スポンサーリンク
Home >> ブラックでも作れるカードなど >> 債務整理後アイフルやアコムならお金を借りられますか?
Page: 1/36   >>

債務整理後アイフルやアコムならお金を借りられますか?

JUGEMテーマ:借金返済

 

債務整理後の借り入れについては、頭を抱えている方も多いかと思います。

まず、債務整理後まだ間もない方について。

この場合は、まずどこからもお金は借りられないでしょう。

というか、借りてはいけないですよね。

まあ、それを承知でどうしてもお金が必要なので、「どこか貸してくれるところはないか?」探すわけですが。

100%ダメということではないのですが、街金と言われるところで借りるか、公的資金に頼るしか無さそうです。

街金の場合はヤミ金融との区別がつきにくいので、注意が必要というか、できれば借りないほうが良いと思います。

公的資金では、生活福祉資金貸付制度がありますが、いろいろな条件があるので、よく制度を理解してから利用されると良いでしょう。

生活福祉資金はおまとめローンには利用できない?  

次に、債務整理後数年経っている方について。

自己破産も含めて、債務整理後5年以上経っていれば、新たにクレジットカードの所有やキャッシングができる可能性はあります。

個人信用情報機関に問い合わせて、自分の履歴を開示してもらってください。

三ヶ所ありますが、できればすべての機関で開示して、事故履歴が消えていれば、新たにクレジットカードやキャッシング、ローンの申し込みができるチャンスを得たことになります。

ただし、何度も書いているように、「喪明け」後は今までの信用履歴がすべて真っ白になってしまうので、金融機関にとってはとても不自然に写ると思います。

つまり、「現代において、クレジットカードの一枚も持ったことがなく、分割で商品を購入したこともない人」というのは何か金融事故を起こした可能性があると思われても仕方がないということ。

二十代ならまだしも、それが四十代ともなると、「私はブラックです」と言っているようなものです。

だから、よっぽど信用に足る実績が無いと、新たなクレジットカードの取得やキャッシングは無理なのです。

では信用に足る実績って?

ズバリ、年収がある程度以上とか勤め先が安定した有名企業である、または公務員など。

パート勤務や自営業者の方は受かりにくいのかな?と思います。



世間的に「安定したお給料をもらっている」と認知されているような人じゃないと、なかなかすんなりとは審査に通らないでしょう。

いや、そんな人でも「ブラックだった過去」を疑われれば、審査に落ちることもあるのです。

「じゃあ、中小企業に勤めている私は一生作れないじゃない」と悲観してしまいますが、捨てる神あれば拾う神ありで、審査の敷居が低いクレジットカードに申し込んでみる、ということが考えられます。

いわゆる、巷で「審査の甘い」と言われているクレジットカード会社ですね。

ショッピング系とかコンビニ系、またガソリンスタンド系列。

それか、消費者金融系のカードとか。

スポンサードリンク

 


よく聞かれるのが、「アイフルやアコムだったらお金を貸してくれる?」ということなのですが、一時は大甘だった消費者金融も、今は厳しくなっています。

名の知れた大手の消費者金融では、債務整理後に借りるのは難しいでしょう。

特に、アコムは三菱東京UFJ銀行プロミスは三井住友銀行と提携しているので、親銀行で住宅ローンを組んでいて自己破産した場合などは、まず無理だと思います。

アイフルに関しては、銀行の傘下ではないですが(多分、今大手ではここだけだと思います)、大手消費者金融なので、それなりに審査は厳しいのではないか?と考えられます。

まあ、いきなり銀行系や信販系のクレジットカードに申し込むよりは、可能性は高いと思いますが、もし債務整理時に迷惑をかけたところであれば、喪明け後も審査に受かるのは難しいかと。

結局、いくら信用情報から事故履歴が消えたとしても、社内でのデータは半永久的に残っているということですから。

前途多難ではありますが、可能性が少しでもあるのであればそれでOKと前を向くしか無いでしょう。

 

債務整理を決心した時から、困難な道を歩く覚悟はできているはず。

 

まあ、そんなことを言っている私が一番、債務整理後に音を上げていたのですが。



lalaco257 | - | - | pookmark | category:ブラックでも作れるカードなど
Home >> ブラックでも作れるカードなど >> アメックスなどの外資系カードは破産者でも作りやすい?

アメックスなどの外資系カードは破産者でも作りやすい?

JUGEMテーマ:借金返済

 

先に断っておきますが、この「破産者でも」というのは、破産申請した人という意味ではなく免責後数年経って、すでに「喪明け」を迎えた人という意味です。

債務整理直後の生活の苦しさについても何度か書いていますし、社会人としてクレジットカードを持たない生活が不便なのはよくわかります。

それでも、債務整理直後にお金を借りたりクレジットカードを作ったりというのは、ほとんどできないと言われています。

かと言って、巷に出回っている情報はすべてウソなの?と聞かれたら、そうでもない場合もあるということなんですけどね。

どこにでも裏はあるけれど、そこに足を踏み込むにはそれ相応の知識と何があっても折れない心が無いと無理なのかもしれません。

あっ、そうじゃなくても大丈夫な場合があります。

ある程度の高額所得者で属性の良い方。

または、資産価値の高い不動産を持っている方。



そう。

結局はお金に困っていない人にとっては、債務整理も足かせにならない場合があるということなんです。

だから、一般庶民の私達は、債務整理後おとなしく喪明けを待ってからクレジットカードなどの申し込みを行うことが一番良いという結論になるんですよね。

で、地下に潜るような気持ちで5年くらい過ごしたとして、すぐにクレジットカードが作れるか?というと、そうではありません。

いくら個人信用情報がクリーンになったとしても、新社会人のクリーンさとは違うのです。

とにかく、30代〜50代で、いや、今はもっと債務整理する方の年齢も高くなっていますからそれ以上の年代で、今までローンを組んだりクレジットカードを作ったりしたことが一度もないなんて信じられますか?

小学生がスマホを持つ現代でですよ。

あっ、これは関係ないですね。

稀に「現金払いしか信じない」とか「クレジットカードは管理が面倒だし、お金を借りているようでポリシーに反する」という理由で持たない人がいらっしゃいますが、ほんの一握りでしょう。

スポンサードリンク

 


だとすれば、「私は過去に金融事故を起こしました」と言っているようなものなのです。

「個人信用情報は語る」ということ。

だから、喪明け後にどこのクレジットカード会社に申し込んだら良いか?というのは重大な問題になるのです。

よくアメックスなどの外資系クレジットカードが通りやすいという話を聞くのですが、やはりケースバイケースだということ。

確かに、外資系の方が過去の履歴よりも、現在の属性を評価してくれるというのは確かです。

とは言え、まったく過去の情報を問題にしないか?と言えばそうではありません。

債務整理時に持っていた外資系クレジットカードには、もう二度と申し込めないと思ってよいでしょう。

その辺は、過去データがしっかり残っていますから、迷惑をかけられた人を許すことは無いのです。

今まで一度も申し込んだことがなく、かつ現在の属性がある程度評価できるものであれば、日本の大手銀行系や信販系クレジットカードよりは通りやすいのではないか?ということ。

いずれにしても、過去より現在の実績を評価していくれるというのは、我々ブラックになってしまったものにとってはありがたいというべきでしょう。

 



lalaco257 | - | - | pookmark | category:ブラックでも作れるカードなど
Home >> ブラックでも作れるカードなど >> 自己破産しても借りられる消費者金融は本当にないの?

自己破産しても借りられる消費者金融は本当にないの?

JUGEMテーマ:借金返済

自己破産後の借入れは、本当に慎重にした方が良いと思います。

というより、原則として借入れは不可ですよね。

「自己破産までしたのにまだ懲りないのか?」という声が、あちらこちらから聞こえてきそう。

とは言え、自己破産した人だって生きていかなければならないんです。

しかも、独り身ならホームレスになってでもなんとかお金を借りずに生きていく、なんていう選択もあるかもしれませんが、家族が居ればそうは行きません。

小さなお子さんや老親を抱えての自己破産という方も知り合いに居るのですが、生活していくにはどうしても最低限のコストはかかります。

かなり古い話になりますが、「ダンボール中学生」という本の中で、「麒麟」の田村さんが、お父様に「解散」と言われて、公園に住むようになったというのがありましたよね。



多分、田村さんのお父さんも苦渋の選択だったとは思いますが、今は治安もあの頃より何倍も悪くなり、子どもがそんなコトしていたら命の危険も高くなります。

そういった意味でも、「何とかしなければ」という思いが強くなるのです。

だから、自己破産免責後、「どこかお金を貸してくれるところはないのか」といろいろ探し回るのも当たり前と言えば当たり前なのです。

誰も、ある程度余ったお金がある状態で自己破産を選んだりしませんから。

スポンサーリンク



有り金をすべて借金や生活費に当ててしまい、それでも足りない分は新たな借金をしてでもなんとか回していた生活。

言ってみれば、砂のお城なので、なにかあればすぐに崩れてしまいます。

あとに残るのは、小銭くらいのものでしょう。

「本当に、どこでもいいからお金を貸してくれないか?」と叫びたいくらいの衝動に駆られます。

ブラックでもお金を貸してくれる金融業者」については、何度か書いていますが、ほとんどが怪しい業者なのは言うまでもありません。

ただ、その中にも正規の金融業者はあるわけで、実は自己破産免責決定済みの人は比較的借りやすいのでは?、という噂もあります。

ただし、信用が全くない状態なので、借りられるのは5万から10万くらいで、保証料が数パーセントかかるケースがほとんどだとか。

そうなると、差し引きすると、数万円しか借りられないということになりますね。

しかも、審査は結構厳しいとか。

それでも全く借りられないよりは良いのでしょうが。

狙い目は総量規制以降、お金を貸したくても借りる人が少なくなった中小の消費者金融という話もあります。

だけど、最近まで正規の金融業者だったのに、経営難からソフト闇金化しているところもあると聞きますから、見定めは難しいですね。

「どうしてもお金を借りないと生きていけない」という状況で無い限り、手を出さないほうが良いかもしれません。

 

いや、公的資金や保険金などの契約者貸付制度、また失業中なら求職者支援制度などが使えないか?もう一度吟味してからでも遅くないでしょう。



lalaco257 | - | - | pookmark | category:ブラックでも作れるカードなど