スポンサーリンク
Home >> 国民健康保険を安くする方法 >> 国民健康保険料の催告書を無視するとどうなる?

国民健康保険料の催告書を無視するとどうなる?

JUGEMテーマ:借金返済

多重債務時代、私も国民健康保険料を一時滞納してしまったことがあります。何度か書いていますけど。

これ、結構厳しいですよ。

何となく「消費者金融の取立て」よりは、役所の対応の方が緩いと思うのが人情ですよね。

確かに。

市の職員の方ですから、「怖い」「その手の」方はいらっしゃいません。

言葉遣いも丁寧です。

でも・・・

税金滞納→督促状→催告書が来てしまい、それでも無視していると、数ヵ月後には、いきなり「お給料差し押さえ」とかされることがあります。

税金を銀行の口座振替とかにしていないから、バレないだろうと思っていたら大間違い。

調べることができるんです。

ちゃんと法律でも許されてますから。

当然の権利ということですね。

そして、その場合は個人情報云々は主張できません。

スポンサードリンク



ネットで読んだ記事によると、「ある日突然お給料からお金が引かれていた」ということがあるようです。

 

住んでいる地方自治体によって違うので、なんとも言えないのですが。

だから・・・

早いうちに、役所に行って相談することをお勧めします。

気が重いですが、正直に相談すれば、「すぐに払え」とは言いません。分納にも応じてくれることがあります

ただし、係りの人によっては冷たい態度をされる場合もありますが、滞納している方が悪いわけですからね。

これ、意外と知られていませんから、心当たりのある方は早く行ったほうがいいですよ。

平日に行けない場合は、多分催告書には土日の相談窓口の案内もあるはずですから、まずは電話だけでもした方が良いと思います。



催告書の文面というのも、かなり厳しい書き方なので、怖くてそのまま無視してしまう、という方もいらっしゃるでしょうが、状況が余計悪くなるだけです。

すぐには支払えない」ことを正直に言えば、2ヵ月後からの支払いにはしてくれました。

 

仕事はしているけど、お給料が少なくなったのでとか、具体的な話をした方が良いです。

大事なのは、「今すぐには支払えないけど、支払う意思がある」ということを伝えることです。

もし年収がかなり少なくなってしまったら、申請書を提出すれば、保険料の減額もしてもらえます。

今現在の、収支合計、簡単にいえば、家計簿のようなものを提出すればOKです。

レシート提出までは要求されませんが、レシート片手に大体の支出を計算した方が確かです。

収入金額によっては認められないこともあるようですが、出してみる価値はあると思います。

ネットで調べても、いくつか事例が出てくるので、事前に調べてから相談に行くということもできますよね。



こんな記事も読まれています
lalaco257 | - | - | pookmark | category:国民健康保険を安くする方法