スポンサーリンク
Home >> ブラックリストとは? >> ショッピングローンの申し込みも信用情報に載る?

ショッピングローンの申し込みも信用情報に載る?

JUGEMテーマ:借金返済

 

多重債務でもうどこからもお金を借りられない時、冷蔵庫が急に壊れてしまったので、分割で買えないものか?と調べたんですよ。

 

この時はすでに、クレジットカードのショッピング枠もほぼ無い状態で、新たにクレジットカードを作るなんて無理でした。

 

まあ、作れたとしても、自分で自分のクビを締めるようなものなんですけどね。

 

だけど、夏場に冷蔵庫が壊れると、もうどうしようもありません。

 

中の食品はどんどん腐っていくのですから。

 

ご近所の方に、冷凍庫の中の物だけは預かってもらったりしていましたが、どうしても早急に必要なんです。

 

ショッピングローンで冷蔵庫は買える?-債務整理体験談

 

普段なら、ヤフオクなどで、中古家電を見つけて現金で購入していたのですが、そんな悠長なことはしてられません。

 

いや、一応探してはみたのですが、そんなに都合よく安くてすぐに発送してくれるような物はありませんでした。

 

で、ネットで大手ショッピングモールなどをくまなく探していたら、結構あるんですよ。

 

独自のショッピングローンで分割払いができる店が。

 

ちなみに、ショッピングローンというのは、カードを使わないで分割決済ができるシステムで、主に少額の商品取引に使われるようです。

 

少額と言っても、分割払いするのですから、お店によっては「総額3万円以上から承ります」とか「1万5,000円以上の商品からご利用できます」という規定があることも。

 

確かに、1,000円の商品を3回に分けて支払うなんて言われたら、困りますものね。

 

だから、少額と言っても、3万円から10万円前後の商品でよく利用される支払い方法、と理解しても良いでしょう。

 

私が利用しようとしたお店では、ショッピングローンの規定として、

 

◯消費税・送料を加えた総額3万円以上の商品についてご利用になれます。

 

◯月々のお支払金額が3,000円未満になる分割方法はお受けできません。

 

◯審査は信販会社を通して行われます。

 

◯審査に通らなかったお客様については、別のお支払い方法をご提示します。

 

◯無職の方(専業主婦を含む)の場合、保証人を立てていただくことがあります。

 

と書いてありました。

 

スポンサーリンク

 

 

何となく、クレジットカードを発行するわけではなく、一度きりの分割払い契約なので、「審査が甘い?」なんて思ってしまいますが、信販会社が審査を行うので、個人信用情報の参照はあるでしょうし、他のローン審査とあまり変わらないようです。

 

とは言え、100万円単位の契約をする車のローンと比べたら、審査は緩やかである、と考えられるでしょう。

 

で、当然ながら、このショッピングローンに申し込んだことも、個人信用情報には登録されますから、「ここでダメだったから他のお店の審査を受けてみよう」なんて、軽い気持ちで「次行ってみよう!」をしていると、痛い目に遭うかもしれません。

 

なぜなら、一度目に審査に受からなかったということは「成約していない」ことでバレてしまうので、そこからまだ日にちが浅いうちに次の申込みをしたとなると、「他で断られたから来たんだな」と思われてしまいます。

 

しかも、2社目まだまだしも、3社目以降だったら?

 

もう完全に「ブラックリスト入りしている人」という認識を持たれてしまいますね。

 

一度限りの分割契約なので、申し込みやすい雰囲気はありますが、審査に受かりやすいかどうかは、また別問題と言えるでしょう。

 

ただ、「クレジットカードを作ってしまったら、ショッピング枠いっぱいまでまた使ってしまいそう」なんていう時には、多重債務にならないためにもショッピングローンの利用は有効だと思いますよ。



lalaco257 | - | - | pookmark | category:ブラックリストとは?