危ない金融業者に引っかかりそうになった体験談 | 債務整理体験談-500万円の借金を抱えた主婦の多重債務物語

債務整理体験代-500万の借金をかかえて
多重債務に陥っている方に。債務整理した体験談を交えながら、クレジットカードや債務整理全般、債務整理後の借り入れの方法などについて書いています。
危ない金融業者に引っかかりそうになった体験談 | 債務整理体験談-500万円の借金を抱えた主婦の多重債務物語 記事一覧

危ない金融業者に引っかかりそうになった体験談

JUGEMテーマ:借金地獄

 

借金生活は辛いです。

いや、元は自分が巻いた種、何とかしなきゃいけないのはわかっているのです。

それでも、体と脳は逆の動きをするのか?

頭でわかっていても、体が自然と楽な方に動いてしまうのです。

例えば、「もうあと10万必要」という時、徹夜仕事のアルバイトを3件くらい掛け持ちすればなんとかなると思っても、結局はお金を借りるという選択肢をとってしまいます。

まあ、私のようにもともと病弱などの理由で、ハードな仕事はできないということもありますけどね。

女性なら夜の仕事というところでしょうが、それも向き不向きがありますから。

ということで、借金を返すためにまた借金を重ねる生活が普通になってくるのです。

人間って、どんなに危ない状況でも、日々同じことを繰り返していると、「大丈夫」という何の保証もない自信が生まれてくるもの。

いや、惰性とも言うべきなのかな?

毎日お金が足りなくて、借金返済期日にはあちこち駈けずり回ってお金をかき集める、または新たな借入先を見つけて借金をする、という他からみると異常な状態が日常になるのです。

ある意味狂った毎日とも言えるでしょう。



確かに、借金のことを考えると気が狂いそうになるのですが、ある意味お金を借りることに麻痺していますから、端から思われるよりは普通に生活していたり。

考えてみたら、借金生活でもうどうにもならないのに、その生活が当たり前になるということ自体、末期症状だったのです。

で、ある日「もうどこからもお金が借りられなくなった」時、かかってきた一本の電話。

これこそが、紹介屋と言われる金融業者からでした。

今キャンペーン中で50万くらいならすぐにでもお貸ししますよ」という。

当初は「渡りに船」と飛びついたのですが、なんとなくおかしい。

それでもとにかく審査だけでも、という言葉に背中を押されるように、必要書類を用意しました。

結果は「残念ながら当社の審査基準にお客様の条件が合わなかったので、当社ではお貸しすることはできません。だけど、当社と懇意にしている金融業者での借り入れはできると思います。」という返事。

がっかりでした。

スポンサードリンク

 


最初は怪しいし、ヤミ金融なのではないか?

借りていいものか?なんてものすごく疑っていたのに、「審査に落ちた」と言われた時点で、「どうしてもお金を借りたい」という気持ちに変わっていたのです。

不思議なもんですね。

 

今考えれば、紹介屋の戦略にハマってしまったのでしょう。

で、その時点で「どうしてもお金を借りたい」という気持ちになっていますから、さらに怪しい金融業者を紹介すると言われても、警戒心は当初ほど無かったような気がします。

それで、つい「お願いします」と言ってしまったのですが、結局保証人を立てるところで、お願いする人が見つからず断念しました。

向こうは、「定年退職した親御さんでも大丈夫ですよ」なんて半ば強引に契約させようとしましたけど、さすがにそれだけはできません。

 

人としてしてはいけないことなのです。

後で冷静になって考えると、紹介屋というシステムで、自分のところで貸せない相手だと判断すると、紹介料を取ってヤミ金融に客を紹介する手口そのものでした。

その後顧客がどうなろうが知ったこっちゃない、ということですね。

すんでのところで借りなかったのですが、本当に危ないところでした。

 

「あの時、保証人になってくれる人が見つからなくて良かった」と後になって断ってくれた方に感謝したものです。

 

保証人を立てて借りてしまっていたら、その方も巻き添えにしてしまったのですから。

 

温情を踏みにじることになり、それこそ二度と立ち直れないほど後悔することになるでしょう。

こんな感じで、悪徳業者は多重債務者の心理までついてきます。

研究していると言っても過言ではないと思います。

甘い言葉にはくれぐれも用心してくださいね。

ここまで来てしまったら、債務整理を考える潮時なのかもしれません。

 


こんな記事も読まれています
2018.04.03 Tuesday|-|-|-|-
Copyright © 危ない金融業者に引っかかりそうになった体験談 | 債務整理体験談-500万円の借金を抱えた主婦の多重債務物語 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます