スポンサーリンク
Home >> 国民健康保険を安くする方法 >> 国民健康保険料を安くする方法がある?

国民健康保険料を安くする方法がある?

JUGEMテーマ:借金返済

国保とも言われている国民健康保険料ですが、本当に高いですよね。

「今年から国保になったんだけど、金額を見て間違っているんじゃと思うほど高かった」という方もいらっしゃるでしょう。

一年間で数十万になるという方も、少なくないのでは?

私も長年、国民健康保険料の催告書を受け取っていましたが、数年前にやっとすべての支払が完了しました。

いやーー、長かったです。

とにかく、一番溜まっていた時期には数十万の滞納分がありましたから。

 
多重債務中、また債務整理後などに問題にあるのが、国民健康保険料の滞納です。

多重債務の時に滞っていた国民健康保険料が、債務整理後も重くのしかかってきます。

まあ、払わないのがいけないのですが・・・

それでも、自営業者の方や社会保険を適用していない会社にお勤めの方のほとんどは「国民健康保険料の高額さ」に悩まされていることでしょう。

国民健康保険に加入したことがない方にはわからないかもしれませんが、社会保険に比べてもかなり高いと思います。

だから、多重債務者じゃなくても、低所得者にとっては「支払えない」レベルなんですね。

スポンサードリンク

 


国民健康保険料の金額は、計算方法が結構複雑になっているため、一概にいくらくらいとは言えませんが、低所得者層でも月に直して1万円以上にはなっているはずです。

場合によってはもっと高いかも。

そうそう。

年収200万円でも年間数十万になることは、よくあるそうなんです。

月に直すと5万円弱なんて。

下手すると、住宅ローンや家賃にも匹敵しますよね。

そうなると、公共料金などのライフラインを優先すれば、どうしても「支払えない」ということにもなりますよ。

多重債務者でしかも高齢者と言う方も少なくありません。

そうなると、国民健康保険料が支払えなくて、医療が受けられなくなると、生命の危険も伴いますよね。

スウェーデンやデンマークのように、医療費無料という国が羨ましくなります。


チボリ公園

その代わりに、消費税が20%以上とかですけど・・・

どうにかして国民健康保険料を安くすることはできないのか?と思います。

できますよ。

国民健康保険料を安くする方法」という情報も販売されているように、ある条件が揃えば、保険料が大幅に安くなることもあるようです。

一番確実なのは、現在の家計状況を正直に書いた「書類」を提出すること。

これで通れば、現在の所得に合わせて国民健康保険料を減額してくれます。

実際に、私も提出して減額されたことがあります。

低所得で生活が苦しい場合は、市役所の窓口で相談されてはいかがでしょうか?

ちなみに、「こんなに高い保険料を支払っても、去年は病気もせずに元気だったから、別に入らなくても良いのでは?」と思ってしまう人も居るでしょう。

 

だけど、それは許されないのです。

 

「国民皆保険」という名のもとに、国民の義務としてなんらかの保険には加入しなければならないので、社会保険などに加入していなければ強制的に国民健康保険に加入させられることになります。

 

とは言え、いつ病気になるかはわからないし、いつ事故に遭うかもわからない世の中ですから、自分のためにも入っておかなければならない、と考えた方が良いでしょう。

 



lalaco257 | - | - | pookmark | category:国民健康保険を安くする方法