スポンサーリンク
Home >> 債務整理体験談 >> 福岡で多重債務の無料相談をするには

福岡で多重債務の無料相談をするには

JUGEMテーマ:借金返済

 

債務整理の無料相談会ってどこでしているの?



これだけ情報があふれている時代でも、意外とわからないものです。

なぜなら、借金の相談をするということ自体、他人に言いたくないし隠したいことですから。

ただ、今は地方の弁護士会がテレビCMを行っていることもあり、少しは認知されてきたと言えるでしょう。

実際、各地方自治体での多重債務相談会なども盛んに行われています。

もし、福岡にお住まいの方でしたら、弁護士による多重債務無料相談があります。



通常、弁護士などに相談する場合、相談料が30分5400円くらいかかるのが相場です。

それを、総量規制以降多重債務者が債務整理を考えるケースが増えてきて、広く門戸を開けるためにも、無料という形に踏み切ったということです。

約5,000円の費用でも、お金が無くてギリギリの生活をしている時には助かるものです。

私もそうでしたが、その頃になると、もうお財布には小銭しか無いということもよくありましたから。

相談は、各センターごとに分かれていて、天神弁護センター飯塚法律相談センター北九州法律相談センターの各窓口に電話をして予約することになります。

相談内容としては、破産、自己再生、任意整理など債務者との弁済交渉を依頼するための事前相談です。

とは言え、自分で破産した方がいいのか?または任意整理でなんとかなるのか?なんてすぐに決められる人は少ないでしょう。

だから、今ある借金総額とだいたいどこからいくら借り入れしているのかということを、できるだけ具体的に告げるということが大切です。

もし、グレーゾーン撤廃以前から借り入れをしていたのなら、過払い請求で戻ってくるお金もあります。

餅は餅屋と言いますが、相談するからには、洗いざらい今の状況をさらけ出す、くらいの気持ちが必要だと思います。

スポンサードリンク

 



ただ、最後には債務整理しかないと思いながらも、やはりなかなか相談に行けないのも事実です。

と言うより、借金を抱えて多重債務にまで陥ってしまうと、今正確にいくら借りているのかを把握するだけでも、恐ろしいことのような気がするのです。

現実逃避と言われれば、その通りですが、それ以外にも、とにかく金額がいくらある、と考えてしまうと、「お先真っ暗」で生活すらできなくなってしまうのです。

それよりも、いくらあるのかははっきりわからないけれど、「とにかくがむしゃらに働いて返していけば、何とかなる」、と自分に言い聞かせて返して行く。

それだけでも、「前に進んでいる」ような気がするんですね。

ただ、現実には、抱えている借金プラス利息がどんどん増えるわけで・・・

だから、まずは「正確な借金の金額」を把握することから始めましょう。

 

多分、自分でももうどこからいくら借りているかもわからなくなっている上に、利息も含めた総額が高額過ぎて、震えが来るレベルです。

 

 

それが怖くて逃げていた部分もあるので、借金と向き合うことの大切さも身に染みるでしょう。

自分のキズをえぐるような痛みも伴いますが、自分でしたことです。

もしも、いきなり対面で相談するのは気が引ける、ということであれば、全国どこからでもメールで相談できるところもありますので、利用してみるのもひとつの方法ですよね。


lalaco257 | - | - | pookmark | category:債務整理体験談