夜逃げして闇金融から逃げ切れる? | 債務整理体験談-500万円の借金を抱えた主婦の多重債務物語

債務整理体験代-500万の借金をかかえて
多重債務に陥っている方に。債務整理した体験談を交えながら、クレジットカードや債務整理全般、債務整理後の借り入れの方法などについて書いています。
夜逃げして闇金融から逃げ切れる? | 債務整理体験談-500万円の借金を抱えた主婦の多重債務物語 記事一覧

夜逃げして闇金融から逃げ切れる?

JUGEMテーマ:借金地獄

 

ローンや借金を滞納している人が、夜逃げをしてそのまま雲隠れしたら、借金から逃れられるのでしょうか?

 

まあ、確かに、昔から借金が払えない→そのまま放置→督促状が届く→それでも放置→矢のような催促に怯える→取り立てに来る→夜逃げ というパターンが多いかと思います。

 

借金から逃げるには、もう夜逃げしかないということ。

 

そう言えば、かなり前に「夜逃げ屋本舗」という中村雅俊さん主演のドラマがありましたが、あの手際の良さに感動したことがあります。

 

確か、いつのシリーズだったか忘れましたが、初回タイトルが「悪徳サラ金から弱者を救う闇夜のヒーロー」だったような。

 

単なる引越し屋さんではなく、弱者を助けるヒーロー的な扱いでした。

 

ヒーローショー-債務整理体験談

 

だって、夜って周りはシーンとしてますから、いくら人通りが少なくなったとは言え、荷物を運ぶ音もするし、絶対にバレるだろうと思ってましたから。

 

プロは時間をかけず、音も最小限に抑えるんですね。

 

さすが、プロ! って関心している場合ではなく、現実に戻りましょう。

 

夜逃げがうまく行ったとしても、今は、その後にバレる可能性が高くなっている、ということ。 考えてみてください。

 

夜逃げをしたって、どこかで働かなくては生活していけないのです。

 

逃亡犯じゃあるまいし、偽名を使ったり住民票を偽造したりなんてできないですよね。

 

その時点で、犯罪者になってしまいます。

 

となると、夜逃げだからということで住民票を自分で移さなくても、どこかの会社に就職すれば、たとえパートであっても健康保険の関係で会社が市に登録することになります。

 

そうしないと雇えないですから。 もしくは、会社から「住民票の移動が済んでいないと採用できません」と言われてしまいます。

 

となると、もうアウト。

 

移動した途端に、督促状の嵐になるのです。

 

通常、夜逃げがうまく行って、雲隠れしたまま5年が過ぎれば、借金の時効が成立すると言われています。

 

スポンサードリンク

 

 

だけど、さっきも書いたように、働いたり子どもを学校に入れたりすれば、どうしても足がついてしまいますから、バレた時点で督促状は再び届くのです。

 

住民登録しないで生活するなんて、今の世の中ではほぼ不可能ですから。

 

だいたい、一番身近な問題で「ゴミはどうするの?」ということもありますし。

 

話を戻して、「借金から逃れようとしている」ということがわかった時点で、金融業者が裁判を起こしてくるかもしれません。

 

いわゆる「◯月◯日までに債務総額◯◯万支払いなさい」という命令がくだるのです。

 

不服だったら裁判所に来て、申し立てをするように、ということ。

 

そうなってしまうと、時効どころの騒ぎではなくなりますよね。

 

それに、雲隠れ期間の5年のうち、1社からでも督促状が一度でも届いてしまえば、その時点で時効は中断することになります。

 

そう考えると、借金の時効成立というのは、非常に困難であると言わざるをえないです。

 

中には、「最初の頃は督促状がたくさん届いていたけど、無視しているうちに来なくなった。」なんていう体験談もありますが、たまたまラッキーだっただけ。

 

そんな経験をしていても「借金の時効は成立したけれど、逃げ隠れする生活はもうコリゴリ。もう一度やれと言われても絶対に断わる。」と言っていたように、精神的なダメージは計り知れません。

 

夜逃げをして、息を殺すように世間から隠れて生活していても、いつかはバレるのなら、債務整理をした方が数倍精神衛生上も良いと思いますよ。

 


こんな記事も読まれています
2018.07.14 Saturday|-|-|-|-
Copyright © 夜逃げして闇金融から逃げ切れる? | 債務整理体験談-500万円の借金を抱えた主婦の多重債務物語 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます