スポンサーリンク
Home >> 国民健康保険を安くする方法 >> 国民健康保険料はどうして高いの?滞納してしまったら

国民健康保険料はどうして高いの?滞納してしまったら

JUGEMテーマ:借金返済

 

国民健康保険の保険料ってなんであんなに高いの?」と思いません?

 

いろいろ原因があるのですが、一番わかりやすいのは、会社に勤めている時の健康保険は社会保険で、保険料は会社と社員が折半ということになっています。

 

早い話が、会社側が半分持ってくれているのです。

 

だから、個人事業主からサラリーマンになると、「これだけでいいの?」というくらい負担額は少なくなる、ということ。

 

逆の場合は、国民健康保険料の支払額を見て、目の玉が飛び出すほど驚いてしまう、ということになりますね。

 

支払い請求額を見て驚く-債務整理体験談

 

なにしろ、300万円の年収で50万円くらいの保険料の支払いをしなければならないこともあるそうですから。

 

低所得者層が多い国保だから、ある程度稼いでいる人が負担するというような形になるのでしょうが、それにしてもひどい。

 

多重債務になってしまったら、毎月の借金返済と最低限の食費、それにライフラインを守るためのガス・水道・電気料金の支払い、これだけで手一杯になるはずです。

 

もしくは、家賃や公共料金も支払えなくなって、一時停められるなんていうことになっている方もいらっしゃるかもしれません。

 

そうなると、もうどうしようもないですよね。

 

その上で、この国民健康保険料という重い負担がのしかかるのです。

 

スポンサードリンク

 

 

ライフラインと言えば、イザという時にお医者さんにもかかれなくなってしまう国民健康保険の滞納も、命取りになる可能性があります。

 

ただし、この国民健康保険の支払いについては、督促状や催告書は来ますが、すぐに保険証を出してくれなくなるということにはなりません。

 

ただ、督促状や催告状が来ているのに、そのまま放置しておくと、保険証を出してくれなくなるだけでなく、財産の差し押さえにまで発展してしまう恐れがありますので、ご注意を。

 

実際に市の職員の方が見に来られた経験がありますので。

 

「今は払えないけれど、支払う気はある」「月々このくらいなら支払える」という意思表示をしに、市役所に出向きましょう。

 

保険証の発行は1ヶ月ごとになりますが、少しづつでも支払っていれば、いきなり差し押さえとかにはならないですから。

 

特にお子さんやお年寄りが居るのに、「支払えないから」と言う理由で、そのままにしておくと、お医者さんにもかかれず手遅れになることもあります。

 

やっぱりライフラインだけは、何としても使えるようにしておかないとね。

 


lalaco257 | - | - | pookmark | category:国民健康保険を安くする方法