スポンサーリンク
Home >> 国民健康保険を安くする方法 >> 国民健康保険料を滞納したまま転居したら払わなくて済むの?

国民健康保険料を滞納したまま転居したら払わなくて済むの?

JUGEMテーマ:借金返済

何度も言いますが、国民健康保険料は高いですよね。

多分、社会保険と両方経験した人にとっては、相当金額が違うことに驚くでしょう。

まあ、社会保険の場合、お給料が差し引かれますから「支払った」という感覚がない、ということも大きいです。

だけど、明細書を見ても国民健康保険料を支払った時の何分の一で済んでいるんですよ。

もちろん、すべての人がそうだというわけではなく、住んでいる市町村によって、また収入によってもちがってきます。

以前も書きましたが、自営業も順調に利益が上がっている時には、税金の支払についてもそう苦ではありません。

それが、業績があったした途端に、いろいろな支払いが滞ってくるのです。

スポンサードリンク



多重債務時代が、まさにそのピークで。

支払うべきものが怒涛のごとく押し寄せてくる感じ。

もう立っているのもやっとの状態。

となれば、当然支払わなければならないお金についても、優先順位が付いてきます。

必要最低限の食費とライフラインとなる光熱費、借金返済で、もうほとんどのお金がなくなる状態。

下手したら、その時点ですでに新たな借金をしている始末。

その結果、最も負担が大きい国民健康保険料が後回しになるのです。

一回あたりの支払金額が結構大きいですから、滞納してしまうと、すぐに10万、20万と大金になってしまいます

ますます支払えなくなるんですよね。

この滞納した国民健康保険料を支払わないで引っ越しをした場合どうなるのでしょうか?

例えば、多重債務で滞納していて、債務整理後家を失って引っ越しとなった場合は?

残念ながら、「もう健康保険証は新しい市町村で出してもらえるから、前の滞納分は支払わなくていいのでは?」ということにはなりません。

役場ですから、夜逃げをして転居届すら出さずに住民票も移さず、なんていうことをしない限りは、新しい住所はすぐにわかりますよね。



新しい住所に引き続き督促状や催告書が届くことになります。

そのまま支払わなければ、差し押さえられるのも同じことなんだそうです。

どうやっても逃れられない、ということなんですね。

やはり、国民健康保険料に関しては、滞納してしまい督促状が来た時点で、役所の窓口に相談に行くことが望ましいということ。

 

※一応、国民健康保険料で2年、保険税になると5年経てば時効を迎えられますが、督促や差し押さえでリセットされてしまうので、逃げ切るのは至難の業でしょう。

滞納金額が膨れ上がっていると、どうしても役所に足が向かなくなりますが、相談に行って誠意を示せば、いきなり差し押さえられることはないと言われています。

言われていますというか、これは経験済みです。

 

ある日突然、市役所の方が我が家を訪ねて来られましたから。

 

そして、外から見ただけでも暮らし向きがわかるのでしょう。

 

ボロボロの我が家を見て、「差し押さえられるものは何も無い」と判断されたのか、割合すんなりと帰っていかれました。

それにしても高いですよね。

どうにかならないものでしょうか?



関連コンテンツ
lalaco257 | - | - | pookmark | category:国民健康保険を安くする方法