スポンサーリンク
Home >> 債務整理後のローン >> 任意整理中にディーラーローンは組めるの? 

任意整理中にディーラーローンは組めるの? 

JUGEMテーマ:借金返済

任意整理中にディーラーローンは組めるの?というご質問がありました。

うん?ディーラーローン?と思ったらオートローンのことでしたね。

車=中古車としか考えられないので、ディーラーなんて思ってもいませんでした。

考えてみたら、ディーラーでも中古車は扱ってますから、なんら不思議じゃなかった。



任意整理中でも車のローンは組めるのか?ということですが、債務整理の中でも任意整理だとどうしても、このような考えになる方が多いんですよね。

任意整理は、他の債務整理に比べると、裁判所を通さずに債権者と話し合い、いくらか減額されるにせよ借金は返すわけですから、少しは優遇されても良いのではないか、と思うのはわかります。

ただまあ、「借りたお金を、借りた時の利息や期間内に返せなかった」という意味では、他の債務整理と同じですから。

ということで、任意整理の場合でも、たとえ借金を完済した後であっても、すぐにローンを組むことはできません。

クレジットカード取得についても同じです。

特に債務整理中は、お金を借りたりローンを組んだりというのは、不可能に近いと思ってください。

ただし、何度か書いているように、ブラックの方でも組める自社ローンを取り扱っている会社が存在するのも確かです。

特に車は、どんなに安くてポンコツの車でも、諸費用を入れると数十万円はしますので、ローンを組まないとなかなか手に入れられないですよね。

スポンサードリンク



債務整理をしているのに、趣味で車を購入する人は居ないと思いますので、生活するうえで、また仕事のために必要な場合、というこになるでしょう。

どんなにメンテナンスを心がけていても、車は消耗品なので、ある日突然動かなくなる時があります。

うちもありましたが、車がなくては仕事にも行けなくて、とても困るんですよ。

電車も通っていないようなところに住んでいますから。

だけど、うんともすんとも言わない。

当然お金なんてないですから、途方に暮れたのを覚えています。

で、仕方が無いので、近所の懇意にしていた中古車店で、無理を言って分割払いにしてもらってやっと購入できたというわけです。

本当はこういった方法が良いのかもしれませんが、誰でもできることではありませんよね。

だから、自社ローンを取り扱っている中古車店のことをご紹介したのですが・・・

調べてみると、評判の良くないところもあるようです。

中には、闇金融とのルートがあって、半ばブローカー化しているようなところもあるということですので、要注意です。

ブラックの方でもローンを組めます」と大々的に広告を出しているようなところは、気をつけるべきということでしょう。

反面、「ブラックの方でも分割で支払いたいという場合は、ご相談ください」程度のことを、ローンの断り書きに書いてある程度のお店なら、聞いてみても良いかもしれません。

ただし、ケースバイケースで、「こういったお店は信用できる」と言えるものではないですから。

本来なら、自分でもしもの時のために少しでもお金を貯めておく、というのが一番だということを、日ごろから頭に入れて置くことが大切ですね。
 

追記:最近、「任意整理中に、ディーラーで新車のローンを組むことができた」なんていう体験談を見つけました。

 

オートローンも、他のフリーローンに比べると、独自の審査方法があるようなので、「絶対に受からない」ということも無いようです。

 

ただし、よっぽど属性が良くて、ディーラーの担当者の方から信頼を得ているなど、条件があると思いますよ。

 

個人信用情報」の参照はほぼ例外無くする、ということなので、過去の履歴を承知した上で審査に通す、ということになると、今の収入や条件次第と言えますね。

 

逆に言えば、債務整理をしても、その後の頑張りによっては正当に評価されることもある、ということなので、前向きに捉えると良いのでは?


スポンサードリンク
lalaco257 | - | - | pookmark | category:債務整理後のローン