スポンサーリンク
Home >> 公共料金の滞納 >> お金が無くて税金や公共料金の支払いを滞納し続けたらどうなる?

お金が無くて税金や公共料金の支払いを滞納し続けたらどうなる?

JUGEMテーマ:借金地獄

 

多重債務で、お金が無くて税金などが払えなくなりそのまま放置したらどうなる?ということですが・・・

 

税金の場合、通常の請求書が届いてから1ヵ月くらいの猶予はあるのですが、それを過ぎると督促状が来ます。

 

で、それでも払えない時ってありますから、「放置」しているわけじゃなくても、結局はそのようになってしまう。

 

そうすると、それから1ヶ月もしないうちに催告書が届きます。

 

税金の種類によって違うのですが、決算期が終わってからになると思うので、忘れた頃というか夏前にまとめて来ることもあるのです。

 

最初は本当にビックリしますよ。

 

請求書を見て青ざめる

 

でもまあ、払わない方がいけないわけですが、特に国民健康保険料は高いですから。

 

さんざん書いてきましたが、放置するのが一番いけないのです。

 

私のように、「放置するつもりは無いけど、なんとなく市役所に足を運ぶ勇気が無い」という理由で、どんどん遅れることもあるでしょう。

 

期限を切られて、その期日を過ぎても支払いが無い場合は、「財産差押え等の処置もありうる」とか書いてあるので、本当に怯えてしまいます。

 

だから、窓口に行く足がどんどん遠のいてしまうんですよね。

 

「行ったはいいけど、一括請求されたらどうしよう?」とか、子どもじゃないけど「窓口で怒鳴られたら?」なんていうことまで心配してしまいます。

 

ただまあ、電話をして、担当者の方に支払えない旨を誠実に伝えれば、分割にするなどの処置には応じてくれます。

 

「一年以内で払いきれる金額にしてください」と言われるのですが、到底無理なら相談に乗ってくれます。

 

その辺は、市の職員の方によって対応が違ってくるので、必ずとは言えませんが。

 

自分がいけないのですが、そこは低姿勢で「できれば」という形でお願いしてくださいね。

 

うちも、その時は本当に所得も少なかったので、国民健康保険料減額の書類を出して、分割にしてもらい、何とか払い終えました。

 

借金で国保が払えず1年以上放置した結果どうなったか?

 

もし、「今月はどうしても支払いができない」なんていう時には、「来月必ず支払いますから」ということで猶予をもらったこともあります。

 

それでも、何も連絡しないで支払わないでいるよりは、良いと思いますよ。

 

スポンサーリンク

 

市民県民税に関しても、同じことが言えますが、こちらは収入が少なければ支払う金額も少なくなるので、なんとか払えたという方も多いですよね。

 

公共料金については、よく「お金が無くて電気を止められた」という話を聞きますが、本当のようです。

 

うちも、危うく止められそうになりましたから。

 

電気代も払えない貧しい家庭の男の子が、それでも頑張って進学しようと受験勉強をしていた時、ろうそくの火がカーテンに燃え移って火事になってしまった、なんて悲惨な事件もありました。

 

電気を止められて、真っ暗な中で、ろうそくの火だけを頼りに勉強していたばかりに、こんな悲惨なことになろうとは。

 

本当に社会の理不尽さを感じますが、この場合は「親が悪い」と批判されるんですよね。

 

と、社会を嘆いていても仕方がないのですが、とにかく税金でも公共料金でも支払いを放置すると、とんでもないことが起きてしまうということ。

 

それでも支払えない時はあるので、その時にはとにかく電話連絡をするか、窓口で相談するのが先決問題ということです。


lalaco257 | - | - | pookmark | category:公共料金の滞納

Profile

Search

Entry

Category

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode