スポンサーリンク
Home >> 宝くじ高額当選 >> 宝くじに高額当選すると高確率で破産する?
Page: 1/37   >>

宝くじに高額当選すると高確率で破産する?

JUGEMテーマ:日記・一般

 

宝くじに高額当選した人は破産しやすいのはなぜ?

 

借金と言えば、「お金が無い人がするもの」と思いますよね。

 

でも、私達が夢見る一攫千金を手にした人、そう宝くじ高額当選者が、実はその後に借金まみれで自己破産する確率が高いとしたら?

 

諸説ありますが、ある統計によると約7割以上の高額当選者が、破産したり不幸な生活を送っているという事実があるそうです。

 

まあ、こういった話はよく聞きます。

 

何しろ、一般庶民の私達からしてみたら、億なんていうお金を一度に手に入れるなんていうことは、まさに夢の中のできごと。

 

いくら「大金が手に入っても冷静にしていないと」と言われても、顔は常に笑っている状態で、気持ちはハイになり、もちろん気も大きくなってしまうので、仕様もないところに大金を注ぎ込んでしまうものです。

 

例えば、「家を買ってしまうと、宝くじに当たったことが近所の人にバレるので、前々から欲しかった池を作って錦鯉でも泳がせるか」とか。

 

 

笑っちゃいますけど、本当にあった話らしいですよ。

 

知人に相談すると、「錦鯉業者を知ってるから口を利いてあげる」ということで任せたら、大したものじゃないのに、一匹百万円とふっかけられて、数百万いきなり飛んでいったということ。

 

その時は、気が大きくなっていますから、騙されたとは薄々気がついていても、「まだ9,000万円以上も残っているから」と思うんですよね。

 

もしかしたら、1億円当たった時点で、5,000万円くらいの家を買ってしまったほうが良かったかもしれません。

 

だけど、それだと、マイホームは手に入るけど、豪邸と言うには物足りないでしょうし、家具や家電を新調してしまったら、手元に残るお金はあまり無いでしょう。

 

車も新しくして、なんて言っていたら、もしかしたら足りないくらいかな?

 

そうなると、日々の暮らしを維持させるためにも会社勤めは辞められないし、そんなに贅沢はできなくなる。

 

考えてみたら、タダで家と車が手に入るのですから、もう天にも昇る気持ちにはずなのですが、生活自体のランクが上がらないことには満足できなくなるんですよ。

 

スポンサーリンク

 

 

なんとなく、そういう気持ちはわかります。

 

お金持ちしか行けないような高級料亭に行ってみたい」とか「ブランド品を大人買いしてみたい」とかね。

 

最初は、「贅沢な暮らしをしていると、周囲にバレるかもしれない」と恐る恐る使うのですが、そのうち、外食にかけるお金も万単位、毎日の買い物もセレブ御用達のスーパーに。

 

なんていう生活をしていると、どんどんお金は無くなってしまいます。

 

私なんて、ほんの数万円当たっただけでも、なんとなく気が大きくなって友達におごってしまいましたから。

宝くじに高額当選したら仕事は辞める?

それでも、仕事さえ辞めなければなんとかなるのですが、億単位の高額当選してしまうと、仕事も辞めてしまいます。

 

なんと、悲しいことに、人間って「自分の収入にはこれくらいの暮らし向きが合っている」というのがわかっているのに、どうしても認めたくないという心理もあるんだそうです。

 

そんな時に大金が手に入ったら?

 

タガが外れたようになってしまっても仕方のないこと。

 

となると、宝くじには当たらない方が良いのか?ということになってしまいますが、もしかしたら、借金まみれの人生を一度経験した私達だからこそ、お金に振り回させない生活ができるかもしれませんよ。

 

多重債務になったり債務整理を経験した時に、どれだけ気持ちを入れ替えられるか?によって違ってくるのでしょうが。

 

一番良いのは、宝くじに頼らず、自力で高額所得者になることなんですけどね。

 


lalaco257 | - | - | pookmark | category:宝くじ高額当選
Home >> 宝くじ高額当選 >> 自己破産してから宝くじに当選したらどうなる?免責後は?

自己破産してから宝くじに当選したらどうなる?免責後は?

JUGEMテーマ:借金返済

 

自己破産後に宝くじに当たったら?

 

「自己破産した後で例えば3億円の宝くじに当選したら、当選金はもらえるの?」という質問を見つけました。

 

借金のある身だと、どうしても「宝くじに当って借金を返す」ということを、一度や二度は考えてしまうでしょう。

 

実際に、借金返済のために、食べるものを買うお金を削って宝くじを購入していた、なんていう方も居ますから。

 

確かに、事業が失敗して、億という数字の借金を背負ってしまった場合など、どんなに一生懸命に頑張っても自力で返するのは困難です。

 

ならば、一攫千金の夢を!ということで、せっせと宝くじを購入するという気持ちもわかります。

 

宝くじで一攫千金!-債務整理体験談

 

私も、多重債務時代には、お金も無いのに「ここの売り場で高額当選者が出た」と聞けば買いに行き、「この袋にくじを入れて保管するだけで高額当選間違い無し」なんていう怪しげな開運グッズにまで手を出した時期がありますから。

 

その後、あまりにも当たらないので、今ではほとんど買っていませんが、統計によると、「長年買い続けている人」が高額当選者の中には多いとか。

 

やっぱり、何事もやるんならとことん続ける、というのが原則なんでしょうね。

宝くじの購入時期によって当選金を受け取れるかどうか決まる

で、「自己破産しても宝くじに当選したら、当選金額は受け取れるのか?」ですが、宝くじの購入時期によって違ってくるのだそうです。

 

自己破産手続き中でも破産開始決定前に購入した場合、宝くじが高額当選した場合、当選金を受け取る権利は破産財団にあるということ。

 

すなわち、1億円当選したら、例え借金総額が1,000万円でもすべて没収されるということなんですね。

 

それならば、「宝くじの当選日を待ってから自己破産の手続きをすれば、借金を返した後の金額はもらえるのに」と思いますが、あらかじめ高額当選するなんてわからないですから。

 

スポンサーリンク

 

 

多重債務で借金の返済もままならなくなって、トボトボと町をさまよっている時に、たまたま目にした「1等1億円当選者出ました!」という旗に、吸い寄せられるように立ち寄った宝くじ売り場。

 

そこで、ポケットをさぐって出てきた千円札に望みをかけて、「3枚ください。バラで」と購入した宝くじが、まさかの1等当選するなんて、小説の世界でもなかなか無いですよね。

 

それが現実に起こったとするなら、奇跡としか言いようがないですが、すべて取り上げられるとは。

 

身から出た錆とは言え、現実は厳しいのです。

 

まあ、「隠している財産は何もありません。今持っている資産では到底借金は返せないので自己破産させてください。」とお願いしたのですから、致し方ないのです。

 

ではどうすれば良いのか?

宝くじはいつ買えばいいの?

きちんと免責が下りた後に、宝くじを購入することです。

 

自己破産の免責がおりれば、その後に稼いで貯めたお金も、何かのくじで当たった賞金も、もちろん宝くじ当選金もすべて自分のものになるのですから。

 

その上で、債権者の方々に済まないと思えば、任意で返済すれば良いのです。

 

1億円も当選したら、数百万の借金なんて余裕で返せますよね。

 

借金をすべて返し終えて、迷惑をかけた方たちにはお礼をして、その残りで人生をやり直すとなれば、相当気分もすっきりしますから。

 

とは言え、宝くじ高額当選への道は、遠く険しいのですが・・・


lalaco257 | - | - | pookmark | category:宝くじ高額当選
Home >> 宝くじ高額当選 >> 宝くじを当てて借金全額返済!は失敗する?

宝くじを当てて借金全額返済!は失敗する?

JUGEMテーマ:借金地獄

 

多重債務を乗り越える方法として、一番最初に考えられるのが、債務整理ですね。

ただ、これだと「乗り越える」というよりも、「一度リセットして一から出直す」ということになります。

皆さんが、理想とする形は、「借金を返しても余りある収入を得ること」ではないですか?

私もそうでした。

新しい仕事を始めて、「一攫千金を狙う」だとか、「宝くじに当たって、借金を全て返す」とか。

宝くじに当たった!

そんなことばかり考えていました。

「新しい仕事を始めて」という発想は良いのですが、どうしても「借金を返すため」と言いますか、「すぐにでも借金を何とかしたい」という気持ばかりが全面に出て、あせってしまうのです。

そんな状態で始める事業がうまく行くはずがありません。

だけど、日々「すぐに起業できる方法」などのサイトをチェックし、「私にもできて、すぐにでも結果が出る仕事はないものだろうか?」とくまなくチェックしたりしていました。

「あせる」気持のままで、新しいことを始めても、やはり失敗する危険性は高いですね。

同じようなことをして、さらに借金を重ねてしまう、という方も多いです。

私の場合は、起業をする金銭的な余裕が当時は全くなかったので、結局はパソコンで副収入を得る道を見つけましたが・・・

最初は、「お小遣い稼ぎ」程度にしかなりませんでした。

だけど、コツコツと積み重ねていくうちに、今では「生活費の一部を補えるくらい」にはなっています。

結局は、「急がば回れ」ということなんでしょうね。

この副収入のおかげで、任意整理の残債も返すことができたので、良かったと思っています。

巷には、「簡単な方法で、月100万円稼げます」なんていう信じられないような情報が飛び交っていますね。

ついつい騙されそうになるのですが・・・

そんな情報でも、言っていることは間違っていないということも、中にはあります。

スポンサードリンク

 


とは言え、すぐにとか誰にでもとか、何もしないでとかで稼げるようなことはないですから、やはり知識を身に付けたり、マーケティングやパソコンの勉強をするということは必須になります。

それでも、難しい資格をとって、一から職探しなんていうことから考えれば、敷居は低いと思いますのが、根気が必要なことは確か。

なんでも言えることですが、「いきなり二階は建たない」ということなんですよ。

基礎が大事だし、一階を通り越して二階を建てるのは不可能なんです。

それなのに、多重債務で多額の借金を背負うと、すぐにビルでも建てようとするから失敗するんです。

なんて、自分のことでもあるんですけど。

急いでいるからこそ、順序を追ってコツコツと、ですよね。

 


lalaco257 | - | - | pookmark | category:宝くじ高額当選