スポンサーリンク
Home >> 自己破産のメリット・デメリット >> エンゲル係数が高いと破産する?自己破産で取り上げられるものとは?

エンゲル係数が高いと破産する?自己破産で取り上げられるものとは?

JUGEMテーマ:借金地獄

 

借金は返さなきゃいけないもの、というのはみんなわかっていること。

 

「どうしても返さなきゃいけない」と思うから、頑張って返済するのです。

 

食べるものも食べずに働くのです。

 

時には「借金のために借金を重ねたり」するのも仕方がないこと。

 

だけど・・・

 

やっぱりそんな生活って続くものではありません。

 

今は、一般的にも生活が困難な時代です。

 

普通に収入があって、借金せずに暮らしていても「お金が余る」なんていうことは無いですよね。

 

エンゲル係数が上昇している、というニュースが連日報道されているくらいですから。

 

多重債務時代のわが家のエンゲル係数は、70%以上だったかも。

 

エンゲル係数-債務整理体験談

 

「一ヶ月に一回くらいは外食したい」くらいの楽しみでも、なかなか実現しないご家庭も多いと思います。

 

それが、一度借金を背負ってしまうと、利息プラス元金の返済に追われることになります。

 

これは、鶏が先か卵が先か?というようなことなのですが、「借金ってなんでするの?」というところが考えてみましょう。

 

お金が足りないから」ですよね。

 

だけど、「お金が足りない」ということは来月も再来月も同じなわけです。

 

それを、「今月お金が足りないから借りよう」と借りたら、来月以降生活がもっと苦しくなるのは目に見えています。

 

それでも借りてしまうのは、「見通しが甘い」ということに他なりません。


いや、これは自己破産は免れましたが、結局債務整理をしてしまった私の反省点でもあるのです。

 

「こんな小学生でもわかることがわからなかったのか?」と思うことがしばしばあります。

 

まあ、自分が借金したわけじゃないのに、他人のとばっちりで自己破産を余儀なくされる場合もありますが・・・

 

その自己破産に陥る人が、最近とても増えているということです。

 

スポンサードリンク

 

自己破産したら「すべて取り上げられる」というのが一般的な考えですよね。

 

具体的にはどうなのでしょうか?

 

「ある程度のお金になるものはすべて取り上げられる」ということです。

 

例えば、持ち家、車、株券、生命保険の解約料、退職金などなど。

 

家財道具については、一応20万円以上の価値のある物になっていますので、鍋釜などの生活用品を取られることは無いです。

 

まあ、古い家電なんて持って行っても二束三文ですから。

 

ちなみに、うちの家電ももう20年くらい前に買ったものばかりです。

 

私の知り合いは、あまりにも古い車に乗っていたため、価値がないと判断されて車は無事だったらしいです。

 

だから、家も車も持ってなくて、金目の物も一切なしというような方は、ほとんど持っていかれるものもないでしょう。

 

だからと言って、安易に自己破産をすすめるつもりはありませんが、体を壊してまで働いて、それでも返せないのなら、債務整理で一度リセットして再スタートを切る、という考え方もある、ということですね。



こんな記事も読まれています
lalaco257 | - | - | pookmark | category:自己破産のメリット・デメリット