スポンサーリンク
Home >> こんな消費者金融は危ない >> 「審査が甘い消費者金融」でパソコン画面とにらめっこするようになったら?

「審査が甘い消費者金融」でパソコン画面とにらめっこするようになったら?

JUGEMテーマ:借金返済

お盆休みに突入しましたが、帰省はおろか、「どこかに遊びに行く」なんていう発想すら無い人たちも居ます。


だけど、多重債務を抱えていたり債務整理直後の生活が苦しい時期には、旅行のことなんて考えられません。

そんなことよりも、日々の暮らしをどうやって持ちこたえるか?ということしか頭に無いのです。

ましてや、多重債務の場合は、ゴールデンウィークや、夏休み、お正月など続けて休みがある時期は、ものすごく辛いということになります。

ただでさえ借りられないのに、金融機関はどこもお休みで、頼れるのは休日も営業している消費者金融のみ。

消費者金融でも、休日は休んでいるところもありますからね。

それでも、連休明けには支払いがまとまって来るわけで・・・

私も、多重債務の時は、パソコンの画面とにらめっこして、どこか借りられるところはないか探しました。

審査 甘い 消費者金融」とかで検索して。



とにかく借りるのが悪いとか良いとかの問題ではなく、借りないと実際に生活していけないのです。

民間の金融業社からの借入れができない場合、各自治体が融資してくれる「社会福祉協議会の融資である生活福祉資金貸付制度」があるのですが、これもなかなかハードルが高いようです。

「保証人」が必須だったのが不要になったのは喜ばしいことなのですが、一時は、借りたい人が多すぎて申し込みが殺到し、現在申し込みをストップしてしまった市町村もあるとか。

 

今は、各地方自治体も、財政的に厳しいのが現状です。

 

「がっちりマンデー!!」などで、「移住者を増やして儲かっています」なんていうところは、アイデアと担当者の努力、また周りの協力でどんどん良い方向に行っているようですが、まだまだ一部でしょうね。

 

地方に行けば行くほど、周りの協力って得られませんから。

まあ、公的資金ですから、一度は当たってみると良いとは思いますけど。

流通系のクレジットカードが比較的審査が緩いという話もありますが、今はどうなんでしょうか?

主婦の方なら、イオンや楽天などトライしてみる価値はあるかもしれません。

スポンサーリンク



消費者金融系の場合は、女性専用キャッシングとかの方が借りやすいと、昔から言われています。

これも、今は厳しくなっているようですね。

 

とは言え、対応してくれるのが女性スタッフなので、話しやすいというメリットはあります。

 

中小の消費者金融などでは、普通の事務的な対応なのに、怖い印象を受ける男性も居ますから。

 

申し込む人の受け取り方にもよるのでしょうが。

いずれにしても、「これが最後」と言う気持ちで借入れをし、苦しくても必要最低限以上は借り入れないことが大事です。

少しでもお金が入ったら、返済に回しましょう。

 

たとえ1,000円多く返すだけでも、長い目で見れば、支払総額がかなり違ってきますから。

本当は「借りない」のが一番なのですが、「ここを乗り切れば」ということがあるのもよーくわかります。

債務整理も視野に入れつつ、少しでも良い方向に行くようにしたいですね。

それには、「計画的な借金」が必要になるわけで、多重債務者にとっては、一番難しい問題にもなるのですが・・・

とにかく、精神的に辛い作業にはなりますが、「今どこからどれだけ借りているか?」ということを、一度紙に書き出して整理するところから始めましょう。


lalaco257 | - | - | pookmark | category:こんな消費者金融は危ない