スポンサーリンク
Home >> 国民健康保険を安くする方法 >> 国民健康保険料を安くする裏技はありますか?

国民健康保険料を安くする裏技はありますか?

JUGEMテーマ:借金返済
 
国民健康保険料を安くする裏技は無いの?」とふと考えてしまったけど、もうそろそろそんな時期なんですよ。
年が明けてまだそんなに経っていないような気がするのに、もうすぐ2月。

確定申告が始まってしまいますよね。

自営業者にとってはしんどい時期です。

なにしろ、住民税や所得税に加えて国民健康保険料が重くのしかかってきます。

アルバイトやパートで働いている方でも、社会保険に加入していなければ国民健康保険ですよね。



なにしろ社会保険に比べてものすごく高いですから。

借金があるなしに関わらず今、保険料が高くて支払えない方が急増しているそうです。

だって、20万円そこそこしかお給料がなくても、月々15,000円くらいの保険料を支払っているケースが多いとか。
 
まあ、各市町村によって計算方法はまちまちなんですが、だいたいその位になるんでしょうね。
 
国民年金も、一人当たりだいたいこのくらい。
 
そうなると、二つ合わせて月に3万円も支払わないといけません。
これはかなりの出費です。

もし、賃貸の家賃が7万くらいだとすると、それだけで10万円
夫婦ふたりだとすると13万円にもなってしまいます。

これに公共料金や食費を足したら、20万円ではとてもやっていけないでしょう。

だけど、国民健康保険を支払わないと、お医者さんにもかかれないし、ということで、皆さん困難な中から支払われているんですよね。

多重債務の方の中には、やはり支払えなくなって、具合が悪くなっても我慢して手遅れになっているケースも多いみたいです。

これが今の日本の現状なんですよ。

国民健康保険の保険料が支払えなくなったら、とりあえず、早めに市役所の窓口に行って相談した方がいいですよ。



支払えないからって、そのまま放っておくと、1年たったら保険証が使えなくなる場合がほとんどです。

そうなると、医療機関にかかっても窓口で全額支払になり、後々手続きをして戻って来ても、保険料として取られてしまうため、手元には残らないということです。

そうなる前に、月々少しづつでも良いので、「支払う意思がある」ということを伝えることです。

各市町村によって対応は違ってきますが、月々3,000円とかでも受理してくれる場合があるようなので、「ダメモト」で頼んでみる価値はありそうですよね。

まあ、少ないと、なかなか払い終わらないですが・・・

この国民健康保険と国民年金、減額できる方法があるということで、有料情報も出ていますがどうなんでしょう?

スポンサードリンク


ただ、収入が少ない方は、窓口で申請すると書類をもらえますので、提出して認められればある程度の減額はされます。

だいたい、1万円近く安くなった記憶があります。

この金額も、各自治体によって異なるでしょうから、そういったことも含めて、相談されると良いですね。

黙って督促状を無視し続けたり、催告状が来ても支払わなかったりすると、お給料の差し押さえなども行われるということです。

そうならないうちに、きちんと今の現状を話しておくことが大切だと思います。


lalaco257 | - | - | pookmark | category:国民健康保険を安くする方法