スポンサーリンク
Home >> クレジットカード・ローンの審査 >> 自己破産者でもオートローンが組みたい?

自己破産者でもオートローンが組みたい?

JUGEMテーマ:借金返済
 

 

自己破産者でもオートローンは組めるのか?

 

自己破産者だけどオートローンが組みたい、という方のご質問がありました。

「自己破産してすでに10年以上経っているけど、車のローンは組めますか?」ということ。

債務整理後のローンについては、「個人信用情報機関に事故履歴が残っているかどうか」によって、申し込み出来るかどうかが決まります。

通常、自己破産の場合は7年から10年で、ほぼ10年は経たないと消えないだろうと言われています。

ローンが組めるかどうかは、一度ご自分の情報を開示して、事故情報が消えているか確認するのが先決問題です。

10年経っても、消えていないなんていうこともあり得ますから。

まあ、乱暴な手段として、「とりあえず、クレジットカードかローンの審査申し込みをしてみる」という方法もあります。

ただ、これについては、審査に落ちた場合、ほとんどの会社では落ちた理由を知らせてくれることはないので、「落ちた」=「事故歴が消えていない」ということにはならないのです。

逆に審査に通った場合には、消えていることは確実ですけどね。

それでも、審査に落ちた場合、「審査に落ちた」という情報もプラスされることになりますので、ますます状況が悪くなることも。

まずは個人信用情報を開示してみましょう


個人信用情報機関で情報を開示しても、開示したことが記録に残ることはないので、ここは面倒がらずに開示してみることをお勧めします。

で、めでたく事故歴が消えていても、審査に通らないことの方が多いです。

スポンサードリンク

 



これは、いわゆる「ホワイト」になってしまう状態で、「良い年齢なのにクレジットカードを一度も作ったことがない人」ということになっているからです。

現在のようなカード社会で、これは不自然ですから、結局は「ブラックだったのでは?」と疑われて審査に落とされるということ。

じゃあどうすれば?ということですが・・・

自社ローンを組んでくれるところを探す方法も


以前にも書いたように、自社ローンや独自ローンといった信販会社を通さないローンを組んでくれるところを選ぶ。

または、「比較的審査が甘くて通りやすいクレジットカード」をキャッシング枠なしで作り、2,3ヶ月少額の買い物をし滞り無く支払いを続ける。

あっ、この方法は携帯電話のローン契約でも使えますね。

これによっていわゆる「クレビス(クレジットカードの信用履歴)」を作り、審査に通りやすくするということ。

今のところ、このふたつが、自己破産者でもオートローンが組める最短の方法だと思われます。

 
まあ、どちらの方法を取るにしても、信用がまったく無ければ審査に通るのは難しいので、結局はなんらかの形で信用を築きあげておく、ということが必要になるでしょう。


lalaco257 | - | - | pookmark | category:クレジットカード・ローンの審査