スポンサーリンク
Home >> 国民健康保険を安くする方法 >> 国民健康保険を滞納すると延滞金の利率は貸金業者並になる?裏ワザは?

国民健康保険を滞納すると延滞金の利率は貸金業者並になる?裏ワザは?

JUGEMテーマ:借金返済

 

そろそろ国民健康保険料の通知・納付書が送られてくる頃ですが、お金が無い時だけでなく、多少余裕がある時でも、恐怖でしたね。

 

本当に高いですから。

 

ましてや、自己破産したり他の債務整理をした人にとっては、「借金は減ったけど税金が支払えない。滞納している家賃や公共料金が支払えない。どうしよう?」ということになります。

 

特に国民健康保険料の滞納分が支払えなくて、という方はとても多いです。

 

知ってました?

 

国民健康保険料を滞納すると、最初の1〜3ヶ月は年利2.7%ですが、それ以降になると9.0%という高金利になることを。(各自治体によって違います。)

 

今は、カードローンなどでも利率は一桁に抑えられていることが多いので、これでは民間の金融業者から借りているのと何ら変わりません。

 

だからと言って、消費者金融などから借りて国民健康保険料を支払うというのはおすすめしませんけど。

 

まあ、債務整理をしていたらお金は借りられないですよね。
 

これは私も経験があるのですが、債務整理をすれば借金は無くなったり大幅に軽減されます。

 

だけど、税金や公共料金の滞納分はずーっとついて回るのです。

 

特に公共料金は、支払わないことには止められる=ライフラインがシャットアウトされるということですから、お金をかき集めてでも支払うでしょう。

 

実際、債務整理直後のお金のない時期には、子どもの貯金箱のお金すらかき集めて電気代や水道代、ガス代など支払ったことがあります。

 

債務整理しても公共料金の支払いは待ってくれない

 

もうそれで手一杯なんですよね。

 

自業自得と言われればそれまでですが、多重債務者時代は、本当に切り詰めて切り詰めて、ご飯も満足に食べられない日も多かったですから。

 

その上、税金の支払までするのは、正直不可能に近い状態でした。

 

特に国民健康保険料はものすごく高いです。

 

以前も書いたことがありますが、少ない方でもひと月に直すと15,000円くらいは払う計算になるのではないでしょうか?

 

自営業をしていると、実際に手元に入ってくるお金は少なくても、事業所得は多くなりますから、結構な金額になってしまうんです。

 

となると、結局国民健康保険料も高くなるという。

 

しかも、税金って去年の所得を元に計算されますからね。

 

予定納税」なるものもあるし。

 

極端な話、自営業だと「今年は去年の半分しか利益がなかった」なんていうことも十分にありえるのですが・・・

 

スポンサーリンク

 


と、こんなところで愚痴っても仕方がないのですが、一度生活が破綻してしまったところに、国民健康保険料の滞納分がドサッとのしかかって来ると、本当に逃げたくなってしまいます。

 

裏ワザというほどのことでも無いですが、国民健康保険料に関しては、分割にも応じてくれますから、市役所の税務課に相談してみることです。

 

本当は一年以内に完済しないといけないみたいですが、現状を正直に報告して相談すれば、据置期間や分割での支払いにも応じてくれます。

 

要は「払う気はある」ということを誠心誠意伝えれば、すぐに差し押さえられることは無いと思います。

 

収入が下がってしまった場合は、減免措置なども受けられますので、諦めないで聞いてみたほうが良いですよ。

 

くれぐれも、国民健康保険料を支払うために「ブラックでも借りられるところ」なんて検索して、借りることのないようにしましょう。

 

闇金融からお金を借りてしまったら、今までの努力も水の泡になってしまいますよ。


スポンサーリンク

lalaco257 | - | - | pookmark | category:国民健康保険を安くする方法

Profile

Search

Entry

Category

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode