

「じゃあ、問題ないじゃん」と思ってしまったら、相当重症ですよ。

 

引っ越した際に必要な手続きをしたということは、転居届やその他の手続きも伴うわけですから、当然税金の滞納分があれば、新しい住所に督促状は送られてきます

 

ちなみに、手続きに必要なものとしては

 

◯国民健康保険証原本(社会保険に加入していない家族全員分)
◯国民健康保険被保険者資格喪失届
◯本人確認書類のコピー(社会保険に加入していない家族全員分の運転免許証やマイナンバーカード等)

 

となっています。

 

やっぱり、夜逃げのように、住所変更さえしないで住民票ももらえない状態にでもならない限り、逃れられないのです。

 

だいたい、新住所に引っ越す前の転出手続きや国民健康保険脱退手続きをする時に、「滞納分がありますので支払ってください」と言われますから。

 

「だけど、一括で払えと言われても、引っ越しってお金がかかることだし、自分が悪いとは言えなかなか払えないですよ。」という声が聞こえてきますが、そうなんですよね。

 

引っ越し代だけでもお金がかかるのに、賃貸ならば、家賃の他敷金や礼金などいろいろ取られます。

 

もともと金額の大きい国民健康保険料を滞納していたということは、数十万円になっているケースが多いので、「すぐに一括で払え」と言われても無理なんです。

 

だからと言って、「じゃあ、そのまま雲隠れ。督促状が来たらその時に対処すればいいんじゃない」ではのんき過ぎます。

 

催告書がいきなり新居に届いて、滞納分プラス延滞金ですごい金額になっていた、なんていうことになってしまうこともあるのですから。

 

スポンサーリンク

 

 

では、未納金一括支払いを避けるためには、どうすれば良いのでしょうか?

 

実際に、保険料の未納分を抱えたまま引っ越しをすることになった人の体験談が参考になるでしょう。

 

この方、引越し前に、恐る恐る住んでいる役所の国保担当窓口に電話して聞いてみたそうです。

 

で、当然、未納分を一括で支払うように言われたそうですが・・・

 

「今は出費が多くて支払えないので、分割にしていただけないでしょうか?」とお願いしたら、月々5,000円〜10,000円でOKだと。

 

さらに食い下がって、「本当に生活が苦しいので、3,000円にしてもらえませんか?」と言ってみると、「最初の一定期間だけなら」という条件付きで承諾してもらえたとか。

 

言ってみるもんですね。

 

いつも書いているように、国民健康保険料は各地方自治体によって対応がマチマチですが、この事例のように、少額での分納に応じてくれることもあります。

 

滞納したまま引っ越して、いつ督促状が来るか?と気をもむよりも精神衛生上も良いですし、社会人としても未納のまま出ていく、という態度は恥ずかしいことです。

 

「まずは勇気を出して相談する」のが一番ですね。



lalaco257 | - | - | pookmark | category:国民健康保険を安くする方法