スポンサーリンク
Home >> ブラックリストとは? >> 税金滞納で差し押さえられてもブラックリストには載らない?
Page: 1/6   >>

税金滞納で差し押さえられてもブラックリストには載らない?

JUGEMテーマ:借金地獄

 

税金滞納で銀行口座を差し押さえられたのですが、ブラックリストに載りますか?」という質問ですが、個人信用情報に載るのは、あくまでも、ローンやクレジットカードなどの取引情報なので、税金滞納では載ることは無いでしょう。

 

でも、銀行口座の差し押さえを受ければ、当然、その銀行にはわかってしまいます。

 

結果、「当店で発行したクレジットカード付きキャッシュカードは利用できなくなりました。」という電話がかかってきた、という人も居るようです。

 

でも、突然「取引停止」ということではなく、クレジットカードは使えなくなったので、キャッシュカードだけを作り直してください、ということ。

 

平たく言えば、「差し押さえされるような人は、クレジット=信用することはできなくなった。」と意思表示されたのです。

 

その場合は、諦めて、他の銀行が発行するクレジットカードを作り直すしかありません。

 

差し押さえの事実は、他の銀行や信販会社に漏れることは原則として無いので、審査にさえ受かれば、普通に使えるようになります。

 

とは言え、税金を滞納して差し押さえされるまで支払わなかった、という事実は、重く受け止めたほうが良いですね。

 

本当の「ブラックリスト」に載らないためにも。

 

ブラックリストというのは、何度聞いても良い気はしません。

疎外感があります。

とは言え、本人が悪いのですが・・・

ここで言う、ブラックリストはもちろん、金融事故を起こした場合の意味です。

債務整理をすれば一発でブラックリスト入り、その他ローンやクレジットカード支払いの滞納でも載ることがあります。

ただ、いつも言っているように、「ブラックリスト」という名前のものがあるわけではなく、「個人信用情報」に事故履歴として掲載されるのですが。

いずれにしても、その後の人生までも左右すると思われますから、重要であることには変わりがありません。

借金の滞納で載るのであれば、税金の滞納でも載るのでは?と思いますよね。

国民健康保険を滞納してしまったら保険証は使えなくなる?

基本的には、税金を滞納しようが、差し押さえを受けようがブラックリストに載ることはないのです。

だけど、お金が有り余っているのに税金だけ支払らわない、なんていう人は、よっぽど税金が払いたくないか、偏見を持っているかくらいでしょう。

税金が支払えないということは、他の支払いにも困っている、言ってみればお金に困っている人なのです。

体験者は語るで、私も借金返済に追われている時には、どうしても税金の支払いを後回しにしていました。

また、住宅ローンの支払いについても「支払いが滞れば家を取られてしまう」という強迫観念から、消費者金融から借り入れをしてでも無理して支払っていました。



その結果どうなったか?

借りては返すという生活を繰り返していたせいで、借金は返しても返しても減らず、ついには住宅ローンの支払も滞ってしまいました。

その頃には、溜まりに溜まった税金の滞納分が数十万円にまで上り、もうとても支払える状況ではなかったのです。

債務整理をしたあとで、少しづつ返済することになるのですが、税金は、自己破産しても減ることはありません。

スポンサードリンク

 


逆に延滞料金が付いて、どんどん増えるのです。

さすがに、年利30%近くで借りていた借金に比べたら、微々たるものなのですが、支払い終わるまで数年かかることを考えれば、かなりの金額が上乗せされることになります。

 

それに、家を取られまいと必死になって住宅ローンを支払い続けていた人が、税金の滞納で銀行口座の差し押さえを受け、その銀行で組んでいた住宅ローンの全額返済を要求されてしまった。
というケースもあります。

差し押さえを受けたらローン一括請求できる」というのは、住宅ローン規約にも書かれていることなので、そうなったら、何も文句は言えないんですよね。

いや、脅かしているのではなく、「何を優先させるべきか?」ということを第一に考えるべきだということ。

まあ、それを身を持って体験したので言えることなのですが、どうしても多重債務に陥っていると、目先の順序しか考えなくなってしまいます。

結果として、任意売却という形で家を失ってみて初めて、わかることなんですけどね。

とは言え、「税金は滞納すると怖いから、どこかからお金を借りてでも支払ったほうがいいですよ」と言っているのではなく、そこまでになってしまったら、まずは債務整理を考えた方が良いのでは?ということ。

借金の問題がクリアになってから、改めて支払いの優先順位を考えれば、見えてくるものがあるということです。


lalaco257 | - | - | pookmark | category:ブラックリストとは?
Home >> ブラックリストとは? >> 独自の家電ショッピングローンの審査は甘い?無料で家電が手に入るサイトがある?

独自の家電ショッピングローンの審査は甘い?無料で家電が手に入るサイトがある?

JUGEMテーマ:借金返済

 

多重債務でもうどこからもお金を借りられない時、冷蔵庫が急に壊れてしまったので、分割で買えないものか?と調べたんですよ。

 

この時はすでに、クレジットカードのショッピング枠もほぼ無い状態で、新たにクレジットカードを作るなんて無理でした。

 

まあ、作れたとしても、自分で自分のクビを締めるようなものなんですけどね。

 

だけど、夏場に冷蔵庫が壊れると、もうどうしようもありません。

 

中の食品はどんどん腐っていくのですから。

 

ご近所の方に、冷凍庫の中の物だけは預かってもらったりしていましたが、どうしても早急に必要なんです。

 

ショッピングローンで冷蔵庫は買える?-債務整理体験談

 

普段なら、ヤフオクなどで、中古家電を見つけて現金で購入していたのですが、そんな悠長なことはしてられません。

 

いや、一応探してはみたのですが、そんなに都合よく安くてすぐに発送してくれるような物はありませんでした。

 

で、ネットで大手ショッピングモールなどをくまなく探していたら、結構あるんですよ。

 

独自のショッピングローンで分割払いができる店が。

 

ちなみに、ショッピングローンというのは、カードを使わないで分割決済ができるシステムで、主に少額の商品取引に使われるようです。

 

少額と言っても、分割払いするのですから、お店によっては「総額3万円以上から承ります」とか「1万5,000円以上の商品からご利用できます」という規定があることも。

 

確かに、1,000円の商品を3回に分けて支払うなんて言われたら、困りますものね。

 

だから、少額と言っても、3万円から10万円前後の商品でよく利用される支払い方法、と理解しても良いでしょう。

 

私が利用しようとしたお店では、ショッピングローンの規定として、

 

◯消費税・送料を加えた総額3万円以上の商品についてご利用になれます。

 

◯月々のお支払金額が3,000円未満になる分割方法はお受けできません。

 

◯審査は信販会社を通して行われます。

 

◯審査に通らなかったお客様については、別のお支払い方法をご提示します。

 

◯無職の方(専業主婦を含む)の場合、保証人を立てていただくことがあります。

 

と書いてありました。

 

スポンサーリンク

 

 

何となく、クレジットカードを発行するわけではなく、一度きりの分割払い契約なので、「審査が甘い?」なんて思ってしまいますが、信販会社が審査を行うので、個人信用情報の参照はあるでしょうし、他のローン審査とあまり変わらないようです。

 

とは言え、100万円単位の契約をする車のローンと比べたら、審査は緩やかである、と考えられるでしょう。

 

で、当然ながら、このショッピングローンに申し込んだことも、個人信用情報には登録されますから、「ここでダメだったから他のお店の審査を受けてみよう」なんて、軽い気持ちで「次行ってみよう!」をしていると、痛い目に遭うかもしれません。

 

なぜなら、一度目に審査に受からなかったということは「成約していない」ことでバレてしまうので、そこからまだ日にちが浅いうちに次の申込みをしたとなると、「他で断られたから来たんだな」と思われてしまいます。

 

しかも、2社目まだまだしも、3社目以降だったら?

 

もう完全に「ブラックリスト入りしている人」という認識を持たれてしまいますね。

 

過去に滞納の履歴があるとか、債務整理したことがあるなど。

 

一度限りの分割契約なので、申し込みやすい雰囲気はありますが、審査に受かりやすいかどうかは、また別問題と言えるでしょう。

 

ただ、「クレジットカードを作ってしまったら、ショッピング枠いっぱいまでまた使ってしまいそう」なんていう時には、多重債務にならないためにもショッピングローンの利用は有効だと思いますよ。

 

追記:今回の冷蔵庫のように、ものすごく急ぐ場合には使えませんが、今はオークションではなく「無料で差し上げます」のようなものも多いんですね。

 

自己破産後に急に家を出ていかなければならなくなった、なんていう時にも、うまく利用すれば、無料で、家具や家電が手に入るかもしれないので、すごく助かるんです。

 

ジモティー 無料の広告掲示板

 

特に、家電の場合はリサイクル料がかかるので、捨てたとしても結構お金と手間がかかるわけですから。

 

それと、「どうせ捨てるのなら、まだ動くから使ってもらったほうが」と思う人も多く、ネットで探すとたくさんヒットします。

 

中には、「無料」で人寄せをして良からぬことを企む人も居るみたいなので、注意が必要ですが、運が良ければ、「型は古いけど、かなりきれいな状態のものが無料で手に入る」なんていうこともあります。

 

お金が無ければ無いなりに根気よく探せば、思わぬお宝が手に入るかもしれませんよ。


lalaco257 | - | - | pookmark | category:ブラックリストとは?
Home >> ブラックリストとは? >> 自動車税滞納で差し押さえられました。信用情報には載る?

自動車税滞納で差し押さえられました。信用情報には載る?

JUGEMテーマ:借金返済


自動車税払ってなかったなんていう方はいらっしゃいませんよね。

「ハッ、いけない。支払ってなかった」という方も居るのでは?

自動車税、古い車に乗っている人にとっては、今年から余計な重荷を背負ったような気分だと思います。

うちも、いわゆる10年落ちの車に乗っていますから、結構高いんですよ。

 

普通乗用車でだいたい4万円くらいでしょぅか?

多重債務で借金返済に追われている方や、債務整理直後でお金の余裕が無い方にとっては、かなりの負担になりますよね。

自動車税滞納で差し押さえ

車検と重なってしまうと、もうアウト!という感じで。

以前も書きましたが、多重債務で生活費がほとんど無かった頃は、税金は後回しにしてしまうことが多かったです。

どうしても、公共料金の支払いを優先させてしまいますから。

電気・ガス・水道とどれをとっても大切で、支払いが滞ると、ライフラインがストップしてしまいます。

もっとも、優先と言いながらも、2ヶ月分、場合によっては3ヶ月分ためてしまい、あわや止められる寸前まで言ったことも数知れず、ですが。

国民健康保険料に至っては、健康保険証をやっとのことで1ヶ月分づつ発行してもらってたくらいです。

なんて、書き出したらキリがないのですが・・・

まあ、そのくらい、税金は後回しにしてしまいがち、ということ。

特に、自動車税は、車検を受ける際に領収書が必要になるため、ヘタしたら、「来年車検だから、それまでに支払えばいいか」なんていう気持ちになる人も居るみたいです。

他人を責める立場では無いですけど、そんなに軽く考えていると、痛い目を見ますよ。

 

自動車税を滞納した結末は思った以上に悲惨だった?



これは極端な例だと思いますが、「自動車税って車検の時に支払う重量税と同じだと思っていた」という方のケースです。

確かに、「重量税も支払うのになんでまた税金を支払うの?」という素朴な疑問が生まれるのはわかるのですが、この方、何度も督促状が来ているのにもかかわらず、放置していたとか。

自動車税って、最初の督促状の時から封筒の色が赤っぽい感じなので、「これはまずいな」と気が付くと思うのですよね。

事情を聞いてみると、「借金を抱えていてその返済と、他にも国民健康保険料を滞納していたので、その分納した金額を収めるのにせいいっぱいだった」ということです。

やっぱり、というか金銭トラブルをかかえていた方だったんですね。

他にも滞納している支払いを抱えてしまうと、「最悪車に乗れなくなるだけだから」なんて、変に腹をくくってしまい、1年間支払をしないで放置してしまった、なんていうことも。

この方の場合も、電話がかかってきても出なかったということですから、「悪質」と判断されても仕方がないでしょう。

スポンサードリンク

 


滞納してから1年ちょっと過ぎたところで、いきなり入ったばかりのお給料から自動車税の分が引き落とされていた、のだそうです。

差し押さえされた、ということですね。

多分、それまでにもなんらかのアクションがあったかと思うのですが、自治体によっては無いことも。

結局、一番悪いのは、後回しにして放置していた自分ですから。

ちなみに、自動車税を含め税金関係を滞納しても、たとえ差し押さえを受けても、「個人信用情報」の載ることはありません。

ブラックリストには載らない」ということですね。

とは言え、強硬手段に出られる前に、できれば督促状が来た時点で、相談窓口に出向くことが大切です。

待ってもらえるものなのか?はわかりませんが、少なくとも、いきなり差し押さえということにはならないと思います。

税金関係に限らず、借金についても同じことが言えますね。


lalaco257 | - | - | pookmark | category:ブラックリストとは?

Profile

Search

Entry

Category

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode