スポンサーリンク
Home >> 債務整理後のローン >> 債務返済中に教育ローンを借りる手立ては無いのか?
Page: 1/31   >>

債務返済中に教育ローンを借りる手立ては無いのか?

JUGEMテーマ:借金返済
債務整理の返済中に、なんとかして子どもの大学受験費用を借りたいという切実な質問がありました。

よくわかります。

債務整理をした本人は、ローンの取り扱いやクレジットカードの利用ができなくなっても仕方のないこと。

社会的制裁を受けるのは当たり前ですから、受け入れるしか無いのです。

だけど、自分の子どもには、せめて人並みの教育は受けさせてあげたい、と思うのは親心。

子どもの教育ローン

債務整理という状況になっても教育費だけは手を付けずに守ってきた、という方も多いでしょう。

私自身も、多重債務時代の苦しい時でも、子どもの学資保険だけは払い続けてきました。

それでも、もうどうしようもなくて、食べるものにも困ってしまった時に解約してしまったんです。

まあ、結局は学資保険だけではまかないきれなかったのですけどね。

債務整理中や債務整理後にローンが組めなくて苦しむのは、こういう時ではないでしょうか?

もちろん、子どもも尋常な状態ではないことはよーくわかっていますから、アルバイトをしながら学費の一部や生活費は自分で出すつもりということがほとんどでしょう。

だけど、入学時には国立でも百万円単位のまとまったお金は必要になりますから。

うちのような田舎に住んでいる場合、大学進学と同時に一人暮らしになりますから、準備にもお金が必要になるのです。

債務整理をしたら、5年から10年はローンは組めませんから、銀行や信販会社の教育ローンはおろか、消費者金融からの借り入れすらできない状態です。

ではどうすれば良いのか?

咄嗟に頭に浮かぶのが、「国からお金を借りられないだろうか?」ということ。

日本政策金融公庫の教育ローンなら借りられるのでは?と淡い期待を抱くのです。

国の金融機関なのだから、民間の金融業者のように個人信用情報は参照しないのでは?と思うのですが・・・

スポンサードリンク

 


結局、審査については他の金融機関と同じく不透明な部分はあるものの、個人信用情報は参照するということです。

と言っても、個人信用情報機関の「シー・アイ・シー」「JICC:日本信用情報機構」「KSC:全国銀行個人信用情報センター」のうち、KSCだけと言われていますが、実際のところは定かではありません。

 

「信用情報の内容よりも、税金を滞納していた、あるいはしているということの方が問題とされる」という情報もありますが、確かにそういったこともあるでしょう。

ならば、「債務整理のことは隠して申請することは可能?」と裏技のようなことを考えてしまいますが、借金を申告する義務はあるので、その部分に違反することに。

万が一バレなかったとしても、発覚した時点で、借り入れがダメになってしまうだけでなく、すでに借り入れしてしまった場合、全額返納なんていうことも考えられます。

そんな危ない橋は渡れないですよね。

となると、最初から奨学金を借りることを考えたほうが良いかもしれません。

奨学金を借りる時は、親ではなく子ども本人の名義で借りられるので、親が債務整理をしていても審査に通ることは可能です。

この場合、保証人は親ではなく、保証制度を利用することが大切です。

あとは、生活福祉資金貸付制度でも、「教育支援資金」の名目で、お金を借りることは可能です。

ただし、条件に当てはまらないと借りられませんので、お住まいの市町村の社会福祉協議会に聞いてみることをおすすめします。



lalaco257 | - | - | pookmark | category:債務整理後のローン
Home >> 債務整理後のローン >> 債務整理後の悲惨な生活体験談

債務整理後の悲惨な生活体験談

JUGEMテーマ:借金返済


多重債務や債務整理をしてブラックになってしまうと、ローンは組めない。

これは、当たり前のこと。

だけど、今まで当然のように使っていたクレジットカードが使えず、分割払いができなくなると、不便を通り越して不安にさえなるのです。

なんでも現金と言うのは良いのですが、どうしても出費というのは重なるわけで・・・

2万、3万の出費が重なってしまうと、もう悲鳴をあげたくもあるというもの。

ただ、自業自得ということを考えれば、メリットを探して諦めるしか方法はありません。

メリットを考えてみました。

考えてみたら、ローンを組んでまで手に入れたいもの、というのは意外と少ないものです。

困るのは車くらいかな?

家も賃貸で充分だし。

車は、住んでいる場所によっては必要不可欠なものなので、困りますね。

車を買い換えなくても、車検と重量税、保険など、維持費もバカになりませんから。

スポンサーリンク

 


まあ、少しづつ貯めておくしかないですね。

あとは、急に電化製品が壊れた時、これが困ります。

ただ、今はリサイクルショップやオークションなどで、年式の古いものだと安価で手に入りますからね。

たいていのものは、何とか間に合うと思いますよ。

実際に、去年冷蔵庫が壊れた時には、型落ちの中古をオークションサイトで買いました。

そんなに新しいものではないけれど、あまり使っていなかったみたいで中は結構きれいでした。

その分外側に目立った傷がありましたけど、機能重視です。

リサイクル代と合わせても2万円しなかったのですから、キズくらいは大目に見ないとね。

オークションサイトを見ていると、他にも安くて良い家電が目につくんですよ。

ある程度目利きができるようになれば、転売するという手もありますね。

まあ困ることも多いですが、ローンを組まないと必然的に借金も増えませんから、メリットと考える方がいいでしょう。

うーーーん、ちょっと「強がり」も入ってますけどね。

風呂釜が壊れた時には困りましたが、お湯が出ないわけではないので、それ以来、ずーっと真冬でもシャワーです。



外に出る時は相当寒いけど、気合で乗り切ります。そのうち、そのお湯もだんだん出なくなって、最後には水で我慢しましたが・・・

正直辛かったです。。。

 

今はさすがに直ってますけど。

なーんて書いていたら、メリットなのかデメリットなのかわからなくなってきました。

結局は気持ちの持ちよう、ということなのかな?

それでも、もうどうしようも無くなったら、生活福祉資金貸付制度の緊急貸付というのを利用する方法も。

確か10万円程度ですが、条件さえ合えば、貸してくれるはずです。

早ければ、1週間くらいでお金がおりるみたいですよ。

各地方自治体によって違いますし、ちょっとハードルは高そうだけど、こういった制度があることだけでも頭に入れておく方が良いでしょう。

イザというときに役に立つことがありそうです。



lalaco257 | - | - | pookmark | category:債務整理後のローン
Home >> 債務整理後のローン >> 自己破産から10年経てばオートローン審査通りますか?

自己破産から10年経てばオートローン審査通りますか?

JUGEMテーマ:借金返済

 

自己破産から10年でオートローン審査通りますか?ということなのですが、通常なら「できるんじゃないの?」と思ってしまいます。

だけど、こればっかりは一概には言えない、ということ。

質問者さんは、自己破産後10年経ったので、100万円のオートローンを「債務整理をした後でも丁寧に対応してくれる」という噂のある某金融業者に申請したのだそうです。

この方にとっては、すでに自己破産してから10年経っているので、個人信用情報をはじめ官報からも事故情報は消えているず。

だから、審査に受かって当然というお気持ちがあるようです。

本当にそうでしょうか?

オートローンというのは、銀行や信販会社のフリーローンに比べたら、審査に通りやすいと言われていますが、やはり属性によるでしょう。

それに、いつも書いているように、個人信用情報から事故情報が消えたということは、今までの信用履歴もきれいさっぱり消えるということです。

若い人ならともかく、40代、50代でクレジットカードやローンを利用したことが無いという方は、非常に少ないと言えます。



「支払いは現金のみで。クレジットカードは持たない」というような、強烈なポリシーがある方もいらっしゃるでしょうが、今の時代では少ないと思います。

いや、そのポリシーは素晴らしいと思いますが、どうしてもステータスシンボルとしてのクレジットカードが必要なシーンがありますし、とにかく便利な部分も多いですから。

となると、そんな少数派の方々である可能性は低く、ある程度の年齢なのに信用履歴がゼロ=過去に事故履歴があったというように考えるのが自然なのです。

あなたが金融業者ならどう判断しますか?

できればお金は貸したくないと思うでしょう。

スポンサードリンク

 


クレジットカード発行もローン審査を通すのも、言ってみればお金を貸すのと同じですから、過去に金融事故を起こしたと思われる人には貸したくないというのが本当のところ。

だったら、自己破産後10年経っても20年経っても、もうローンは組めないの?と悲観的になってしまいます。

そこで重要になってくるのが属性です。

いくら過去に金融事故が疑われても、現在年収が500万円以上とかだったら?

運良く契約できたスマホのローン代金や利用料金を、月々遅れること無くきっちり支払っていたとすれば?

勤務年数も長く、金融事故後も地道に働いているということがわかったら?

クレジットカードやローンの審査に受かる可能性は高くなりますよね。

ましてや、オートローンなら、使い道ははっきりしているので、ローン会社としても貸しやすいわけです。

 

ディーラーローンでさえ、提携ローンがあるところだと、営業マンの交渉次第では、過去に事故情報があっても審査に通ることが少なからずあると言いますから。

やはり、自己破産だけでなく債務整理後は、「喪明け」までに、属性を良くしたり少しでも信用履歴を作っておくことが大切、ということですね。

 



lalaco257 | - | - | pookmark | category:債務整理後のローン