スポンサーリンク
Home >> ブラックでも借りられるローン >> 中古車販売の自社ローンにトラブルが?支払いが遅れたら取り立てもある?

中古車販売の自社ローンにトラブルが?支払いが遅れたら取り立てもある?

JUGEMテーマ:借金返済

ブラックになってもローンを組む方法としてご紹介しているのが自社ローンですが、すべての業者を信頼すべきではないとも言われています。

では、どのような点に気をつければ良いのでしょうか?

自社ローンを取り扱っているのは、中古車店ということが多いようです。

考えてみたら、車が一番利用度が高い高額商品と言えますから。

普通お金が無い人が、数十万から数百万もする商品なんて買わないですよね。

だけど、自動車ならどんなに古い車でも、それくらいはしてしまいます。

それに、安ければ良いというものではないですからね。

経験から言わせてもらえば、古い年式の走行距離がものすごく多い車を買ってしまうと、後々の修理費がかさむことに。

私も、多重債務から債務整理時代に車が壊れてしまったのですが、仕事をするにも生活するにも必要なのでとにかく「安い中古車」を購入したのです。

もう本体価格は数万円という代物。

だって、お金もないしローンも組めませんから。

最初は問題なく動いていたのですが、そのうちあちこちガタが出てきて。



とにかく動いてくれないとどうしようもないので、近くの修理工場で修理費を無理やり分割払いにしてもらってなんとかしのぎましたが・・・

ここ数年の修理費用を通算したら、もうちょっと良い車が買えていた金額です。

だから、自己破産したり債務整理後ブラックになっていても、できればローンで車が購入できれば一番いいんですよね。

いや、自己破産してまたローンを組むなんてと言われるのは百も承知していますが、まとまったお金が無い私達にしてみればローンを組むしか無いんですよ。

ということで、そんなブラックの人のために救世主のように言われているのが、自社ローンで車を販売してくれる中古車屋さんです。

確か、最初は「オートローンがどうしても組めない人のためになんとかしよう」ということで、独自の分割払い制度を始められた中古車屋さんが発端のようですが・・・

そのうち、お客が集まるということで、そんな人の足元を見て法外な利息で車を売りつける悪徳業者も現れるようになりました。

スポンサーリンク



たいていは、もともと非正規に近い貸金業をしていて、その法外な利息をそのままオートローンに当てはめるような形で車を販売するということです。

中には、自分は仲介という形で、ローンを組む際に街金などの貸金業を紹介するというところも。

正規のオートローンって結構金利が安いものだから、その差は大きいですよね。

とはいえ、ブラックでは正規の信販会社のローンは組めないし・・・と悩ましいですが。

そんな中、昨今の不況で車が売れないよりはマシということで、通常の金利より少し割高くらいで自社ローンが組める中古車屋さんが増えているという情報もあります。

結局は、自分の目で「ここは信用できるかな?」と判断するしか無いのですが、あまりにも金利が馬鹿高い場合は止めておきましょう。

あと、「他のローンが組めない方大歓迎」とか「ブラックの方でもローン組めます」とか大々的に広告しているところも怪しんだほうが良いと思いますよ。

 

追記:今は、自社ローンを取り扱っているお店も増えていることから、信頼できるところも結構あります。

 

さすがに、「すべてのお店が怪しい」とか「闇金融が絡んでいる」ということは、ほとんど無いでしょう。

 

ただし、ローンの支払を滞納した場合は、車を取り上げられたり(販売店に所有権があるため)、未払金の一括請求に加え、修理が必要な傷があれば修理代まで請求されることも。

 

ネットでは、「自社ローンの支払いを滞納すると、取り立てが来る」という噂がありますが、今は消費者金融でも、表立った取り立てはしませんから、それは無いはずです。

 

もっとも、正当な理由とは言え、車を持っていかれた上に、修理代まで請求されたのでは、「取り立てとなんら変わらない」と思うかもしれませんが。

 

とにかく、自社ローンでは、車はローンの支払が終わってからでないと、自分のものにならないので、支払いを延滞すると、通常のローンよりも厳しい対応をされてしまうのは、仕方がないということですね。

 

そういったことも含めて、自己責任でローンを選ぶべきでしょう。


lalaco257 | - | - | pookmark | category:ブラックでも借りられるローン