スポンサーリンク
Home >> 債務整理後の生活は苦しい >> 自己破産したら個人事業主は仕事を続けられない?
Page: 1/26   >>

自己破産したら個人事業主は仕事を続けられない?

JUGEMテーマ:借金返済

自己破産したら何もかも取り上げられてしまう。

自己破産したら、もう終わり

家も車も家電製品も家具も、今まで汗水たらして働いてきたのは何だったんだろう?

そりゃあ、借金をした方が悪い。

その借金を返せなかったのはもっと悪い。

だから、この世の終わりになっても仕方が無い。

なんていう、世の中をはかなんだような気持ちになるのは、本当のことだと思います。

私も、自己破産は免れたにせよ、債務整理はしたわけですから、同じような気持ちにはなりました。

だけど、ここで気持ちが落ち込んでしまったら、何も始まりません。

特に自営の場合仕事を続けながらも債務整理はできますが、結局仕事がうまくいかなくて破産に至るケースがほとんどです。

となると、破産して何もかも無くなってしまう上に仕事も無くなるということに。

まずは食べていかなければならないので、それこそ工事現場で働くか配達や掃除など、割合仕事の数がたくさんある業種でアルバイトをすることになるでしょう。

それでも、自営の仕事は続けたいというのが本当のところ。

破産はしても、家業は潰したくないという気持ちもあると思います。

もしかしたら、何代も続いた店舗を営業されていたなんていうケースもあるかもしれません。



「何が何でもお店を再建させるんだ」という気持ちがあれば、不可能ではないと思いますよ。

現に、私の知り合いは、自己破産後に会社を起こして、その後支店を作るまでに成功しましたから。

とは言え、何もかも無くした債務整理後は、動くに動けない状態になるのが普通です。

本当に、米びつにお米が一粒も無くなることも。

1円玉や5円玉があまりにも溜まってしまうので、整理を兼ねて貯金箱に入れておいたのですが、そそれすら貴重な生活費になることもありました。

だから、まずはお金を何とかして作らなければなりません。

スポンサードリンク



今は、いくら自己破産したと言ってもすべて取られるわけではなく、20万円以下の生活必需品等は残っているので、その中でも少しでもお金になるものはリサイクルショップに持って行くなどしてお金に変えることです。

いつも書いているように、ネットオークションを利用するのも良いでしょう。

普通の人にはガラクタにしか見えないようなものでも、マニアが欲しがるものなら結構なお金になることもあります。

 

我が家でも、着古したダウンを出品したところ、今は会社自体が無くなってしまった、ある有名メーカーのものだったということで、高値が付いてびっくりということもありました。

 

おかげで、その冬は防寒具が無くて寒かったですけど、懐は、ほんの少しだけ暖かくなりましたよ。

それでもどうしてもお金を借りなければならないこともあると思いますが、「ブラックでも融資可能」というような金融業者にはくれぐれもご用心を。

敷居は高いかもしれませんが、生活福祉資金貸付制度を利用するなど考えた方が良いですね。

とにかく、自己破産をしたからと言って自営業を止めなければならないことは無いのですから、「いつか再建させるんだというPRIDEだけは捨てないようにしたいものです。



lalaco257 | - | - | pookmark | category:債務整理後の生活は苦しい
Home >> 債務整理後の生活は苦しい >> 自己破産後に300万円借りる方法はある?

自己破産後に300万円借りる方法はある?

JUGEMテーマ:借金返済


自己破産後に300万円以上借りる方法について聞かれました。

びっくりしますよね。

だけど、自営業の方だと、確かに運転資金が借りられないことには、身動きが取れない状態になってしまいます。

運転資金ともなると、100万円以下ではどうしようもないでしょうから。

それでも、一度自己破産を選択してしまうと、運転資金はおろか、生活費でさえも借入することは難しくなります。

唯一借りられるとすれば、国民金融公庫(今は日本政策金融公庫)くらいでしょうか。

厳密に言えば、そこでも「自己破産していてもOK」と明確にうたっているわけではないのですが(むしろその逆)、一部自己破産していても受けられる融資もあるようです。(自己破産直後はNG)

とは言え、事業計画書やその他の書類内容によっては、断られることが多いので、とても「簡単に借りられる」というわけには行かないでしょう。

ダメと言っている若い女性

言わば「将来性があるかどうか?」「この事業計画で果たして資金が返せるのか?」というテストを受けるようなもの。

試験に落ちれば、お金を貸してくれることはありません。

だけど、考えてみれば一度事業に失敗しているわけですから、今後の事業計画をきちんとたてるためにも必要なことではあると思います。

自己破産しても落ち込んでばかりはいられない。チャレンジするぞ!」という方には向いていると言えます。

スポンサードリンク

 


ただし、「期間限定の貸付制度」などもあるので、いつでも借りられるということはないようです。

本当は、民間の金融業者でも、「自己破産した人でもチャレンジ精神のある人を応援する制度」などというものがあれば良いのですが、なかなかそうは行かないでしょうね。

自己破産した人はもちろん、債務整理した時点で、言わば金融業者からは「白い目」で見られるのは確かですから。

金融業界の掟を破った」ということですから、仕方のない事ですね。

いずれにしても、いきなり大金を借りるというのは敷居も高いしリスクも大きいですから、一度廃業して、会社員として、またパート社員などになって働きながら再起を目指す、という方法もあります。

働きながら、コツコツと貯めた資金で再チャレンジする、ということですね。

時間はかかりますが、今のところは、これが一番現実的なのかもしれません。

または、副業として即金性のあるオークションなどでお金を作り、そのお金を投資して少しづつ増やしていく、という方法もあります。

 

いずれにしても、強い意志があれば、またやり直せるということですね。



lalaco257 | - | - | pookmark | category:債務整理後の生活は苦しい
Home >> 債務整理後の生活は苦しい >> 借金が無くなっても生きていくのが困難な時には?

借金が無くなっても生きていくのが困難な時には?

JUGEMテーマ:借金返済

 

ブラックでもお金を貸してくれるところ」とか「ブラックでも融資可能な金融機関」などを探している方が、依然として増えています。

 

無理も無いですよね。

 

日本経済についての朗報はどこからも聞こえてこず、不況に加速度をかけるような震災や洪水などの影響もあり、新たに倒産する会社が急増しています。

 

今後も、このままの状態が続く、あるいは悪くなると思われる経済状況で、借金が無くても生きていくのが困難な中、いわゆる「ブラック」と言われる人達は、もっと困難な状況にあると言えるでしょう。

 

「借金をしたのは自分なんだから、自業自得でしょ」と言われても仕方の無いことですが・・・

 

それでも、自営の仕事が急にうまく行かなくなったり、働き先の会社が倒産したり、また家族が借金を背負ってしまい止む無くなど。

 

今はギャンブルや無駄遣いで借金をする人は、ほんの少数になってきていると思います。

 

買い物三昧で借金を抱える女性

 

そうなると、「ブラックでもお金を貸してくれるところ」という情報を求めている方の、切実な思いが聴こえて来るようで、なんとか情報を提供したい、と思うのですが・・・

 

今のところ、世間一般で言う「ブラックリスト」つまり個人信用情報に事故履歴が載ってしまった方に、責任を持ってご紹介できるような金融機関はほとんどないということです。

 

唯一、地方在住者向けに存在するNPO団体が立ち上げている貧困者救済制度があるのですが、公的なものに近いようなら信用できるのでは?と思います。

 

それでも、誰もが利用できるわけではないので、民間の金融機関のように利用するのは難しいと思います。

 

私自身も、ブラックになってもなお生活は苦しかったので、本当に貸してくれるところは無いのか?とあちこち探し回りました。

 

もちろんネットで検索も。

 

もしかしたら、毎日「ブラックでも借りられる金融機関」など検索していたかもしれません。

 

当時は、まだ「もしかしたらここは大丈夫かも」というような金融業者があったのですが、今ではそういった会社もほとんど無くなってしまったようです。

 

スポンサーリンク

 

 

結局残っている「ブラックでも貸します」とうたっている金融業者は、「闇金」か「ソフト闇金」と呼ばれるような会社ばかりでしょう。


私も、ひとつひとつくまなく当たってみたわけではないので、100%信用できないとは言えませんが、まず避けた方が良いでしょうね。

 

すでに債務整理を終えた方でしたら、やはり「生活福祉資金」のような公的資金に頼るのが一番安心だと思います。

 

ただ、安心ではありますが、敷居は高いと認識した上で相談に行かれた方が良いですよ。

 

あとは「求職者支援制度」を利用して、給付金を受けながら職業訓練を無料で受講する、という方法もあります。

 

まあ、この方法もいろいろ賛否両論あるので、訓練校選びは慎重にされた方が良いと思います。

 

この制度自体が見直されるということもあるのかもしれませんね。

 

結局、何をするにも「自分次第」ということなのでしょうが、手っ取り早くお金を稼ぐ方法では、オークションなどで一時的にお金を作るということもあります。

 

以前も書きましたが、「こんなものが」というような一般の人にとってはガラクタのようなものが、高値で売れたりするのです。

 

とにかく何か行動を起こして、現状を打破するという気持ちが大切なんですよね。



lalaco257 | - | - | pookmark | category:債務整理後の生活は苦しい