任意整理後すぐにはクレジットカードが作れない理由は?

JUGEMテーマ:借金返済
 

「任意整理後に、債務を完済したのにクレジットカードが作れない」というのはどうしてなのでしょうか?

 

債務整理の中でも、自己破産の場合は「借金を棒引きにしてくれる」ということがあるので、その後のローンについては組めなくなっても仕方がないという考えはあります。

例えすべての資産を取られても、文句は言えないですから。

だけど、任意整理や個人再生など、たとえ少なくなったとは言え借金を返済していく債務整理については、「支払いが終われば、ブラックでなくなるのでは?」と思ってしまう傾向にあります。

私もそうでしたからお気持ちはわからないもないですが、やはり債務整理した事実は同じです。

クレジットカードやローンに関する契約に違反したことには変わりないということ。

きっちり支払い期日にお金を返し、口座振替の場合は不足がないように入金しておく、ということを怠ったということには変わりはないです。

まあ、怠ったというよりは、「支払いが不可能になった」というべきなのでしょうが。

だから、任意整理や個人再生で借金の支払いが終わっても、「ブラック」である事実は消えないのです。

個人信用情報機関に事故履歴が記載されている、5年から10年の間はクレジットカードは原則作れないということになります。

任意整理の場合だけを考えれば、やはり自己破産よりはペナルティーは軽いと思いますけどね。

実際に、銀行での「ブラック顧客」としての扱いも、自己破産よりは緩くなると考えても良いでしょう。



自己破産で、さらにその銀行で住宅ローンでも組んでいようものなら、口座すら凍結されることも。

また、もう一生その銀行とはお付き合いさせてもらえない、と考えた方が良いと言われています。

そのくらい厳しいんですよね。

当たり前ですが。

スポンサードリンク



だからと言って、任意整理だから「借金完済したから、すぐにクレジットカードが取得できる」というほど甘くはないです。

債務整理した、という事実は、やはり社会的信用を無くすことでもあるのです。

だけど、「どうせ債務整理したんだから」とか思ってしまっては、自分の人生を自ら潰すことになってしまいます。

自己破産しても、数年後には成功されている方もたくさんいらっしゃるわけですから、「どん底から這い上がる」チャンスは、誰にでも用意されているのです。

私もこれからですが、少しづつ収入を増やす努力はしています。

結局、「個人信用情報」の事故歴が抹消されたとしても、その後の収入や勤続先などの情報によって立ち直る速さも違ってくると思うんですよね。

正社員の口がなかったとしても、アルバイトとして働きながら、少しでも収入を増やしていくしかないんだと思います。

一歩づつ確実に歩くことによって、お金に対する信用も回復するということです。

債務整理後に住宅ローンを組む裏技ってある?

JUGEMテーマ:借金返済

債務整理をしても将来住宅ローンは組めるのだろうか?

若い方ほど不安になりますよね。

一生賃貸と決めてしまうのも楽だけど、やはり家族のことを考えると、一度はマイホームが欲しいというのは、債務整理をした後でも同じだと思います。

債務整理後の住宅ローンについては、本当のところどうなっているのでしょうか?

債務整理後数年経って個人信用情報の事故履歴が消えたら、クレジットカードの取得も可能になります。

ただまあ、「可能」というだけで、債務整理後のクレジットカード取得については、いろいろな壁が立ちはだかっていると言えるでしょう。

ましてや住宅ローンなんて組めるの?と不安になりますよね。

頑張ってお金を貯めたとしても、車くらいはもしかしたら買えるかもしれませんが、家をローンなしで購入するのは、よっぽどのことがない限り難しいです。



では、債務整理したら一生賃貸?

いえいえ、実際に債務整理後に住宅ローンが組めている例はありますよ。

ある程度以上の年齢になっていて、債務整理時に自分の家を任意整理などで失った方にとっては、「もう住宅ローンは一生組めない」と諦める気持が強くなっているでしょう。

実際、住宅ローンは最低でも20年くらいは組みますから、債務整理後5年から10年は一切のローンが組めない身となれば、その後20年のローンなんて無理と思ってしまいますよね。

ただ、住宅ローンは、何も新築の家を持つ場合だけに適応されるものではないですから、任意整理などで家を失わないで済んだ方がその後リフォームをする、という場合に使うこともあります。

そんな時でもやはり5年から10年は待たないといけないのですが、「そんなに待てない」という場合は、やはりご家族の名義でローンを組んでもらう、ということになるでしょうね。

スポンサーリンク



聞いた話によると、債務整理で住宅ローンを支払い中の自宅を手放した場合、住宅ローンも破綻したわけですから、今後その系列の金融機関との取引はできないようです。

金融機関にも拠るんでしょうが、住宅ローンに限らず、その銀行の系列金融機関との取引はほとんどできない、と思った方が良いでしょう。

今は顧客情報はすべてデータベース化されていますから、保存するのも楽ですし。

いずれにしても、債務整理後数年経って、もしクレジットカードの審査に通ったとしたら、ある程度「クレジットカードの履歴(クレヒス)」を作るためにも、せっせと利用して滞りなく支払いをする、という期間を作ることに専念することをおすすめします。

給料振込や公共料金の口座振替、定期預金など、利用できるものは利用して、滞りなく支払いをする。

こんな簡単なことでも、するのとしないのとでは雲泥の差があるのです。

その上で、住宅ローンの申し込みをすれば、審査にも通りやすいということなんです。

何事もやはり「手順を踏んでから」ということになりますので、あせらず地道に、無くしてしまった信用を取り戻すしかないということですね。

 

追記:来年の10月に消費税が10%に上がるのに伴って、住宅ローン減税を3年延長する、という法案が決まりそうです。

 

住宅のように、価格の高い買い物をしようと思っている人は、当然、消費税が上がる前に購入すべきではないか?と思うのでしょうが、焦りは禁物です。

 

ローン破綻してしまうと、大切な家を失うだけでなく、家族に不自由な思いをさせたり、生活を立て直すことすら困難になるのですから。

 

こんな時代だからこそ、慎重に考えたいですよね。

自己破産後に自動車を購入する裏技はある?

JUGEMテーマ:借金返済

自己破産後にローンは組めるものなのでしょうか?

結論から言えば、「できない」というのが正解です。

それでも、どうしても現金だけではなんとかならない時もあります。

こんなことを書くと、甘えているとおもわれるでしょうが、この不況の中自分のせいではない自己破産を選択せざるを得ない状況に陥った方もいらっしゃいます。

特に、自然災害などで住宅の二重ローン回避のために自己破産をせざるを得ない方もいらっしゃったので、「自業自得」という言葉では片付けられないのです。

私の場合は、自営業の業績が急に悪化という事情があったにせよ、債務整理したのは言ってみれば「自業自得」なのですが、こういった方々がいらっしゃるということに心が痛みます。

自己破産すれば、借金の支払いからは逃れられますが、社会的制裁といいますか、その後の生活にも少なからず影響はありますから。

自己破産後の生活は、結構不自由を強いられます。

その中のひとつが、「どうしても必要な高額商品を購入する場合に、ローンが組めない」ということ。

家電製品の場合は、まだリサイクルショップなどで中古品を購入するなど手立てがありますが、やはり一番困るのが自動車でしょう。

交通網が発達していない地域での車は、いわば「足」なんです。

歩いて行ける範囲にお店も無ければ、お医者さんも無いとなれば、「車」は必需品となります。



ただ、必需品なだけに、使用頻度も激しいですから、すぐに故障するんですよね。

まあ、もともとものすごく旧式の安い中古車、ということもありますが・・・

修理代も痛いのですが、車が突然動かなくなることだってよくあります。

そのまま廃車になることも。

スポンサードリンク



うちも債務整理中に動かなくなり、次の車を購入しなければならなくなりましたが、当然お金があるわけがない。

そんな時、何度か修理に出していた修理工場で、たまたま格安の中古車を譲り受け、費用は分割払いにしてもらいました。

個人的な「自社ローン」ということですね。

とてもありがたかったのを覚えています。

本当はこういった方法が一番安心できるのでしょうが、こんなラッキーなことはあまりないでしょう。

そんな場合は、ネットで「中古車販売 自社ローン」で探せば、ブラックの方でも交渉次第でローンを受け付けてくれるかもしれません。

裏技と言えば裏技ですが、中には「ブラックOK」ということで顧客の足元を見て、ものすごく高い金利でローンを組まされることがあるということです。

中には、闇金融とおぼしき業者を紹介されるところもあるそうなので、注意が必要です。

まあ、そんなところは、ごく一部だとは思いますが、「ローンを組めない人を対象にする」ということで、どうしても悪徳業者が目をつけてくるのは容易に考えられます。

借りないでお金を貯めて買うのが一番なのですが、ローンを組むことしか選択肢がない場合には、慎重に選ぶようにしてください。

 

また、リスクは伴いますが、オークションで安い中古車を探す、という方法も。

 

「安かろう悪かろう」ということが多いのですが、うまくすれば掘り出し物が見つかり、その上業者が入っていない分手数料がかからないなどの利点もあります。

 

追記:ヤフオクで実際に中古車を購入した方の話では、個人で経営している中古車店も出品者の中にはかなり居るらしいです。

 

使わなくなった駐車場などを借りて営業していたり、自宅の車庫に数台置いているだけとか。

 

素人同然のお店もあれば、結構信頼できるお店もあるので、うまくいけば、お店と同じような対応をしてもらえて、安く車が手に入る、ということもあります。

 

運もあるでしょうが、どういった書き方で出品しているところが信用できるのか?というチェックポイントもあるので、吟味すれば失敗も少ないということ。

 

すぐに購入するつもりじゃなくても、どういった車が出品されているのかを、一度のぞいてみるだけでも参考になるかもしれませんよ。