スポンサーリンク
Home >> 債務整理後の借金 >> 自己破産者になると消費者金融でも借りられなくなる?

自己破産者になると消費者金融でも借りられなくなる?

JUGEMテーマ:借金返済

自己破産者がお金を借りる良い方法はありませんか?」と聞かれました。

自己破産者なんて、ちょっと自虐的な言い方ですが・・・

わかるんですよ。

多分、この質問された方も「ブラックになるとお金は借りられない。ましてや自己破産すればなおのこと無理」だということはわかっていると思います。

それでも「どうにかしてお金が借りられないものか」と思ってしまう気持ちが。

昔に比べたら、今は自己破産してもそんなに悲惨なことではない、という認識もできてきました。

芸能人の方でも「自己破産しました」と発表するくらいですからね。

とは言え、人生における大きな挫折には違いありません。

私が債務整理を依頼した弁護士さんも、「自己破産の場合は、どうしても精神的なダメージが大きくなる」とおっしゃっていました。

それと、「夫婦喧嘩が多くなり、離婚するケースも増える」とも。

確かに、渡しの場合も、自己破産ではないものの債務整理しましたから、多重債務から債務整理中・直後の精神状態は異常でした。

夫婦仲も険悪になっていた時期もあります。

「相手のことを思いやる」とかできる余裕もないんですよね。

当然喧嘩の原因も「お金」という、本当に悲しい話です。

「お金の切れ目が縁の切れ目」って本当なんだなー、と思ったり。

あっ、話が逸れてしまいましたが・・・

要するに精神に多少なりとも異常をきたしているので、お金が借りられない状態なのにも関わらず、まだお金を借りようとしてしまうのです。

スポンサードリンク


それと、借金が無くなっても生活を立て直すまでは、本当に生活が苦しい状態が続きますから、どうしてもお金が必要になるシーンが多いんですよね。

で、気がついたら「ブラックでも借りられる消費者金融」とかを延々と探している、という。

自己破産しても借りられる可能性のあるところを整理すると

●生活福祉資金貸付制度など公共の貸付制度

●失業されている場合は、求職者支援制度を利用する

●ネットで「ブラックでも借りられる正規の消費者金融」を探して、危険を承知でそこで借りる

●仕方がないので、闇金融やソフトヤミ金などで借りる

くらいですかね。

当然、3番目と4番目の選択肢はおすすめできません。

それでも、もうそれを選ぶしかないくらい追い詰められている方もいらっしゃると思います。

大手の消費者金融ではダメでも、街金など中小の消費者金融、例えば◯イワとかなら借りられるという情報があるのも確かです。

しかも、一番お薦めできそうな1番目の選択肢については、「なかなかお金を貸してくれない」という話ですし。

そういったことを考えると、一時的でもいいから、ブラックになった人にでもお金を貸してくれる金融機関があれば、と願わずにいられません。

非現実的な話にはなりますが、「ブラック保険」のようなものがあって、債務整理したら月々いくらかづつ収めていくとか。

あっ、でも不公平感が否めないし、誰が管理するのか?という問題もありますね。

第一、「自分はブラックです」と言っているようなものだから、利用者も少ないだろうし・・・

なかなか上手くいかないもんです。


lalaco257 | - | - | pookmark | category:債務整理後の借金