スポンサーリンク
Home >> 国民健康保険を安くする方法 >> 多重債務で国保を滞納すると年間約3万円損をする?

多重債務で国保を滞納すると年間約3万円損をする?

JUGEMテーマ:借金返済

 

突然ですが、督促状や催告書が送られてきてびっくり!

 

なんてことになった方いらっしゃいませんか?

 

うちも、催告書が最初に送られてきた時には、心臓が止まりそうなくらい驚きましたが、現に支払っていなかったので、仕方のないことですね。

 

催告書の金額にびっくりする

 

どうも、多重債務になると、借金より怖いものはないと思い込んでしまい、その他の支払いを甘く見てしまいがち。

 

まあ、甘く見る気は無くても、優先順位をつければそうなってしまう、というのが正解ですが。

 

特に、サラリーマンやパートで社会保険に加入されている方は良いのですが、アルバイトなどの非正規雇用されている方や自営業などだと、国民健康保険料が重くのしかかっています。

 

そもそも、そういった経済的弱者でも、きちんと健康保険を利用して医療機関が利用できるようにという計らいからできたものなので、ありがたいと思わなきゃいけないのかもしれません。

 

だけど、経済的弱者が加入するということは、支払える人が限られているということ。

 

例えば、お店が繁盛している個人事業主の方というのは、かなりの金額を支払っているのではないでしょうか?

 

うちも、自営の仕事がうまく行っている時には、「えー?こんなに払うの?」というくらいの金額を支払っていましたから。

 

それが、だんだん経営難になり、売上は減額減額になってくるのに、保険料は最初こそ安くなりましたが、その後はほとんど変わらずです。

 

一番少ない時でも年間20万円以上の国民健康保険料は支払っていたと思います。

 

収入が10万円足らずだった時もこのくらいですから、「支払えない」という方の気持ちは本当によくわかります。

 

私も、「いっそこのまま他の都道府県に引っ越してしまおうか?」と思ったほどですが、「逃げおおせる」と思わないほうがいいですよ。

 

と言いますか、税金から逃げられると思うほうがおかしいし、道理に反したことなのですが、多重債務でお金に困った生活を続けていると、そんな簡単なことも考えられなくなるのです。

 

たいていの方は、「支払いたいけど高すぎて支払えない。督促状が来ても支払えないので放置していたら、催告書が来てびっくりした」ということでしょう。

 

そこには、「◯月◯日までに滞納金額◯◯万円と延滞金◯万円の合計◯◯万円納付してください。期日までに支払えない時には、差し押さえなどの処分がある場合もあります。」なんていう怖い文章でちりばめられているのです。

 

と同時に、金額の多さに改めて見直すと・・・

 

そう。延滞金って何?ですよね。

 

スポンサードリンク

 

 

考えてみたら、借金も借りていければ利息が付くわけで、税金も支払いを怠れば、期限を過ぎた日から延滞料はかかります。

 

督促状が来た時点で、すでに手数料の100円は加算されていますから。

 

催告書には、この督促手数料もしっかりと加算されているので、「思った以上の金額で2度ビックリ」となってしまい、さらにおびえる、ということになります。

 

延滞金は年14,6%と決められていますから、年間20万円くらいの国民健康保険料で、なんと3万円弱の延滞金が発生するのです。

 

まあ「年間3万円損をする」というのは、こちらの勝手な言い分で、支払わない方が悪いのですが・・・

 

それに、今は、各地方自治体も税制減収で頭を抱えているところも多く、滞納者にも厳しくなっているというのがほとんどです。

 

ただ、民間と違って、無いところから無理やりむしり取るということはしないので、こちらが支払えない理由を真剣に話せば、分割にも応じてくれたり、収入が少ない人には減免制度の手続きもしてくれるはず。

 

なので、まずは、市役所の窓口に行って相談する、というのが一番良いでしょう。

 

催告書が届いてからだと、市役所に行くのも及び腰になってしまい、ズルズルと引き伸ばすなんていうことにもなりかねませんが、なるべく早いほうが良いのは確か。

 

滞納したまま引越してしまった」という方も、以前住んでいたところで相談すれば、分割払いにもしてもらえるそうですよ。

 

それに、いつも書いていますが、国民健康保険料を滞納して保険証を出してもらえなくなると、自分や家族が困りますからね。

 

「それにしても国保料って、もっと安くならないの?」という気持ちはずっと持っているのですが、まずは、自分ができることからするしか無いですから。



スポンサーリンク
lalaco257 | - | - | pookmark | category:国民健康保険を安くする方法