スポンサーリンク
Home >> 借金返済の裏ワザ >> 借金にも時効がある?でも夜逃げしても追跡されるだけかも

借金にも時効がある?でも夜逃げしても追跡されるだけかも

JUGEMテーマ:借金返済

「借金を踏み倒すとどうなるの?」なんていう物騒な質問をされている方がいらっしゃいました。

踏み倒すなんていうと犯罪がらみのような気がしますが、まあ、債務整理や特に自己破産をした場合も、他人から見たら「踏み倒す」と言われても仕方がないのかもしれません。

ただ、この方の場合は、ちゃんとした手続きをしないで、借金を支払わなかったらどうなるの?ということですよね。

借金の督促も無視し続けて、催促にも動じずにそのまま放置できるものなのか?ということです。

借金にも時効があるってご存知でした?

消費者金融やクレジットカード会社などで借りている場合は5年、知人や親などの場合は10年だそうです。

「キャッシングローンなどで作った負債が時効によって消滅するための期間は、契約日か最後に返済をした日から数えて5年と定められています。」

ということなんです。

時効って、犯罪の時にしか使わないと思っていましたが・・・

まあ、確かに過去の失敗談などに「もうこの話は時効だから」と使うことはありますけどね。

時効とはいっても、返さないで5年頑張れば払わなくって済むんだー、なんて甘いことはないんですよ。

って、そんなことができるくらいなら、誰だってしますよね。

スポンサーリンク



当然債権者の方でも、あれやこれや法律的な手はずを踏んで、時効にならないようにして来ますから、これを乗り越えるのは、並大抵ではありません。

何もせず借金を返さないでいただけでは借金は時効にはなりません。 消滅時効は、援用という行為をしなければ効果が現れません。 片方が相手に、時効が成立したことを通知するのです。」

ということ。

時効を成立させるには、それはそれでいろいろな努力が必要だということ。

そんなことをするくらいなら、返す努力をした方がいいですよね。

ただ、こんなこともあるということを、知識として持っていれば、役に立つこともあるかもしれません。

踏み倒す」ための知識としてではなく、借金を返さなければどうなるのか?ということについての知識としてということです。

結局、夜逃げにしても何にしても、完全に借金から逃れることはできないということですよね。

あっ、ヤミ金融から借りてしまった場合には、逆に返済しないでいた方が良いというケースもありますけど。

もともと違法な行為なので、こちらも返す必要はないという考えなんですが、やっぱり怖くて言われたとおりに返してしまいます。

と言うか、違法だろうが、「借りたものは返さないといけない」という道徳心もありますしね。

もっとも、相手にその道徳心が伝わるかどうかは定かではありませんが。

正規の金融業者から借りた場合にはもちろん通用しませんから、借金を返済できなかったら債務整理をするという選択肢しかないでしょう。

 

追記:「借金から逃れるために夜逃げした場合、どうすれば追跡されないか?」という記事を読みました。

 

○住民票を移さない。どうしても移動しなければならない場合は、債務者本人のものはそのままにして、家族の住所だけ変更する

 

○固定電話は使わず携帯か公衆電話で。「184」を頭に付ければ、非通知設定になる

 

○債務者本人の個人情報を書くような手続きは、たとえなんとかPayとかスマホアプリ関連でも絶対にしない

 する時は家族名義で

 

というようなことが、ズラズラっと書いてありましたが、相手は信販会社であっても、賃貸物件の大家や管理会社であっても、消費者金融など、どれを取っても、「お金を取り立てるプロ」なんです。

 

「どこまでもとことん追ってくる」と考えて良いでしょう。

 

まあ、借金の金額にもよりますが、夜逃げを判断するくらいですから、数百万から数千万円というところだと思うので、追跡は逃れられないと思った方が賢明です。

 

中には、探偵を雇って追跡してくるところもあるそうですから、そうなったら、もう逃れられないですよね。

 

特に、今は、ネットである程度は場所の確認すらできる時代ですから、逃げ隠れするのも容易ではありません。

 

「とにかく逃げる」という選択肢は、現在では通用しない、と思って良いでしょう。


lalaco257 | - | - | pookmark | category:借金返済の裏ワザ