スポンサーリンク
Home >> 債務整理後のローン >> 債務整理中にお金借りたらどうなるの?
Page: 1/31   >>

債務整理中にお金借りたらどうなるの?

JUGEMテーマ:借金返済

多重債務に苦しんで苦しんで、やっと債務整理の手続をお願いしても、お金が無いことには変わりありません。

債務整理を決心した時には、「もう絶対にお金を借りることはないだろう」と思っていましたが、「どこかでお金を借りられないだろうか?」という気持ちになることも。

債務整理中にも関わらずお金が必要になることは、よくあることです。

と言いますか、債務整理中だからこそ必要になるということも。

以前にも書いたように、債務整理の費用は分割払いにもできますが、たとえ数千円でも月々の支払いが発生します。

中には、分割払いに対応していない司法書士事務所や弁護士事務所もありますので、その場合は15万円から30万円程度の支払いを請求されます。

場合によっては、もっと高いことも。

だいたいお金がなくて借金をし、借金をしながらまた他の借金を返す、なんていう生活をしていたわけですから、お金があるはずがないんですよね。

だから、自分自身で債務整理をする方法もありますが、やはり誰でもできることではないでしょう。

だいたい債務整理を決意する、ということは、すでに「お金は底を付いている状態」ですから、たとえ借金返済が無くなったとしても、生活の苦しさは同じ。

もしかしたら、一番生活が苦しい時期かもしれません。

それを察してか、債務整理を弁護士事務所などに依頼すると、「どこかで見張っていた」かのように、金融業者からDMが届きます。



みんな、判で押したような文句で。

ブラックでも融資可能」とか「すぐに現金をご用意できます」と言った怪しい、だけど私達にとっては非常に魅力的な言葉で、「お金を貸します」と言ってくるのです。

多分、申し込めば貸してくれるとは思うのですが、やはり、「闇」か「闇金融」に近い業者と思って良いでしょう。

スポンサードリンク



だから、こういった金融業者から借りてしまうと、最悪債務整理自体できなくなってしまいます

「言わなければわからない」と思われるでしょうが、こういったことはバレるものです。

しかも、かなりの高金利を請求されるでしょうから、また借金地獄に逆戻り、ということになります。

くれぐれもご用心を。

私も債務整理中に、依頼していた弁護士の方から「絶対に借りないように」と釘を刺されましたから。

どうしてもお金を借りないと生活できなくなったら、やはり司法書士や弁護士さんに相談してみた方が良いでしょう。

なんとかしてくれる、なんて甘いことはありませんが、公的資金の申し込み方法などを教えてくれることもあります。

 

それから、法テラスに相談する方法だってあるのです。

 

債務整理費用を用意するのがきびしい時も、費用が安くなったり、分割に応じてもらえることもあるので、頼りになりますよ。

あとは、いつも書いているように、少しの金額でもなんとかお金を作ることを考える、ということですね。


スポンサーリンク

lalaco257 | - | - | pookmark | category:債務整理後のローン
Home >> 債務整理後のローン >> ブラックでも中古車ローンは組めるものなの?

ブラックでも中古車ローンは組めるものなの?

JUGEMテーマ:借金返済

債務整理後の生活への不安は限りないですよね。

特にお金の不安とローンが組めないことの不安

多重債務時代には、必要最低限の生活費さえあれば、ローンが組めなかったりクレジットカードが持てなくてもなんとかなる、と思っていました。

だけど、ぜいたく品は買うことはないけれど、以前も書きましたが、電化製品や車など普段使っていたものが壊れるととても困るんですよね。

何か具体的な例はないものかと探していたら、「ブラックでも中古車ローンは組めますか?」と言う質問を見つけました。

ご本人は、やはり私と同じように債務整理をして、「もうローンは組めない」ということは、重々承知はしているとのこと。



それでも、配達の仕事をされているので、どうしても車は必要なんだそうです。

確かに、私も一時アルバイトとして配達の仕事をしたことがありますが、たいていは「自分の車を持ち込み」という条件ですものね。

たまに「車貸し出します」みたいなところだと、月々数万円取られる場合もあるとか。

配達っていっても、今は荷物自体が少なくなっていますから、「商品の奪い合い」みたいなところもあるんですよ。

だから、正社員はともかくアルバイトとなると、そんなに収入は見込めません。

多重債務時代には、世の中は物があふれていた時なので、結構な収入になりましたけど。

で、この質問者さんも、ご自分の車を配達用に使っていたわけです。

配達用に使うと、本当に消耗が激しくなりますから、あちこちにガタが出てきます。

多重債務者や債務整理後だと、生活費もままならないのに、車の修理費もなかなか出せないんですよね。

だから、「ちょっと調子悪いな」と思ってもだましだまし乗ってしまう。

そのうちに、どんどん調子が悪くなり、最終的には動かなくなってしまうことも。

私も経験済みですが、パニックになりそうになりました。

スポンサードリンク


ブラックでも組める車のローン」については、このブログでもご紹介していますが、いわゆる「自社ローン」ですね。

一般的な信販会社を通さないで、独自のローンを組んでくれるということですが・・・

審査が全く無いわけではないので、結局はブラックだと審査に通らなかったり。

また、「ブラック」ということで、足元を見られてものすごく高い金利でローンを組まれたり、ということもあるようです。

もちろん、ちゃんとした業者さんもあるのでしょうが・・・

私の場合も、そういったトラブルを考えて、なかなか自社ローンには踏み込めなかったんですよね。

結局は、少しでもお金が借りられないかと、また「ブラックでも借り入れできます」なんていうところを探したり・・・

最終的には、近所の懇意にしていただいていた修理工場で、中古車を安く分けてもらえることになりました。

しかも分割で。

と、ラッキーな部分もありました。

やはりブラックになるとどうしても、社会との繋がりを絶ってしまいたくなりますが、ブラックだからこそ、人付き合いは必要になるのかもしれません。

お金に困ると、悪いことばかりと思いがちですが、そんな時だからこそ、人のやさしさが身にしみるんですよね。

スポンサーリンク

lalaco257 | - | - | pookmark | category:債務整理後のローン
Home >> 債務整理後のローン >> 債務整理しても早くクレジットカードが作れた体験談

債務整理しても早くクレジットカードが作れた体験談

JUGEMテーマ:借金返済

 

債務整理中の借り入れについても関心が高い方が多いようですが、債務整理後のクレジットカード取得体験談が聞きたいという意見も。

 

債務整理したら、クレジットカードは一生持てない」と思い込んでいる方は少なくないと思います。

 

ただ、債務整理したわけですから、少なからず、あちこちの金融機関に迷惑をかけているというのは、百も承知ですよね。

 

だから「一生クレジットカードは持たないし、ローンも組まない」と決心する、と言うのが理想的な形でしょう。

 

とは言え、本当に体験してみるとわかるのですが、クレジットカードも持たず、ローンも組めずに、この世の中で生きていくのは本当に不便なんです。

 

よく電化製品のローンが組めなくて、急に壊れた場合に困ってしまうという話は聞きますが、車のローンにしてもそうですね。

何でも「急に」使えなくなったりしますから。

 

スマホ契約-債務整理体験談

 

クレジットカードにしても、「何でも現金払いにするから大丈夫」と思っていても、例えば携帯やスマホの契約などは、クレジットカードを持っていないと、ものすごく手順が煩雑になったりするのです。

 

「クレジットカードさえあればなー」と思うんですよね。

 

債務整理した後にクレジットカードを作る場合、やはり通常は債務整理から5年以上は経たないと作れない、と言われています。

 

それでも、実際には、5年を待たずにクレジットカードが作れた人や、逆に10年以上経っても作れない人と分かれてしまうんですね。

 

スポンサーリンク

 

 

債務整理後、割合早くクレジットカードが作れた体験談として多いのは。

 

○結婚して姓が変わった。

特に女性の場合、姓も住所も変わることが多いので、個人情報の変更が間に合わなくてOKになるケースもあるとか。

とは言え、「姓と住所が変わったら、ブラックでもクレジットカードが作れる」という諸説は、うかつに信じない方が良いです。


○お給料の自動振込みや公共料金の自動引き落としをしている銀行のクレジットカードを申し込んだ。

ブラックになると、迷惑をかけた銀行や信販会社からは、「永遠にブラックリスト入りさせられる」と言われていますが、債務整理後に新しくお付き合いした銀行などでは大丈夫です。

個人信用情報から事故情報が無くなれば、ローンも組めるかもしれませんし、クレジットカード発行も。

ただし、お付き合いを濃くしておく必要があります。


大手スーパーやコンビニなどの流通系クレジットカードで、キャッシング枠をゼロにして申し込んだ。

比較的審査が緩いと言われている流通系カードで、顧客のターゲットに近い属性の人であれば、審査に受かる可能性は高いでしょう。


大々的に利用者を募集するキャンペーン期間中に申し込んだ。

キャンペーン開催時は、「ひとりでも多くのクレジットカード利用者を獲得する」ことが優先されて、普段よりも審査に受かりやすいと言われています。

 

というようなケースです。

 

「審査が甘い」とか「審査が緩い」とかというのは、一概には言えませんが、「審査が通りやすい条件」というのはあるようですね。


スポンサーリンク

lalaco257 | - | - | pookmark | category:債務整理後のローン