スポンサーリンク
Home >> 債務整理後のローン >> ブラックでも中古車ローンは組めるものなの?

ブラックでも中古車ローンは組めるものなの?

JUGEMテーマ:借金返済

債務整理後の生活への不安は限りないですよね。

特にお金の不安とローンが組めないことの不安

多重債務時代には、必要最低限の生活費さえあれば、ローンが組めなかったりクレジットカードが持てなくてもなんとかなる、と思っていました。

だけど、ぜいたく品は買うことはないけれど、以前も書きましたが、電化製品や車など普段使っていたものが壊れるととても困るんですよね。

何か具体的な例はないものかと探していたら、「ブラックでも中古車ローンは組めますか?」と言う質問を見つけました。

ご本人は、やはり私と同じように債務整理をして、「もうローンは組めない」ということは、重々承知はしているとのこと。



それでも、配達の仕事をされているので、どうしても車は必要なんだそうです。

確かに、私も一時アルバイトとして配達の仕事をしたことがありますが、たいていは「自分の車を持ち込み」という条件ですものね。

たまに「車貸し出します」みたいなところだと、月々数万円取られる場合もあるとか。

配達っていっても、今は荷物自体が少なくなっていますから、「商品の奪い合い」みたいなところもあるんですよ。

だから、正社員はともかくアルバイトとなると、そんなに収入は見込めません。

多重債務時代には、世の中は物があふれていた時なので、結構な収入になりましたけど。

で、この質問者さんも、ご自分の車を配達用に使っていたわけです。

配達用に使うと、本当に消耗が激しくなりますから、あちこちにガタが出てきます。

多重債務者や債務整理後だと、生活費もままならないのに、車の修理費もなかなか出せないんですよね。

だから、「ちょっと調子悪いな」と思ってもだましだまし乗ってしまう。

そのうちに、どんどん調子が悪くなり、最終的には動かなくなってしまうことも。

私も経験済みですが、パニックになりそうになりました。

スポンサーリンク



「ブラックでも組める車のローン」については、このブログでもご紹介していますが、いわゆる「自社ローン」ですね。
 

ブラックでも分割できる?自社ローンで車を購入する時に注意することは?

 

一般的な信販会社を通さないで、独自のローンを組んでくれるということです。

でも、審査が全く無いわけではないので、結局はブラックだと審査に通らなかったりすることもあります。

また、「ブラック」ということで、足元を見られてものすごく高い金利でローンを組まれたり、ということもあるようです。

 

今は、以前よりも自社ローン対応の中古車店も増えてきたので、信頼できるお店も多くなったような気はしますけど。

私の場合も、そういったトラブルを考えて、なかなか自社ローンには踏み込めなかったんですよね。

 

結局は、少しでもお金が借りられないかと、また「ブラックでも借り入れできます」なんていうところを探したり・・・

最終的には、近所の懇意にしていただいていた修理工場で、中古車を安く分けてもらえることになりました。

 

台車に使用していた中古車が古くなって、買い換えたばかりだったんです。

 

とは言え、外見は古くても、まだまだ現役で走れる車だったので、願ったり叶ったりでした。

しかも分割で。

と、ラッキーな部分もありました。

やはりブラックになるとどうしても、社会との繋がりを絶ってしまいたくなりますが、ブラックだからこそ、人付き合いは必要になるのかもしれません。

 

債務整理した直後は、自分を責めるばかりで、近所の方たちともろくにお付き合いはしてなかったんですよ。

 

だって、ちょっとした会話でも、「お金が無い」ことがバレるんじゃないか?と思って。

 

ちょっとした逃亡犯のような気分になっていましたから。

 

だけど、少しづつ心を開くようになったら、そんなことは全く無かったんです。

お金に困ると、悪いことばかりと思いがちですが、そんな時だからこそ、人のやさしさが身にしみるんですよね。


lalaco257 | - | - | pookmark | category:債務整理後のローン

Profile

Search

Entry

Category

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode