スポンサーリンク
Home >> ブラックでも借りられる車のローンなど >> 債務整理後にオートローンを利用するには?自社ローンは?

債務整理後にオートローンを利用するには?自社ローンは?

JUGEMテーマ:借金返済

 

債務整理をすると、ご存知のように、すべてのローンが組めなくなってしまいます。

 

借金で破綻したのに、またローンで何か買おうとするほうがおかしい、と思われるかもしれませんが、破綻した人の方がお金がないので、ローンを組まないと何も買えないという勝手な理屈もあります。

 

まあ、それでも、苦しい生活の中で、やり繰りして少しづつ貯金しておいて、そこから「まさかの時のお金を捻出する」というのが本来の姿ですよね。

 

貯金する-債務整理体験談

 

それで、たいていのことはまかなえるのですが・・・

 

車を購入する場合はやはり、ローンを組まないと買えないでしょう。

 

いわゆるオートローンというものですね。

 

ちなみにオートローンを利用する人の割合と利率については


◯車を購入するときローンを利用する人の割合は約70%で、半数以上の人が販売店が扱っている信販会社のローンを利用している。

 

◯一般的に、各種ローンの中では、オートローンは比較的手続きが簡単で審査にも通りやすい。

 

◯ディーラーで買うか、販売店で買うか?また、中古車店で買うかによって、金利に差がある。

 

◯例えば300万円を60回で返済する場合、金利が3.5%と8.5%では総支払額で約41万円も違う。

 

ということ。

 

利率が少しでも違えば、総額はこれだけ違ってくるんですね。

 

ただ、債務整理をしている人にとっては、総額がいくら高くなっても、「分割で支払えれば」と思うもの。

 

スポンサードリンク

 

 

だから、「自社ローンで分割払い可」という中古車店があると、金利が法定金利スレスレの高さでも、契約してしまいがちです。

 

特に、債務整理で車を手放したものの、やはり住んでいる場所によっては車なしでは生活できないという方にとっては、「一日も早く車を手に入れたい」と焦るもの。

 

だけど、冷静に考えてください。

 

場合によっては、数十万も損をして、しかも、返済が滞れば、車を取られてしまうこともあるのです。

 

自社ローンがいけないということではなく、契約内容をしっかりと把握してから購入しましょう、ということ。

 

「金利が多少高いけど、自分の今の条件にぴったりの車だし、他でローンは組めない。一括では到底買えないが、6分割くらいならなんとか払えそう」なんていうビジョンがはっきりしているのなら、利用しても良いかもしれません。

 

その場合でも、「きちんとした正規の販売店なのか?」ということは、しっかりと確かめる必要はあります。

 

まあ、6回払いくらいで、そんなに高価じゃない中古車だったら、近所の中古車店などで、任意の分割払いで対応してもらう、というのが、一番安心ではありますが・・・

 

債務整理後思うことは、住宅ローンは無理でも、せめてオートローンが難なく組めるようになりたい、なんですけどね。

 

追記:自社ローンで金利が高い場合を例に取りましたが、実際には貸金業の免許を持っていない中古車店の方が多く、その場合は「金利は実質ゼロ円」という契約になると思います。

 

だからって、「ヤッター、金利0円だ!」なんて喜んでいる場合ではないですよ。

その分

◯本体価格が相場より高い

◯分割はできても、最大で24回くらいまで

◯信販会社のローン契約審査に落ちている人が多いので、リスクを考えて保証人を立てることが必須の可能性が高い

 

ということ。

 

その他、「金利が無いのはいいけれど、他の中古車店では扱わないような、廃車寸前の車を売りつけようとする」とか「頭金や金利は無いものの、手数料がバカ高い」など、何かしらの問題があるケースが多いとのこと。

 

それでも、良心的なお店はあると思うので、契約内容や条件など、おかしいなと思ったら、とことん質問して納得してから契約することをおすすめします。



こんな記事も読まれています
lalaco257 | - | - | pookmark | category:ブラックでも借りられる車のローンなど