スポンサーリンク
Home >> 債務整理後のローン >> 自己破産しても中古車を楽に買う方法は?

自己破産しても中古車を楽に買う方法は?

JUGEMテーマ:借金返済


債務整理後のローンについては、もう何度も書いていて「耳にタコができる」なんて言われそう。

だけど、ここが一番重要なところで同時に困ることでもあるのですよ。

債務整理を依頼してから個人信用情報の「金融事故歴」が消えるまでは、一切のローンは組めないのはおわかりですね。

金融事故履歴が消えるのは5年から10年後ということですが、自己破産の場合には免責がおりてから数えますので、実際にはもっと長くなります。

本当は、一生ローンやクレジットカードが使えなくても、何ら文句は言えない身なのですが、生活していく上では、困ったことに遭遇する場合も多々ありますよね。

家電製品が突然壊れたりした場合、数万で買える商品ですら、購入できなかったりします。

債務整理後は洗濯機が壊れても買えない

だって、債務整理後の生活はやはり苦しいですから。

特に自営で事業がだめになって債務整理をされた方なら、本当に何もないところからのリスタートになりますよね。

本来なら、もう一度事業をやり直すための資金を借りて、ということになるのですが、それは許されないのです。

そうなると、「裸一貫」で、それこそ「工事現場の仕事」など重労働をしながら、事業資金を貯めていくしかありません。

若ければそれも出来るでしょうが、ある程度の年齢になるとそれもできませんから、パートのような仕事でとりあえずは「命を繋ぐだけ」ということになってしまいます。

そんな時に、生活費以外の出費があると、生活自体が立ち行かなくなんですよね。

家電もそうですが、もっと困るのが車です。

スポンサードリンク

 


田舎に暮らしていると、車がないと生きていけない状況ですから、オンボロの車を修理しながら乗っていくことになります。

 

だって、会社に勤めるのも、パートに出るのにも、条件として「車で通勤できる方」だったりするのですから。

だから、消耗も激しく、すぐに動かなくなってしまうんですよ。

そうなると、もう新しい車を購入するしかないのですが、どんなに年代物の中古車にせよ、ローンなしで購入できる金額ではありません。

うちの場合は、何とか中古車屋さんの好意で、代車落ちの車をものすごく安く譲ってもらえましたが、なかなかそういうこともないですよね。

これも何度か書いたのですが、自社ローンという信販会社を通さない独自のローンが組める中古車店もありますので、ネットなどで調べられると良いでしょう。

いくら独自のローンと言っても、ブラックでも借りられるかどうかは、お店の判断によりますから、まずは相談ということになるでしょうね。

中には、足元を見て、ものすごく高い金利をふっかけられる場合もあるようですので(ある程度高いのは仕方がないとしても)、金利や支払い条件をしっかりと確認してから契約されることをおすすめします。

 



lalaco257 | - | - | pookmark | category:債務整理後のローン