スポンサーリンク
Home >> 借金返済の裏ワザ >> 借金をゼロにする方法とは債務整理?夜逃げ?

借金をゼロにする方法とは債務整理?夜逃げ?

JUGEMテーマ:借金返済

 

合法的に借金をゼロにする方法」というタイトルの本がありますが、こちらは弁護士の方が書かれているので、本当に合法的ですし、「賢い債務整理の仕方」と言っても良い方法についても書かれています。

 

専門家の選び方や相談の仕方や過払い請求に至るまで、事細かに書かれているので、参考になりますね。

 

ただ、少し古い本なので、過払い請求についてがとても参考になるのですが、今は過払い請求できる方も少なくなってきていると思います。

 

すでに、グレーゾーン金利廃止になって7年近く経っていますから、それ以前から借りている人という但し書きが付いてしまうので。

 

とは言え、10年以上前から借金を続けて、悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。

 

借金に悩む男性-債務整理体験談

 

そういう方にとっては、まさに「合法的に借金をゼロにする方法」が過払い請求ということになりますね。

 

まあ、借金総額の一部ということも多いでしょうから、「ゼロにする」というのは難しいのでしょうが。

 

借金を0にする方法っていうサイトとかもありますが、内容は似たり寄ったりということが多いようです。

 

債務整理をするか、過払い請求をするか、夜逃げをして時効を待つか。

 

「夜逃げをして」というのは、一般的にも知られていますが、住民登録をしないで生活するというのは並大抵ではありません。

 

子どもが居ても、お医者さんにも連れていけないし、学校にも通わせられないのですから。

 

ご近所からも白い目で見られたりして、挙句の果てにバレてしまったら、今までの借金を一括請求されてしまうのです。

 

スポンサーリンク

 


中には、ものすごく時間をかけて、ありとあらゆる方法を駆使して借金を限りなく0にする方法とかもあるようですが、どうなんでしょう?

 

法に反することではないけど、限りなくグレーに近い方法とかもあって、実践する気にはなれないですね。

 

やはりすぐにはできないし、もともとは「返さなければいけないお金」ですから。

 

ただ、あまりにも借金の金額が多いと、「何とかできないだろうか」と思ってしまいます。

 

0にならなくても、半分にでもなれば・・・とか。

 

世の中には自分の知らない方法とかもあるようなので、知識として頭に入れるだけなら良いのかもしれません。

 

それに、「借金を無くす」ことも大事なのですが、それ以上に大切なのが、「人生を再起させること」なんです。

 

早い話が、自己破産をしてしまえば借金はゼロになりますが、その状態から立ち直るのは、ものすごく体力も気力も居ること。

 

今までのお金の使い方を反省し、今後の仕事や生活をどうするか?きちんとビジョンが見えてこないと、また泥沼に逆戻り、なんていうことになってしまいます。

 

家族を露頭に迷わせないためにも、「借金が無くなってからのこと」についても真剣に考える必要がありますね。


スポンサーリンク

lalaco257 | - | - | pookmark | category:借金返済の裏ワザ