スポンサーリンク
Home >> ブラックでも借りられる車のローンなど >> ブラックでも分割払いができるという自社ローンの実態は?

ブラックでも分割払いができるという自社ローンの実態は?

JUGEMテーマ:借金返済

 

ブラックでも分割払いがしたい」というのは、何もわがままなことばかりではないのです。

 

債務整理をすると、社会的制裁を受けることは重々わかっていても、金額が張るもので、どうしても必要なものを購入する場合、分割払いができないと困るということ。

 

だいたい、多重債務から債務整理を経験することなんて、そうそう無いと思うのですが、そんな究極にお金が無い時に限って、家電や車が壊れることがあるのです。

 

まあ、一時は冷蔵庫、洗濯機、テレビ、電子レンジなどすべてが壊れ、必要最低限の生活には必要の無いテレヒと電子レンジは諦めて、なんとか冷蔵庫と洗濯機だけリサイクルショップで確保しました。

 

使い古した家電-債務整理体験談

 

それでも、どんなに安くても数万円はするので、痛い出費ですよね。

 

それに、新品とは言わないまでも新しい家電を買った方が、熱効率も良いし環境にも優しいから、電気代を考えても結局はお得なのですが。

 

分割払いができれば、もうちょっと良いものが買えるのに」なんて思ったりします。

 

車にも言えることで、10年落ちならまだ良い方で、もっと古い車をタダ同然で手に入れても、修理代はかかるは自動車税は高いは燃費は悪いはのデメリットだらけ。

 

まあ、自業自得で、使えるだけでも感謝しないと、ということもわかっているのですが・・・

 

そんな時に利用できる便利なローンとして自社ローンがあるのですが、なかなか実態がわからないというのが正直なところ。

 

実態なんていうと、悪い業者ばかりなんじゃないか?と思われるかもしれませんが、最近は、取り扱っている業者の数も増え、一概には言えなくなってきているようです。

 

もちろん、「他の信販ローン審査に通らないブラックの人が利用する」ということで、あくどい商売をしているところがまったく無いとは言えませんが・・・

 

ネットでいろいろ調べてみたら、「中古車店に問い合わせてみました」という記事がありました。

 

やはり実際に体験された方の感想は参考になりますよね。

 

スポンサーリンク

 

 

まず、「自社ローン可」と書いてあった中古車店に電話してみたそうです。

 

「理由があって、普通のローンは通らないと思うのですが、自社ローンだと金利は高くなりますか?」

 

「いえ、金利はいただいていません。うちは貸金業ではないので、利息は取れないんですよ。だから、分割回数も最長で24回くらいとなっています。ただし、保証人は立ててくださいね。」

 

ということ。

 

しかも、保証人の審査は結構厳しいみたいです。

 

やはり、とりはぐれが無いように、保証人は必須ということなんですね。

 

店によっては、「保証人が立てられなければNG」というところと「保証人無しでも可。ただし保証会社で保障を受けるので、手数料が支払総額の15%くらいかかる」というところも。

 

やはり、相手も慈善事業ではないので、利息が付けられない分車の価格に上乗せしたり、保証人必須だったり、また保証会社利用のための手数料を取られたりするのは、仕方の無いことなのでしょう。

 

中には、「車の価格も50万円くらいまで。分割回数も12〜15回払いくらいに限定。保証人必須」と厳しい条件のところもあったということです。

 

どこが良くてどこの中古車店がダメ、ということではなく、ブラックの方に分割払いで商品を売るとなると、それだけのリスク回避が必要ということなのだと思います。

 

ただし、「分割で売ってくれるだけまし」というこちらの気持ちを利用して、廃車寸前の車を高く売りつけようとする業者や、実は闇金融を紹介するだけという悪徳業者も混ざっている、ということは、頭の隅に入れておいたほうが良いでしょう。

 


スポンサーリンク

lalaco257 | - | - | pookmark | category:ブラックでも借りられる車のローンなど

Profile

Search

Entry

Category

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode