スポンサーリンク
Home >> 債務整理後の生活は苦しい >> 債務整理中簡単に楽にお金を作る方法はある?

債務整理中簡単に楽にお金を作る方法はある?

JUGEMテーマ:借金返済


多重債務時代は、言ってみれば「気持ちの中がゴミ屋敷」のような状態で、もう何を考えたら良いのか?どうすれば良いのか?わからない混沌とした状態です。

ゴミ屋敷-債務整理体験談

もっと言えば「狂っているのではないか?」というくらい、生活がぐちゃぐちゃになってしまうんですよね。

それに比べたら、債務整理中の生活は、以前も書いたように「思ったより穏やか」です。

債務整理を弁護士や司法書士の方に依頼してしまえば、後の日常生活は以前とそう変わらないです。

だけど・・・

生活が苦しい状態が続く方が多いですね。

債務整理しても貧しい生活

「どうして?借金は、債務整理の手続きを始めた時点で、取り立ての電話もストップするんでしょう?だったら、借金の分だけ楽になるはず」

という言葉が聞こえてきそうですが、実際は、多重債務時代と変わらないか、かえって生活が厳しくなったような気さえするのです。

それは、多分、「お金が借りられないから」ということになりますね。

結局は、多重債務時代に「お金を借りること」が日常茶飯事になり、お金を借りられない=生活が苦しい、と言うことになってしまうんですね。

まあ、多重債務時代は、やはりもっと悲惨でしたが・・・

それでも、「まだ新たに借入れができるかもしれない」という気持もありました。

それが、悪循環になる「元」となるんですけどね。

本当に「借金」は、ギャンブルなどと同じで依存症になってしまう危険性が大です。

いや、多重債務になった時点で、すでに依存症なんですよね。

スポンサーリンク


それだけではなく、債務整理を依頼すると、すぐに弁護士費用などが必要になってきます。

自営業者の場合だと、予納金として50万円くらい用意しなければならないことも。

これだけでもかなりの金額になりますから、弁護士費用は分割にしてもらえるのですが、予納金はそういうわけには行きません。

 

生活保護を受けている場合は、分割にしてもらえるケースもあるようですが・・・

この他に、生活費の捻出もとなると、本当に「お金がいくらあっても足りない状況に」なります。

だけど、もうどこからも借りられない・・・・

債務整理中に簡単に楽にお金を作る方法」なんていう本があれば買いたいくらいの気持ちなのですが、そんなものあるわけないですよね。

あるとしたら、違法なことかごく短い間だけ通用するものだけ。

そんなことは、頭ではわかっているんですけど、どうしても短絡的になってしまうのです。

結局は、生活を立て直せるかどうかは「自分次第」ということでしょう。



こんな記事も読まれています
lalaco257 | - | - | pookmark | category:債務整理後の生活は苦しい