スポンサーリンク
Home >> ブラックでも借りられる車のローンなど >> ブラックでお金が無いのに車が壊れたら修理する?買い替える?

ブラックでお金が無いのに車が壊れたら修理する?買い替える?

JUGEMテーマ:借金返済

 

ブラックでも車のローンが組めたら?ということは、散々書いていますが、「自社ローン」以外にはなかなか問題解決できませんね。

 

ただ、自社ローンに関しても、今は良心的な中古車店が増えてきている感じがするのが救いです。

 

カーディーラー-債務整理体験談

 

とは言え、足のように乗っていると、どうしても故障することも多く、修理の箇所によっては結構お金もかかるんですよ。

 

それじゃなくても、車検費用、任意保険、重量税と大金が飛んでいく時期も多く、重なってしまうととんでもないことになってしまいます。

 

だから、債務整理をした後には、思い切って愛車を手放した、なんていう方も多いでしょう。

 

車に凝っている方はわかると思うのですが、外車でしかもカスタマイズした車だと、故障して修理に出しただけで100万円単位の金額を持っていかれる、ということです。

 

なんだか別世界の話のようですが、中には、「車の維持費がかさんで借金をするようになり、ついには多重債務になってしまった。」なんていう笑えない話もあるんです。

 

車=移動手段として考えてない私にとっては、理解不能なのですが、趣味と考えたらわからなくも無いですね。

 

で、この方の場合も、「多重債務になってやっと目が覚めたんです。家族のためにも泣く泣く愛車を手放すことにしましたよ。」ということで、なんとか借金を返すことができたそうです。

 

だけど、仕事で使っていたり、うちのように田舎に住んでいて、どこに行くのにも車が無いと動けないという場合には、手放すなんてできません。

 

無いと仕事にも行けないし、死活問題なのです。

 

だからこそ、大事に乗っているのですが、毎日使っているのと、もともと10年落ちの性能の悪い中古車に乗っているということもあり、時々壊れます。

 

数千円で直ることもあるのですが、部品をオークションなどで安く調達しても、手間賃で数万円は軽く超えることも。

 

一度なんて、車検費用よりも高くなってしまい、「先月車検費用を払ったばかりなのに」と泣きたくなりましたよ。

 

そんな時、近くに懇意にしている修理工場があれば、なんとか頼んで分割払いにしてもらう、というのが一番安心ですよね。

 

うちの場合、利息代わりと言ってはなんですが、時々贈り物をしたりして、感謝の気持ちを表しています。

 

スポンサーリンク

 

 

ネットで調べると、「修理費用も自社ローンでOK」という中古車店もあるみたいですね。

 

どこまで対応しているのか?割高ではないのか?ということは、きっちり調べた方がいいと思いますよ。

 

最近は、ネットで車の修理の見積もり依頼ができる、という話も聞きます。


修理部分の画像を送れば、査定後おおまかな金額を教えてくれるそうですが、エンジン部分のトラブルなんかもわかるのでしょうか?

 

とにかく、大体の金額でも教えてもらえば、実際に修理に出す時の目安にはなりますね。

 

まあ、うちのようにものすごく古い車に乗っている場合、あまりにも修理代がかさむと判断されれば、思い切って買い替えるという方法もあります。

 

中古車本体の金額の方が安いなんていうこともありますから。

 

ただ、「ローンが組めない」という悩みはここでも発生するわけで・・・

 

やはり「自社ローン」が組める中古車店を探すか、オークションで掘り出し物の超破格値の車を探すか?ということになりますね。


スポンサーリンク

lalaco257 | - | - | pookmark | category:ブラックでも借りられる車のローンなど

Profile

Search

Entry

Category

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode