スポンサーリンク
Home >> 債務整理後の生活 >> 債務整理後に車のローンを組むためにはどうすればいい?裏技は?

債務整理後に車のローンを組むためにはどうすればいい?裏技は?

JUGEMテーマ:借金返済

 


ブラックになってはじめてわかることっていろいろあります。

債務整理後は、心の変化と共に財政難や人間関係の修復などさまざまな局面に出くわすことになるのです。

生活面で言えば、「ローンが組めない」というのが一番の痛手でしょう。

債務整理特に自己破産してブラックになってしまうと、大物の購入が全く出来なくなります。

それはそれで仕方の無いことですし、生活必需品以外のものを購入する気持は無いのですが・・・

困るのが電化製品と車。



債務整理後に車を所有していること自体、無理があると言われてしまうそうですが、都市部以外に住んでいると、特に電車も通っていないような田舎だと、車は文字通り「足」になります。

 

 

一家に一台ではなく、ひとりに一台ないと暮らしていけない、というような地域もあるのです。

 

学校に行くにも、職場に行くにも、買い物や病院、地域の集まりですら車で行かないといけないことも。

 

私のところもそうなのでよくわかるのですが、車が無いと生活していけないのが現状です。

 

そんな地域で債務整理をしてしまったら、今乗っている車が動かなくなったところで、生活が成り立たなくなります

 

かと言って、新しい車を買うわけにも行かず・・・ということに。

 

車は消耗品と割り切って使っている人がほとんどの中、なるべくダメージを与えないように、ポンコツの車をいたわるように乗っている毎日。

だけど、どうしても買い換えないといけなくなったら?

車だけに、無理やり壊れたものを使用していると、命に関わる危険性がありますから、何とかしてローンを組めないかと思いますよね。

実際に、我が家で所有していた車が、突然道路で動かなくなり立ち往生した挙句に、そのまま永久に動かなくなったという体験もしています。

周りの車に迷惑をかけず、事故にもつながらなかったのが不幸中の幸いで、そうなってからでは遅いですから。

車も現金で買えるのが一番良いのですが、中古車でも諸費用を入れると、最低でも数十万しますから、なかなか現金では難しいです。

少し前までは、そんな方のために「ブラックでも組めるローンがありますよ」という中古車販売店が少なからずあったのですが、今は少なくなっているみたいですね。

それでも、ネットで「中古車販売 自社ローン」とかで検索すれば出てきますので、一度当たってみると良いでしょう。

スポンサードリンク

 


ただし、良心的なところもあればものすごく高い金利をつけているところもありますので、注意が必要です。

店主の方が過去に同じように借金に苦しんだから、いう理由で自社ローンに対応している場合は、信頼できると思いますよ。

いずれにしても、「とりはぐれ」のないように、保証人を立てることが原則のようです。

 

保証人を立てない場合は、保証金が必要だったりします。

車のローンひとつ取っても、債務整理をしてしまうとなかなか大変な部分もありますが、これも「借金体質」から脱出する試練だと思った方が良いかもしれません。 

震災や自然災害で新車を流されてローンだけが残ったなんていう方もたくさんいらっしゃる、ということを考えれば、文句は言えませんね。

あとは、近所の中古車店などと日頃から懇意にしておき、それこそ「独自」で分割払いにしてもらう、というちょっとした裏技もあります。

信頼関係を築き上げるまでに時間はかかりますが、もしかしたら一番安心できるかもしれません。

 

こちらとしても「絶対に裏切れない」という気持ちがあるので、滞納はできないですしね。


lalaco257 | - | - | pookmark | category:債務整理後の生活

Profile

Search

Entry

Category

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode