スポンサーリンク
Home >> 借金返済の裏ワザ >> 借金から完全に逃れる方法?結婚して姓が変われば大丈夫?

借金から完全に逃れる方法?結婚して姓が変われば大丈夫?

JUGEMテーマ:借金返済

 

借金を抱えていると、それが多ければ多いほど、良からぬことを考えてしまいがちです。

 

よく言われるのが、「今100万円ほど借金があるけど、結婚して姓が変われば支払わなくて良くなる?」とか「引越しして、住民票を移さなければ、借金から逃れられる」というもの。

 

個人信用情報というのは、通常、氏名・住所・電話番号などの基本情報から成り立っているので、名前や住所が変わればわからないんじゃないだろうか?という素人考えです。

 

これって、普通考えれば、データベース化された現代で、「こちらから住所や名前の変更届を出さない」というだけで、追跡できなくなるなんて思わないんですけどね。

 

たまたま、何かのミスで、「結婚後に、独身時代のローン支払いについて請求書が来なくなった」という体験談を見つけて、「結婚したらローン返済から逃れられる」と勘違いしたケースとか。

 

結婚したら借金返済から逃れられる?

 

そして、今はネットなどで、どんな情報でも拡散されてしまいますから、こういった体験談だけが、一人歩きしてしまう、ということ。

 

これって、考えてみたらとても怖いことで、何かのミスがあったとして、そのまま数年放置していた挙句に、金融業者の方でミスが発覚したら?

 

数年分の本来払わなくてはいけなかった金額プラス、放置していた分のとんでもない金額の利息が請求されるのです。

 

もしかしたら、利息の方が支払った代金の何倍にもなっているかもしれません。

 

キャッシングで借りたお金に関しても同じです。

 

スポンサーリンク

 

 

もし、100万円借りたまま、借金から逃げ切ることができるとすれば、名前も変えて、引越しをし、住民票などの公的機関への届け出や金融機関への変動届けを一切しないことが条件となります。

 

それでも、100%逃げきれる保障はないですけどね。

 

それに、さらっと書きましたが、公的機関に登録手続きをしないでその土地に住む、というのがいかに大変なことなのか?やってみればわかるでしょう。

 

ちょうど、夜逃げをして身を隠しながら生活している人とか、逃亡者のような感じになるんですよ。

 

子どもが居ても、学校にも行けないし、病気をしても病院に連れて行ってあげられないのです。

 

細かいことを言えば、ゴミだって捨てられないですよね。

 

市民じゃない人が、地域のゴミ捨て場を利用することはできませんから。

 

だからと言って、勝手な場所で燃やせば、罰せられます。

 

よく、車の中で寝泊まりしている人が居ますが、災害などで寝る場所が無くなって泊まるのなら、まだ行政の手助けを受けることもできますが、自主的に泊まっている場合は、それこそ自己責任。

 

ずっと座っていることでエコノミー症候群になったとしても、自業自得ということ。

 

それに、一週間や二週間ならまだ我慢できるでしょうが、ずっと車の中で生活するのは、思った以上に苦痛だと思いますよ。

 

世間から身を隠して生活するということは、並大抵の神経では無理でしょう。

 

そこまでして、借金を踏み倒したいですか?ということ。

 

まあ、私も「借金返済の裏技」とかは、いろいろ調べて、「どうしたら少しでも少なくできるか?」に日夜頭を悩ませていましたから、偉そうなことは言えないのですが。


lalaco257 | - | - | pookmark | category:借金返済の裏ワザ

Profile

Search

Entry

Category

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode