スポンサーリンク
Home >> 国民健康保険を安くする方法 >> 引越しすれば国保が新たに作れる裏技がある?
Page: 1/12   >>

引越しすれば国保が新たに作れる裏技がある?

JUGEMテーマ:借金返済

多重債務になると、支払い期日に追われるのは、何も借金だけではありません。

公共料金や家賃、税金、お子さんがいらっしゃる場合は給食費や学費など、さまざまな支払いがすべて困難になるのです。

中でも、税金、特に国民健康保険料は高いことでも有名ですが、ただでさえ払うのが大変なのに、どうしても後回しになってしまうのです。

しかも、一回分の支払金額が2万円以上になることもザラですから、数ヶ月放置しただけでびっくりするくらいの金額になってしまいます。

督促状が来ても支払わず、催告書が来る頃には数十万になっていることもあり得ます。

これでは、「もう支払えない」と頭を抱えてしまいますよね。

引越しすれば国保が新たに作れるから前の国民健康保険料がチャラになる?」なんていう情報があるようです。

はっきりと「裏技」として情報を提供している人もいるらしいのですが・・・

それについては、実際に体験した方の文章を読んだことがあります。

確か、以前住んでいた場所で借金を抱えてしまい、国保が支払えなくなってしまった。

奥様にも内緒だったので、突然催告書が来て慌てた。

当然、国民健康保険証も来なくなっていたので、「急に妻がお医者さんに行くと言って、保険証を探しだした時には、その場を取り繕うにの苦労した」とか。

スポンサードリンク


で、結局は、差し押さえという形で、奥様がコツコツ貯めていた貯金通帳から、ある日督促分のお金約30万円がごっそり引き落とされていた、ということ。

まあ、それでバレてしまったのですが、仕方のない事ですよね。

それでもまだ未払い分があったということですが、その後新しい仕事を求めて、郷里に帰られるんです。

その方も「引っ越したらまた新しい健康保険証がもらえるから、今までの未払い分は支払わなくて良いのでは?」と思ったそうですが・・・

実際は、そんな甘いものではないです。

と言いますか、全国どこに引っ越しても、転居届は出しますから次の引越し先はわかりますよね。

その新しい住所に今までの未払い分の請求が来ますから。


確かに、国民健康保険証については、新しく発行されるので問題はないですが、未払い分はいつまでもついて回るわけです。

そのために、夜逃げ同然に引越しして、住民登録もしないとなれば、今度は国民健康保険証どころか、選挙権もないし、ゴミも捨てられないし、子どもは学校にも行けなくなります。

わずかなお金のために、そんな犠牲は払えないですよね。

ということで、引越しをしたところで、未払い分の税金からは逃げられない、ということ。

普通に考えればわかることなんですが、どうしても何か抜け道はないものか?と考えてしまうんですよ。

それだけ、国民健康保険料が高いということなんですが、これに関しては私も深く同意します。

収入が少ない場合は、書類を出せば国民健康保険料が減額されるシステムはありますが、それよりも根本的な計算方法を見直して欲しいところです。


lalaco257 | - | - | pookmark | category:国民健康保険を安くする方法
Home >> 国民健康保険を安くする方法 >> 債務整理したら国民健康保険料や税金は免除される?

債務整理したら国民健康保険料や税金は免除される?

JUGEMテーマ:借金返済

債務整理をしても、生活が苦しい原因のひとつとして挙げられるのが、国民健康保険など税金の滞納分を支払わないといけないこと。

これ、勘違いしている方が多いですが、例え自己破産しても税金などの滞納分は支払わなきゃいけないのです。

まあ、それだけではないですけどね。

多重債務時代の生活というのは「荒れている」という言葉では表わせないほど、すさんでいますから。

まず、「普通の生活」というものができていません。

だいたい、お給料のほとんどが借金返済に回る生活なんですから。

スポンサーリンク



どれもこれも「自分で撒いた種」だし「自業自得」なのですが・・・

とにかく、ライフラインである公共料金の支払いですら、滞ってしまう始末。

なんとか止められないように、お願いできるところにはひたすら頭を下げて、支払いを延ばしてもらったりしました。

 

懇意にしていたプロパンガス店の集金の方にも、「後で持っていくから」と言って帰ってもらったり、居留守を使わなきゃいけなかったりしたのが辛かったです。

当然、生活費はビビたるものですが、食費を削って削って・・・何とか繋いでいく、という感じですね。

だから、税金はどうしても後回しになってしまうんです。

と言うか、実際「支払うことは不可能」な状態ですよね。

市民県民税は、まだ所得が低いと大したことないのですが、国民健康保険料は本当に高いです。

収入や家族構成によって金額は異なるのでしょうが、月々にして最低でも15,000円は越えるのではないでしょうか?

だから、当然滞納されている方は多いはず。

私もかなり滞納してしまいましたから、債務整理後に支払う金額はビックリする位高かったです。

だけど、支払わないと病気になったときに、お医者さんにも通えませんからね。

特にお子さんやお年寄りがいらっしゃる世帯では、危険な状態と言えるでしょう。



私自身、持病があったのにも関わらず、保険証がもらえない期間がありましたので、一時はかなり悪化してしまいました。

多重債務に陥っていると、「もうどうなっても仕方がない」という気持ちにまでなってしまうのですが、やはり「何かあってから」では遅すぎます。

国民健康保険料を滞納していて、たとえ催告書が来てしまっても、市役所の窓口で相談すれば、分割払いなどにも応じてくれますので、まずは相談に行かれることをおすすめします。

また、低所得の場合には書類を提出すれば、減額もされますので、合わせて相談した方がいいですね。

保険証は、通常の有効期間が1年のものではなく、1ヵ月単位になりますが、出してくれます。

 

分割払いにしてもらった場合は、直接窓口に1ヶ月分以上の分納分の金額を持参すると、引き換えに1ヶ月分の保険証を発行してくれる、という形になるでしょう。

 

一見面倒なように感じますが、借金と違って、どうしても税金は支払いが遅れがちになるので、このシステムは結構良いのでは?と思いますね。

ご自分のためにも、ご家族のためにも、健康だけは守るようにしたいものです。



lalaco257 | - | - | pookmark | category:国民健康保険を安くする方法
Home >> 国民健康保険を安くする方法 >> 国民健康保険料滞納の督促から逃れる方法を教えて?国民年金は?

国民健康保険料滞納の督促から逃れる方法を教えて?国民年金は?

JUGEMテーマ:借金地獄


保険料滞納の督促から逃れるにはどうしたらいいですか?というご質問。

いやー、保険料というのは国民健康保険料のことだと思うのですが、逃れるというのは税金逃れということになります。

国民年金の場合は、収入が基準より少ない場合、申請書を出せば免除されることになっていますが、その分もらえる金額が少なくなります。

これも、本人の収入や世帯収入に合わせて、1/3減額とか半分減額などいろいろな種類があり、結構厳しいです。

国民健康保険料も滞納している間お医者さんにかからなければ大丈夫なのでは?なんて乱暴な考え方をする人が出てきますよね。



ただ、税金ですから、国民の義務なんですよ。

若干自虐気味ですが・・・

「これがあるからお医者さんにかかる時に、自己負担金額が少なくなる」という恩恵を受けることが一番なのですが、支払う義務があるということ。

私自身お金が無い時には滞納していた時期もありますし、偉そうなことは言えないのですが、残念ながら逃れることはできません。

「結婚して住所や姓が変わったら?」とか「引っ越したら新しいところで保険証は出してもらえるのでは?」という裏技のような声も聞こえるのですが、結局は新しい引越し先に督促状が送られるだけです。

スポンサードリンク

 


結婚したり引っ越したりという時には、予期せぬ出費も重なりますから、できれば引っ越す前に滞納分を分納にしてもらうなりの手続きをしておいた方が良いでしょう。

分納に関しても、昔は「いくらでもいいから」という感じで、月々数千円でも応じてくれていたようですが、「滞納分は2年で完納すること」という規則があるため、最近では月々最低でも1万円以上は収めてくださいと言われるようです。

これに関しては、各地方自治体の方針や滞納金額によっても違ってくると思います。

また、国民健康保険が未納だと、通常は1年有効な保険証が3ヶ月とか1ヶ月有効のものになり、最後には医療費全額負担で手続きをすればあとで実費が戻ってくるという形になってしまうのです。

「絶対に病気にならない」なんていう保証はどこにもなく、ましてやご家族にお年寄りやお子さんが居た場合、頻繁に利用することになる保険証ですから、早急になんとかしたいですよね。

それから、「国民健康保険料を滞納し続けて2年間放置していれば、時効になる」という話があります。(国民健康保険税の場合5年)

2年間で時効になるというのは事実なのですが、その間に督促状が来ればその時点で無効になるとのことなので、やはりどうしたって逃れられないのです。

何度目かの督促状後に送られてくる催告書に記載してある「財産差し押さえ」という言葉に凍りついた方もいらっしゃるでしょうが、これは脅かしだけではなく、実際に家に調査に来られた方も多いです。

差し押さえの告知書を受け取った方も。

ということで、国民健康保険を滞納してしまったら、逃げ隠れせずに早めに役所に相談に行く、ということより他に道はないということです。

「せめて、もう少し安ければ・・・」という愚痴は、ぐっと飲み込んで。

 



lalaco257 | - | - | pookmark | category:国民健康保険を安くする方法