スポンサーリンク
Home >> 任意整理の体験談など >> 任意整理中にまた借金することはできる?

任意整理中にまた借金することはできる?

JUGEMテーマ:借金返済


任意整理の手続き中にというか、債務の完済前にお金を借りることはできるのでしょうか?

どうしても、任意整理だと、債務整理の中でも「少しでもお金を返すから優遇されるのでは?」と思ってしまいます。

ただ、金融業者側から見れば、債務整理したという事実は同じですから。

確かに、金融業者によっては、自己破産者よりも任意整理をした人の方を優遇するという考えが無いわけではないのですが、これに関してもケースバイケースということですよね。

任意整理で債務をすべて完済した後なら、もしかしたらお金を借りられる機会も増えてくるかもしれません。

一般的な考え方で言えば、任意整理中に貸してくれるところはどこも無いということ。

もっと言えば、個人信用情報に事故情報が載っている時点で、審査に受かるはずもないのです。

だけど、実際に借りられたという人が居るのも事実で、貸してくれる金融業者があるのもわかっています。

どうして?

となりますよね。

一番考えられるのは、「ブラックでもお貸ししますよ」と甘い言葉で誘う闇金融やソフト闇金業者です。

闇金からの電話

合法ではないのですから、貸したお金に法外な金利を付けて貸し、少しでも滞納すれば取り立てれば良いという考えなのです。

だから、「この顧客は、貸したお金をきちんと返してくれるか?」というのは、最初からどうでもよい事。

ひどいところになると、お金を借りた人が期限内に返済しようとしても、返済用の口座番号を教えること無く、のらりくらりと期限が過ぎるのを待つ、なんていうこともあるそうです。

で、一日でも期限が過ぎたら、脅すように支払いを迫る場合もあれば、さらに高額な利息を求める場合も。

「次また10万円借りるから」という約束を無理やり取り付けた上で、やっと返済できた、なんていう笑えない話まであるのですから。

とにかく、闇金融から一度でも借りてしまうと、なかなか抜け出せないということがわかります。

スポンサードリンク

 


では、正規の消費者金融で借りることはできないのでしょうか?

できないことは無いのです。

実は、大手の消費者金融と違い、中小の消費者金融は、総量規制後は特に顧客獲得にしのぎを削っていると言われています。

誰だって、名の知れたところから借りたいですもんね。

普通に審査に受かる人は、わざわざ無名の消費者金融から借りたいとは思いません。

だいたい、正規かどうかすら区別がつきにくいですから。

だけど、任意整理中の方とか世間的にはブラックと言われている人たちは、大手の消費者金融ではまず審査に落ちますから、中小の消費者金融を選ぶしか無いのです。

おのずと需要と供給の関係が生まれてきて、独自の審査方法で貸すことになるため、ブラックでも審査に受かる事例が出てくるというわけ。

だけど、さっきも書いたように、普通の人には、闇金融と街金や小規模な消費者金融との区別を付けるのが難しいので、「正規だと思っていたらヤミとつながっていた」なんていうこともあるのです。

それに、せっかく任意整理の手続きをして、残債支払いまでこぎつけたのですから、できればまた振り出しに戻りたくはないですよね。

「お金がどうしても必要」な状態は切羽詰まったものがあると思いますが、今一度「どうしても今借りなくてはいけないお金か?」ということを、自分自身で考えたり、また家族で話し合ったりすべきだと思います。

 

そして、「どうしてもお金を借りなければならない」となれば、生活福祉資金のような公的資金も視野に入れて、考えた方が良いでしょう。

 



関連コンテンツ
lalaco257 | - | - | pookmark | category:任意整理の体験談など