スポンサーリンク
Home >> 主婦でも借りられる消費者金融 >> 消費者金融の審査って実際のところどうなの?

消費者金融の審査って実際のところどうなの?

JUGEMテーマ:借金返済

多重債務の基準てなんだろう?

唐突に何ですが、考えてしまいました。

金融業者数社からお金を借りている」と言っても、実際には多重債務とまではいかない方もいらっしゃいます。

多重債務の一つの目安として、「消費者金融でお金を借りるようになったら」なのかなーという気もします。

消費者金融のイメージも、昔と今とでは違っていますが、やはり最初から消費者金融でお金を借りるという方は少ないのではないでしょうか?

多分、大手のクレジットカード会社からの借金ではもうどうしようも無くなって、新たな借入先として消費者金融を選択するようになったということでしょう。

で、その時から雲行きは相当怪しくなってきたと思います。



とは言え、その頃はかなり審査が甘かった消費者金融のお世話になった方もいらっしゃいますよね。

とにかく、アルバイトだろうが専業主婦だろうが、無職だったとしてもお金が借りられた時代ですから。

今は、そんな法則もどこかに行ってしまったように、クレジットカードだろうが消費者金融だろうが審査に受からない人はどこもダメ、という時代になって来ました。

それでも、大手の消費者金融ではなく、中小の消費者金融ならまだ借りられそうな気がしますよね。

ただ、クレジットカード会社よりも、もっと消費者金融の審査は不透明なため、わかりにくいということは言えます。

審査ひとつについても、各消費者金融のカラーが出ていて、一概には言えない気がします。

多重債務者ですから、本当にテレビで宣伝している会社のカードはほとんど持っているような状態でしたが、それでも借りられないところはありましたね。

だいたいが自営業者という時点で、点数が減るみたいです。

そうそう、消費者金融の審査って点数制みたいですよ。

会社員だったらプラス何点、自営業者はマイナス何点という感じで。

もちろん、自分名義の持ち家だったら当然プラスですよね。

でも、それも会社によって基準が少しづつ違うんだと思いますよ。

もう「自営業者」というだけで、「ダメ」なところもありますから。

これは、専業主婦やアルバイトの方にも言えますね。

それだけでダメなところもあれば、「主婦やアルバイトの方でも大丈夫」というところもあって・・・

それから、いくら安定した収入があっても正社員じゃないと貸してくれても金額が少ない場合が多いです。

そうなると、複数の消費者金融から借りるから、そこでまた点数が減点されます。

収入は少なくても、安定した職場、例えば公務員だったりしたらいいのかもしれませんね。

スポンサーリンク



あと、今は違うと思いますが、消費者金融よりも審査が甘かったのが、一時某俳優さんのCMで有名になった信販会社です。

お買い物カード兼用のクレジットカードだと、あまりたいしたことも聞かれずに、電話による確認があっただけで、後日カードが発行されました。

しかも20万円のキャッシング付き

まあ、作った頃はまだお金にも困っていなかったので、使うつもりはなかったんですけどね。

その数年後には、20万円満額使うことになるとは。

だけど、総量規制以降は、審査自体も以前とは違ってきています。

自営業者や専業主婦が借りにくいのは変わらないと思いますが、さらに厳しくなっていると言わざるをえないです。

中小の消費者金融に至っては、たまに胡散臭いところもあるし、貸してくれたとしても少額で保証金を取られることも。

 

中には、親身になって相談に乗ってくれるところもあるみたいですが。

こんなところでぼやいて仕方がないですが、自営業者にはますます厳しい社会になったということなんですよね。



lalaco257 | - | - | pookmark | category:主婦でも借りられる消費者金融