スポンサーリンク
Home >> 債務整理後のローン >> 債務整理後でお金のない時でもこれだけはケチってはいけないものとは?
Page: 1/31   >>

債務整理後でお金のない時でもこれだけはケチってはいけないものとは?

JUGEMテーマ:借金返済

多重債務になると、当然生活そのものが破綻してしまいます。

それでも、意外とすぐには気が付かないことが多いのです。

いや、気が付いてはいるのですが、気付いていないふりをしているのかもしれません。

生活が破綻すると、精神的にも金銭的にもマヒしてしまうんですよね。

まあ、マヒしないと生きていけないとも言えますが・・・

だって、来る日も来る日もお金のことばかりを考え、「次の返済日はいつ」とか「今度はどこから借りようか?」ということばかりを考えているのですから。

まともに暮らして行けるわけがありません。

最終的には「食べるものを買うお金もない」なんていうことに。




以前も書きましたが、食べ物を買うお金がなくなって、小学生の子どもから「これ使って」と貯金箱を差し出されたこともあります。

もうこうなったら、債務整理を考えるしかないですよね。

段階的には、家賃が払えなくなったり公共料金や税金が払えなくなりし、最終的には生活費ゼロなんていう日がやってきます。

それでもまだ、どこからかは借りられるんじゃないかと思い、「審査の甘い消費者金融」とか「他社借り入れ5件以上でも借りられる」などと検索している自分が居るのです。

ここさえ乗り越えられれば」と自分で自分を奮い立たせて、仕事も倍こなして借金を返す日々。

こんな生活が長く続くわけが無いですよね。

結局は体を壊してしまい、ただでさえお金がないのに、治療費もプラスされることになってしまいました。

もちろん、保険も解約してしまっていたので、お金が降りるはずも無く。

 

働きたくても働けない状態だったので、本当に、この時が一番辛かったのを覚えています。

やはり、ギリギリの生活の中でも、必要最低限の保険加入は必要ですね。

スポンサーリンク



それと、車を持っている方は自動車の任意保険

債務整理中に、ちょっとした事故を起こしたことがあるのです。

 

相手がほぼ100%悪いような事故でしたが、「前方不注意」と言われ、渋滞でほとんどスピードを出していなかったのにも関わらず、「結構なスピードで突っ込んできた」と因縁をつけられました。

 

任意保険に入っていなければ、かなり面倒なことになっていたはずです。

中には、任意保険に入っていなかったばかりに、電柱にぶつかって破損させてしまい、数百万の修理費を請求されてしまった、なんていう話もあるくらいです。

生活が苦しい中での費用捻出は大変だと思いますが、国民健康保険料と車の任意保険料は、支払っておかなければならないと思っていて間違いないですね。



lalaco257 | - | - | pookmark | category:債務整理後のローン
Home >> 債務整理後のローン >> 自己破産後何年経てばクレジットカードが作れる?

自己破産後何年経てばクレジットカードが作れる?

JUGEMテーマ:借金返済

自己破産したら、というか、これはすべての債務整理に共通するのですが、しばらくはローンを組んだりクレジットカードを持つことはできません。

共通するとは書きましたが、この中でも自己破産は一番社会的制裁も重い分、期間も長いということです。

自己破産後何年でクレジットカードが作れるか、ということについてですが、これはケースバイケースです。

すでに何度か書いていますが、自己破産に限らず、債務整理をすると「金融事故履歴」が「個人信用情報」に記載されますので、クレジットカードの取得やローンを組むことはできません。

特に、借金をすべて帳消しにしてしまう自己破産については、ローンなどが組めない期間は一番長いとされています。

「では何年経てば良いのか?」ということですが、通常「個人信用情報」に「事故履歴」が記載されているのが5年〜7年とされています。

ただ、それぞれの金融機関では、独自の「ブラックリスト」とも言うべき、「個人の信用情報」について保管されているわけです。

そのブラックリストについては、「いつ抹消されるのか?」「もしかしたら一生付いて回るのか」は明らかにされていません。

各金融機関によってマチマチでしょう。



よく言われているのが、「ローンを組んでいたり迷惑をかけた大手信販会社や銀行からは、一生お金が借りられない」ということ。

まあ、これは当たっているでしょうね。

債権者側の観点から見ると、「もう一生お付き合いしたくない」というのが当たり前ですから。

ダメマークを出している若い女性

考えてみれば、お金に関する信用を完全に裏切った形ですから、仕方のない事です。

それでも、消費者金融や外資系銀行なら、少しは脈があるようです。

とは言え、「ではどこからももう借りられないのか?」なんて落胆してはいけません。

実際に、自己破産から5年経って、クレジットカードが作れた例はあるのですから。

スポンサーリンク


ただし、その方の年収や勤務先、勤務年数などによって、かなり差が出てくるようですし、平均的な数字を見ると、自己破産後7年から10年経ってから取得できたという方が多いという事実もあります。

いずれにしても、「ブラックでなくなった」時点で、すぐにクレジットカードが作れたり、ローンが組めたりすることは少ないようですが、希望は捨てないようにしたいものです。

みなさんの体験談を見ると、「自己破産後7年くらいで、ショッピング系など審査の甘いと言われているクレジットカードを、キャッシング枠ゼロで申請する」という方法で、クレジットカードが取得できたと例をちらほら見かけます。

この「キャッシング枠ゼロで」というのはかなり有効だということ。

確かに、すぐにお金を借りようとするというのは、生活を立て直すためにも邪魔になることなので、少しづつ信用度を上げていくにも好都合というわけです。

結局は、お金を借りることから離れ、「絶対にやり直すんだ」という気持ちを持つことが大事なんですね。 


lalaco257 | - | - | pookmark | category:債務整理後のローン
Home >> 債務整理後のローン >> 任意整理中にディーラーローンは組めるの? 

任意整理中にディーラーローンは組めるの? 

JUGEMテーマ:借金返済

任意整理中にディーラーローンは組めるの?というご質問がありました。

うん?ディーラーローン?と思ったらオートローンのことでしたね。

車=中古車としか考えられないので、ディーラーなんて思ってもいませんでした。

考えてみたら、ディーラーでも中古車は扱ってますから、なんら不思議じゃなかった。(^_^;)



任意整理中でも車のローンは組めるのか?ということですが、債務整理の中でも任意整理だとどうしても、このような考えになる方が多いんですよね。

これは、他の債務整理に比べると、任意整理は裁判所を通さずに債権者と話し合い、いくらか減額されるにせよ借金は返すわけですから、少しは優遇されても良いのではないかと思うのです。

ただまあ、「借りたお金を、借りた時の利息や期間内に返せなかった」という意味では、他の債務整理と同じですから。

ということで、任意整理の場合でも、たとえ借金を完済した後であっても、すぐにローンを組むことはできません。

クレジットカード取得についても同じです。

特に債務整理中は、お金を借りたりローンを組んだりというのは、不可能に近いと思ってください。

ただし、何度か書いているように、ブラックの方でも組める自社ローンを取り扱っている会社が存在するのも確かです。

特に車は、どんなに安くてポンコツの車でも、諸費用を入れると数十万円はしますので、ローンを組まないとなかなか手に入れられないですよね。

スポンサードリンク



債務整理をしているのに、趣味で車を購入する人は居ないと思いますので、生活するうえで、また仕事のために必要な場合、というこになるでしょう。

どんなにメンテナンスを心がけていても、車は消耗品なので、ある日突然動かなくなる時があります。

うちもありましたが、車がなくては仕事にも行けなくて、とても困るんですよ。

電車も通っていないようなところに住んでいますから。

だけど、うんともすんとも言わない。

当然お金なんてないですから、途方に暮れたのを覚えています。

で、仕方が無いので、近所の懇意にしていた中古車店で、無理を言って分割払いにしてもらってやっと購入できたというわけです。

本当はこういった方法が良いのかもしれませんが、誰でもできることではありませんよね。

だから、自社ローンを取り扱っている中古車店のことをご紹介したのですが・・・

調べてみると、評判の良くないところもあるようです。

中には、闇金融とのルートがあって、半ばブローカー化しているようなところもあるということですので、要注意です。

ブラックの方でもローンを組めます」と大々的に広告を出しているようなところは、気をつけるべきということでしょう。

反面、「ブラックの方でも分割で支払いたいという場合は、ご相談ください」程度のことを、ローンの断り書きに書いてある程度のお店なら、聞いてみても良いかもしれません。

ただし、ケースバイケースで、「こういったお店は信用できる」と言えるものではないですから。

本来なら、自分でもしもの時のために少しでもお金を貯めておく、というのが一番だということを、日ごろから頭に入れて置くことが大切ですね。
 

追記:最近、「任意整理中に、ディーラーで新車のローンを組むことができた」なんていう体験談を見つけました。

 

オートローンも、他のフリーローンに比べると、独自の審査方法があるようなので、「絶対に受からない」ということも無いようです。

 

ただし、よっぽど属性が良くて、ディーラーの担当者の方から信頼を得ているなど、条件があると思いますよ。

 

個人信用情報」の参照はほぼ例外無くする、ということなので。



lalaco257 | - | - | pookmark | category:債務整理後のローン