スポンサーリンク
Home >> 債務整理を体験して >> 債務整理後でも組めるカーローンがある?

債務整理後でも組めるカーローンがある?

JUGEMテーマ:借金返済
 
債務整理後でもカーローンは組めるのか?」ということですが、原則としては組めないですよね。
ただ、車を購入するなんて一昔前には贅沢なことでしたが、田舎に住んでいると車がないと仕事にも行けないのです。

逆に、都内にお住まいで生活にゆとりのある方の方が、「駐車料金がばか高いし、維持費もかかるから」と言う理由で手放していらっしゃったり。

今は「どうしても車が必要」な人が所有している割合が高いと思うんです。

 
だけど、債務整理後していると「ローンで物を購入できない」ですから、カーローンも組めない。



債務整理までして、今さら「ローンで何かを購入しようと思うな」と言われそうですが、どうしても必要なものも出てくるわけです。

債務整理しても生活していかなくてはならないわけですから。

例えば、家電が壊れたなんていう場合も、「無くても不便だけど、なんとかなるもの」と「無いと生活していけないもの」がありますよね。

最悪、洗濯機が壊れても手で洗えますが、冷蔵庫が壊れたら?

すぐに買い物に行ける様な生活地域ならいいけれど、買い物も不便なところに住んでいたら、まず無理でしょう。

あとは、寒さ暑さに関係するものですね。

スポンサーリンク

 


一時、「クーラーは生活保護者世帯には贅沢」なんていう話も昔はありましたが、昨今のような猛暑では、しかも高齢者や小さい子どもが居る世帯では、命に関わる問題なのです。

実際に、クーラーがなくて、とか、電気を止められていて、と言う理由で、熱中症で亡くなった方もいらっしゃいますよね。

寒さについても同じで、ストーブや暖房器具が壊れてしまったら、もうどうしようもありませんから。

他に、多重債務時代に困ったのが、車の故障です。

一度、だましだまし乗っていた中古車が、途中でどうにも動かなくなり、結局そのまま廃車になってしまったことがあります。

車がないと生活していけない地域に住んでいますから、仕事にも行けなくて、本当に困りました。

そんな時に、自社ローンが組める中古車屋さんにお世話になったのですが・・・

今ではその自社ローンも辞められています。

理由は「あまりにも途中で支払いが滞る人が多いから」らしいです。

でも、今でも自社ローンを組めるところやブラックでも大丈夫というところもあるので、当たってみるのもひとつの方法ですね。

ただし、「ブラックでもOK」というのをやたらと強調しているような業者だと、ものすごく高い金利でローンを組まされることもあるので、要注意です。

自社ローンと称して、実はヤミ金融からお金を借りさせられていた、なんていうケースも稀にあるそうなので、気をつけなければいけません。

 

そういった店は、「紹介料」を受け取っていることが多く、そのために執拗に自社ローンをすすめてきたりしますから。

 

追記:労金のカーローンはどうなんだろう?債務整理後でも借りられる?という質問がありました。

 

いくら非営利の金融機関だとしても、ローン審査については、KSCやCIC、JICCといった信用情報機関を参照するため、事故情報が消えない限りは、審査に受かることは無いでしょう。

 

ただ、労金には「負債整理資金融資制度」があるので、多重債務で苦しんでいる場合に相談すれば、借金をまとめる力になってくれるかもしれません。

 

債務整理で借金を圧縮してからという条件はあるものの、他社のまとめローンよりも圧倒的に金利は低いですし、多重債務であることをわかって相談に乗ってくれるので、不利になることも無いでしょう。

 

借金と一度きちんと向き合う、という点でも相談することは良いと思いますよ。


スポンサードリンク
lalaco257 | - | - | pookmark | category:債務整理を体験して