スポンサーリンク
Home >> ブラックでも借りられる車のローンなど >> ブラックでお金が無いのに車が壊れたら修理する?買い替える?
Page: 1/8   >>

ブラックでお金が無いのに車が壊れたら修理する?買い替える?

JUGEMテーマ:借金返済

 

ブラックでも車のローンが組めたら?ということは、散々書いていますが、「自社ローン」以外にはなかなか問題解決できませんね。

 

ただ、自社ローンに関しても、今は良心的な中古車店が増えてきている感じがするのが救いです。

 

カーディーラー-債務整理体験談

 

とは言え、足のように乗っていると、どうしても故障することも多く、修理の箇所によっては結構お金もかかるんですよ。

 

それじゃなくても、車検費用、任意保険、重量税と大金が飛んでいく時期も多く、重なってしまうととんでもないことになってしまいます。

 

だから、債務整理をした後には、思い切って愛車を手放した、なんていう方も多いでしょう。

 

車に凝っている方はわかると思うのですが、外車でしかもカスタマイズした車だと、故障して修理に出しただけで100万円単位の金額を持っていかれる、ということです。

 

なんだか別世界の話のようですが、中には、「車の維持費がかさんで借金をするようになり、ついには多重債務になってしまった。」なんていう笑えない話もあるんです。

 

車=移動手段として考えてない私にとっては、理解不能なのですが、趣味と考えたらわからなくも無いですね。

 

で、この方の場合も、「多重債務になってやっと目が覚めたんです。家族のためにも泣く泣く愛車を手放すことにしましたよ。」ということで、なんとか借金を返すことができたそうです。

 

だけど、仕事で使っていたり、うちのように田舎に住んでいて、どこに行くのにも車が無いと動けないという場合には、手放すなんてできません。

 

無いと仕事にも行けないし、死活問題なのです。

 

だからこそ、大事に乗っているのですが、毎日使っているのと、もともと10年落ちの性能の悪い中古車に乗っているということもあり、時々壊れます。

 

数千円で直ることもあるのですが、部品をオークションなどで安く調達しても、手間賃で数万円は軽く超えることも。

 

一度なんて、車検費用よりも高くなってしまい、「先月車検費用を払ったばかりなのに」と泣きたくなりましたよ。

 

そんな時、近くに懇意にしている修理工場があれば、なんとか頼んで分割払いにしてもらう、というのが一番安心ですよね。

 

うちの場合、利息代わりと言ってはなんですが、時々贈り物をしたりして、感謝の気持ちを表しています。

 

スポンサーリンク

 

 

ネットで調べると、「修理費用も自社ローンでOK」という中古車店もあるみたいですね。

 

どこまで対応しているのか?割高ではないのか?ということは、きっちり調べた方がいいと思いますよ。

 

最近は、ネットで車の修理の見積もり依頼ができる、という話も聞きます。


修理部分の画像を送れば、査定後おおまかな金額を教えてくれるそうですが、エンジン部分のトラブルなんかもわかるのでしょうか?

 

とにかく、大体の金額でも教えてもらえば、実際に修理に出す時の目安にはなりますね。

 

まあ、うちのようにものすごく古い車に乗っている場合、あまりにも修理代がかさむと判断されれば、思い切って買い替えるという方法もあります。

 

中古車本体の金額の方が安いなんていうこともありますから。

 

ただ、「ローンが組めない」という悩みはここでも発生するわけで・・・

 

やはり「自社ローン」が組める中古車店を探すか、オークションで掘り出し物の超破格値の車を探すか?ということになりますね。


スポンサーリンク

lalaco257 | - | - | pookmark | category:ブラックでも借りられる車のローンなど
Home >> ブラックでも借りられる車のローンなど >> ブラックでも分割払いができるという自社ローンの実態は?

ブラックでも分割払いができるという自社ローンの実態は?

JUGEMテーマ:借金返済

 

ブラックでも分割払いがしたい」というのは、何もわがままなことばかりではないのです。

 

債務整理をすると、社会的制裁を受けることは重々わかっていても、金額が張るもので、どうしても必要なものを購入する場合、分割払いができないと困るということ。

 

だいたい、多重債務から債務整理を経験することなんて、そうそう無いと思うのですが、そんな究極にお金が無い時に限って、家電や車が壊れることがあるのです。

 

まあ、一時は冷蔵庫、洗濯機、テレビ、電子レンジなどすべてが壊れ、必要最低限の生活には必要の無いテレヒと電子レンジは諦めて、なんとか冷蔵庫と洗濯機だけリサイクルショップで確保しました。

 

使い古した家電-債務整理体験談

 

それでも、どんなに安くても数万円はするので、痛い出費ですよね。

 

それに、新品とは言わないまでも新しい家電を買った方が、熱効率も良いし環境にも優しいから、電気代を考えても結局はお得なのですが。

 

分割払いができれば、もうちょっと良いものが買えるのに」なんて思ったりします。

 

車にも言えることで、10年落ちならまだ良い方で、もっと古い車をタダ同然で手に入れても、修理代はかかるは自動車税は高いは燃費は悪いはのデメリットだらけ。

 

まあ、自業自得で、使えるだけでも感謝しないと、ということもわかっているのですが・・・

 

そんな時に利用できる便利なローンとして自社ローンがあるのですが、なかなか実態がわからないというのが正直なところ。

 

実態なんていうと、悪い業者ばかりなんじゃないか?と思われるかもしれませんが、最近は、取り扱っている業者の数も増え、一概には言えなくなってきているようです。

 

もちろん、「他の信販ローン審査に通らないブラックの人が利用する」ということで、あくどい商売をしているところがまったく無いとは言えませんが・・・

 

ネットでいろいろ調べてみたら、「中古車店に問い合わせてみました」という記事がありました。

 

やはり実際に体験された方の感想は参考になりますよね。

 

スポンサーリンク

 

 

まず、「自社ローン可」と書いてあった中古車店に電話してみたそうです。

 

「理由があって、普通のローンは通らないと思うのですが、自社ローンだと金利は高くなりますか?」

 

「いえ、金利はいただいていません。うちは貸金業ではないので、利息は取れないんですよ。だから、分割回数も最長で24回くらいとなっています。ただし、保証人は立ててくださいね。」

 

ということ。

 

しかも、保証人の審査は結構厳しいみたいです。

 

やはり、とりはぐれが無いように、保証人は必須ということなんですね。

 

店によっては、「保証人が立てられなければNG」というところと「保証人無しでも可。ただし保証会社で保障を受けるので、手数料が支払総額の15%くらいかかる」というところも。

 

やはり、相手も慈善事業ではないので、利息が付けられない分車の価格に上乗せしたり、保証人必須だったり、また保証会社利用のための手数料を取られたりするのは、仕方の無いことなのでしょう。

 

中には、「車の価格も50万円くらいまで。分割回数も12〜15回払いくらいに限定。保証人必須」と厳しい条件のところもあったということです。

 

どこが良くてどこの中古車店がダメ、ということではなく、ブラックの方に分割払いで商品を売るとなると、それだけのリスク回避が必要ということなのだと思います。

 

ただし、「分割で売ってくれるだけまし」というこちらの気持ちを利用して、廃車寸前の車を高く売りつけようとする業者や、実は闇金融を紹介するだけという悪徳業者も混ざっている、ということは、頭の隅に入れておいたほうが良いでしょう。

 


スポンサーリンク

lalaco257 | - | - | pookmark | category:ブラックでも借りられる車のローンなど
Home >> ブラックでも借りられる車のローンなど >> 自己破産後に車を購入する方法は?カーリースはできる?

自己破産後に車を購入する方法は?カーリースはできる?

JUGEMテーマ:借金返済

 

自己破産すると車はどうなるのか?というと、相当なオンボロ車で無い限り持って行かれると思います。

 

特に、ローン中の中古車については、「もう10年落ちだし」と思っていても、ローン会社が引取に来るケースもあるようです。

 

ただ、この10年というのが線引きのようで、あまりにも古いと、ローン会社の方でも、わざわざ引き取りに行く手間と費用のことを考えると持ち出しになるので、そのまま放置されることも多いとか。

 

だからって、「やったー、うちの車は古いから、そのまま乗っていられる!」なんて喜んでいてはダメですよ。

 

10年落ちの車-債務整理体験談

 

突然来て持って行かれることも十分に考えられるのですから。

 

と言いますか、「持って行かれるもの」として考え、しばらくは車の無い生活をどのように乗り越えるのか?考えた方が良さそうです。

 

ただ、うちのように、車が無いと仕事にも行けないし、食料さえ買いに行けない身にはこたえるんですが、弁護士さんいわく「身から出た錆と思って、自転車か歩きで耐えてください」ということ。

 

結局、うちの車があまりにもボロくて、取りに来なかったのですが、

 

◯仕事は近所の同僚に乗せてもらって行く

 

◯買い物は、生協でなんとかする

 

◯病気になったらタクシーで行く

 

という対処策は考えていました。

 

ただ、営業職などで自分の車を使っている場合は、死活問題ですよね。

 

どうにかして車を手に入れる方法は無いのか?ということも真剣に考えましたよ。

 

まずは、お金を貯めてオークションで安い中古車を落札すること、です。

 

探せば、数万円で車検付きなんていう破格な車もあるものです。

 

ただ、実際に見られる場所にあることが少なく、見に行けば交通費もかかるしということで、ある程度は「運を天に任せて」という感じになります。

 

個人間の取引と言っても、業者さんである可能性が高いのですが、まさにピンからキリまであって、手続きも適当なら車の整備も適当というところも。

 

良いところに当たれば、「この車は安いけどあんまりおすすめしません。」なんていうことまで言ってくれて、予算に見合ったなるべく程度の良い車を選んでくれたり、ということもあるのですが・・・

 

スポンサーリンク

 

 

それでも、せっかく選んでくれても「オークション」ということで、先に落札されてしまえば買えませんから。

 

ただ、お金が無いけど車が欲しいという方にとっては、一番安く車を手に入れる方法ではあります。
 
安く車を手に入れる」と言えば、カーリース(オートリース)もありますよね。

 

「車は買えないけど、カーリースなら月々支払だから大丈夫なのでは?」と私も思ったことがあります。

 

中には、「車体価格半額で、車検費用も税金もかかりません」なんていう魅力的なパッケージ商品もあったりするので、パッと目の前が明るくなったような気がしたものです。

 

だけど、よくよく調べてみると、カーリース契約も、個人信用情報をチェックするというのです。

 

考えてみたら、車の名義こそ会社側になるとしても、新車なら100万円は下らない車を預けるのですから、信用できる人でないと困ります。

 

それに、月々払いということは、ローン契約と同じですから、ブラックではまず審査に受からないでしょう。

 

ということで、カーリースの道も断たれたわけですが、結局は、行き当たりばったりで「とにかく車さえ持てれば良い」という考えだからいけないんですよね。

 

それならば、コツコツとお金を貯めて、頭金くらい貯まったところで喪明けを迎えれば、車のローン審査にも通る可能性が出てくるのです。


スポンサーリンク

lalaco257 | - | - | pookmark | category:ブラックでも借りられる車のローンなど