スポンサーリンク
Home >> 任意整理の体験談 >> 任意整理中でも作れるクレジットカードはある?

任意整理中でも作れるクレジットカードはある?

JUGEMテーマ:借金返済


任意整理でも作れるクレジットカードはありますか?

と言ったご質問をよくいただきます。

やはり債務整理の中でも任意整理だと、それだけクレジットカードを作れたり、ローンを組めたりする期間が短いのではないかと思いがちです。

まあ、全く間違いではなく、自己破産よりは任意整理の方が「社会的制裁」という面では軽減される部分も多いです。

それでも、「ブラック」というくくりで考えると変わらないですし、まず完済後5年は経たないとクレジットカードは作れないと言われています。

もし、私が経験者じゃなかったら、「債務整理しなくてはいけなくなっている状況で、また借金を重ねるつもりですか?」となじるでしょう。

基本的には、債務整理するまでになってしまったら、自身の「借金体質」を治し、自分が今持っているお金だけで生活できるようにすべきなんです。

そう、様々な依存症を治すのと同じで、根気よく直していかなくてはならないのです。



私自身も、それに関しては異論はありませんし、まだまだ甘いと思っています。

ただ・・・

本当に生活に困って、最後の最後の判断で借金を重ねてしまったと言う方が、今の世の中では非常に多いことが考えられます。

そうなると、借金を整理しようがしまいが、常に「お金に困った状態」というのは避けられないんですね。

もともとの「借金」の発端が「生活費が足りない」のですから、収入が劇的に増えない限り、同じことの繰り返しになるでしょう。

 

その生活費の不足分というのは、もちろん、節約に節約を重ね、3食を1食にまで減らしてもなお足りないお金だということ。

 

生活保護費の金額にも到底及ばない金額で、親子5人で生活している家庭なんて、今や五万と居るでしょう。

だから、債務整理中でも「お金を借りなければ生きていけない」状態になるんですよ。

それは、よくわかります。

以前は、そう、総量規制が施行されるまでは、消費者金融の中でも「ブラックや債務整理中の方でもご相談ください」というところが確かにありました。

しかも、現在多重債務の状態の方よりも、すでに借金を整理している人の方が借りやすいとまで言われていましたが・・・

スポンサードリンク



多分、今ではこういったうたい文句を掲げているところは、「ヤミ金融」に近いところでしょうね。

だけど、闇金融と正規の消費者金融との区別がつきにくいのが現状です。

表向きは・・・というようなところも多いですし「紹介屋」というところもあるので、くれぐれも騙されませんように。

まあ、一部では、「任意整理で完済後すぐにクレジットカードが作れたという例があるのも事実です。

ただ、その場合は、収入や勤務先、勤続年数などの属性がものすごく良い場合。

例えば、一流と言われている企業に10年以上務めていて、年収500万円以上とか。

こんな条件の良い方なら、なにも借金しなくても良いのではと思いますよね。

ここまでじゃなくても、「ブラックでも可」と書いてあったところで、審査は厳しいということになっているようです。

審査だけでなく、社会全体が借金に対して厳しい状況になっているのは確かです。

反面、お金を貸したくても貸せない金融業者も増えていることから、悪徳業者との境目がますます判断しにくくなるということなんですね。

lalaco257 | - | - | pookmark | category:任意整理の体験談

Profile

Search

Entry

Category

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode