スポンサーリンク
Home >> 国民健康保険を安くする方法 >> 国民健康保険を滞納してしまったら保険証は使えなくなる?

国民健康保険を滞納してしまったら保険証は使えなくなる?

JUGEMテーマ:借金地獄

 

国民健康保険を滞納してしまったら保険証は使えなくなる?」ということですが、ある条件付きで保険証は使えます。

 

条件については、後で書きますが・・・

 

多重債務になってしまったら、毎月の借金返済と最低限の食費、それにライフラインを守るためのガス・水道・電気料金の支払い、これだけで手一杯になるはずです。

もしくは、家賃や公共料金も支払えなくなって、一時停められるなんていうことになっている方もいらっしゃるかもしれません。

そうなると、もうどうしようもないですよね。

ちなみに、水道、ガス、電気料金をそれぞれ滞納したらどうなるのか?についてもこちらに書いていますが・・・

 

公共料金の支払いはいつまでなら待ってくれる?


ライフラインと言えば、イザという時にお医者さんにもかかれなくなってしまう国民健康保険の滞納も命取りになる可能性があります。

ただし、この国民健康保険の支払いについては、督促状は来ますが、すぐに保険証を出してくれなくなるということにはなりません。

私自身の体験談を話しますと、まず、督促状はずーっと前から届いていました。

だけど、そのまま放置するわけにも行かず、いつも1ヶ月の猶予期間ギリギリに支払いに行っていたのです。

請求書を困った顔で見つめる男性

それが、多重債務に加えて自営の仕事が激減したこと、その後なんとか就いたパートの仕事をクビになってしまって無職になったことなどが重なり、ほとんど支払いもできなくなってしまいました。

冒頭で書いたように、ライフラインの支払いを優先させたのです。

一月が過ぎ、二月目に入ると、もうすでに延滞金が加算され、合計金額はとても支払えるものではありません。

その時にすぐに役所に相談に行ければ良かったのですが、職探しや自営の仕事を建て直すこと、つまり収入の基盤をなんとかするために奔走していて、その他のことには目をつぶってしまったのです。

当然、ライフラインの支払いも滞るようになり、やっとありついた仕事をふたつも掛け持ちする中で、案の定体を壊してしまい、入院することに。

この時になって初めて、保険証の有り難みがわかったのですから、この時にはすでに塗る薬も無いくらいに、借金病にかかっていたのだと思います。

スポンサードリンク

 


その時は、まだ催告書が来る前だったので、保険証は使えたんですよ。

ただ、督促状や催告状が来ているのに、そのまま放置しておくと、保険証を出してくれなくなるだけでなく、財産の差し押さえにまで発展してしまう恐れがありますので、ご注意を。

「今は払えないけれど、支払う気はある」「月々このくらいなら支払える」という意思表示をしに、市役所に出向きましょう。

保険証の発行は1ヶ月ごとになりますが、少しづつでも支払っていれば、いきなり差し押さえとかにはならないですから。

 

一ヶ月ごとに役所に行って、分納にしてもらった滞納金+保険料を支払えば、引き換えに保険証を出してくれる、ということになります。

特にお子さんやお年寄りが居るのに、「支払えないから」と言う理由で、そのままにしておくと、お医者さんにもかかれず手遅れになることもあります。

やっぱりライフラインだけは、何とかとどめておかないとね。

なんて、私が言うのも何ですが、実際に体験したからこそ言えることでもあるんです。

数年前に全額支払い終えた時は、肩の荷が下りた気がして、ものすごく嬉しかった覚えがあります。

 


lalaco257 | - | - | pookmark | category:国民健康保険を安くする方法