スポンサーリンク
Home >> 任意整理の体験談など >> 任意整理中でもガソリンスタンドや高速道路でクレジットカードを利用したい

任意整理中でもガソリンスタンドや高速道路でクレジットカードを利用したい

JUGEMテーマ:クレジットカード


任意整理中でもガソリンスタンドや高速道路でクレジットカードを利用したいという質問を見つけました。

 

現在任意整理中で楽天銀行のVISA付のデビットカードを利用中ですが、高速道路やガソリンスタンドでデビットを クレジットカードのように使うことはできますか?ということ。

 

ガソリンスタンドのカード-債務整理体験談

 

要するに、VISAデビットカードをガソリンスタンドや高速道路でも利用できますか?ということなのですが、若干デビットカードとクレジットカードを混同されているようです。

 

VISAカード取扱店では、普通に「クレジットカード」として利用できるので、もちろん答えはYESなのですが、「後払いはできますか?」というご質問もされていることから、混同されていることがわかります。

 

私も最初は、「デビットカードなのだからクレジットカードとして利用できるわけがない」と思っていたので、ごっちゃになってしまうのも理解できます。

 

そこで、もう一度VISAデビットカードについてまとめてみますと。

 

◯VISAデビットカードはデビットカードであってクレジットカードではない
◯クレジットカードで無いので、原則として取得するのに審査は無い
◯「VISAカード取扱店」で商品を一括で購入する時だけ、「クレジットカード」として利用できる
◯利用料金に関しては、通常は即時引き落としされる
◯分割払いやボーナス払いはできない

 

まあ、「デビットカードである」と認識していれば「分割払いができない」ことや「原則即時引き落とし」も当たり前のことなのですが、以下のケースがあるので混乱してしまうのです。

 

◯ガソリンスタンドや高速道路での支払いなど、一部の加盟店においては、即時引き落としにならない場合がある
ということ。

 

すべてのガソリンスタンドがそうだということではなく、クレジットカードの取り扱い方法によって違います。

 

スポンサーリンク

 

 

※一部でこのことが話題になり、「デビットカードでも即時引き落としされない方法」とまで言われたために、裏技として利用する人や、単純に引き落とし時に口座に残高が無かったために引き落とせない人が急増したため、今では後払いになっているところも少ないと思います。

 

ということで、あくまでも「後払い」にこだわる場合は、「本物の」クレジットカードを作るしか無いです。

 

特に、しょっちゅう車を利用している、という方にとっては、ガソリンスタンド発行のエネオスカードのようなカードがお得なのでは?

 

他には出光カードなどもありますが、ガソリンを入れる度に1リットルあたり2〜3円引いてくれたり、中には故障した時にレッカーサービスが利用できたり、JAFのような出張サービスが受けられることも。

 

一時、ガソリンスタンド系カードやコンビニ系カードは審査が緩め、と言われていましたが、今は厳しくなっているようですし、個人信用情報は当然参照しますので、喪明けすぐの方にはハードルは高いかもしれません。

 

それでも、「ダメ元で申し込んでみる」というチャレンジ精神旺盛な方は、「キャッシング枠ゼロ」にして申し込めば、案外すんなり受かるかもしれません。

 

もちろん、属性次第でしょうけど。


スポンサーリンク

lalaco257 | - | - | pookmark | category:任意整理の体験談など